【英会話】英語は習ったら使ってみて適切かどうか実験する!! | Two peas in a pod ーオーストラリアから日本の方へのメッセージ♪

Two peas in a pod ーオーストラリアから日本の方へのメッセージ♪

大いなる田舎の国の大自然に抱かれて、メルボルンでまったり生きる日常、生粋オージー英会話、IELTS勉強法やオモロ人生、ちょっとスピを綴っています。
夢はケアンズ移住で旦那様とワンコ2匹とレイキでもっとスローライフ♪

こんにちは~あいですニコニコ

 

今日はなかなか

素敵なお天気照れ



でも明日から八泊

義理姉が泊まりに来るので

多少キレ気味の私ネガティブ

頑張ります絶望

 

 

さて、昨日のブログ記事に

下矢印下矢印下矢印

 

マキコさんから下矢印下矢印下矢印

 

コメントを頂いて、

思い出したことがあったので

今日はそれを

書こうと思います。



マキコさん

ありがとうございます!

 

まさにマキコさんが

おっしゃる通りです。

 

言葉って、

習ったら自分で

使ってみて、

適切かどうか、

実験していく

必要がありますよねハート

 

私も、

痛切にそれを感じた

体験がありました。

 

 

今日はそれを元に、

マキコさんがおっしゃる、

使ってみて

適切かどうか実験する、

の体験話を

しようと思います。

 

 

だーーーいぶと

前になりますが

アイルランド時代の

話です。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

私はある夜、

ラウンジルームで

レジデントの人たちの消灯後

ボランティアの人たちと

団らんしていました。

 

 

そこに、

ファーマーの若い二人が

ドロドロの服で、

やっと帰って

きたんですね。

 


もう夜10時に

なろうかと

していて、彼らは、

夕食の時間にも

戻ってきていなかったので

 

私は

 

えーびっくり

今まで

働いていたの??

こんな遅くに、

まだ働いているの??

ご飯も

まだでしょうにナイフとフォーク

 

と、言いたかったんです。

 



でもその当時は

その自分の

言いたい言葉を

 

 

どう表現していいのか

見当もつきませんでした。

 

 

…みなさんなら、

何と言いますか??



一度ご自分でも

考えてみてください。

 

 

➊Are you still working?

❷Were you working til now?!

❸Did you work til late tonight?

 

順に言ってみました。



彼らの反応は

イマイチでした。

フンフン、みたいな感じで

 

あんまりこう、

なんていうか。

何?うちらに

話しかけてんの?

みたいな。



で、また

さらに実験を

重ねます。

 

❹Have you been working late tonight?

❺You haven't finished working yet, have you?

➏You haven't had dinner yet, have you?

 

最後の3つの

現在完了進行形と、

完了形の付加疑問文

 

彼らの気持ちを

遂にゲットびっくりマークびっくりマーク

したのですひらめき

 



彼らは、

やっとこさ

解ってくれたとばかりに

 

そうなんだよぉ~爆笑

今日は牧草ロールを

作る日でさぁー、

明日は

雨だっていうから、

ボスが今日のうちに

終わらせられるなら

そうしてくれ

って

言ってきてさぁーおいで

もう参ったよぉ~

腹ペコさ~~大泣き

晩飯、残して

くれてるよね???



 

と、ものすごい勢いで

私の言葉に

食いついて

きてくれました笑

 




私は晩御飯料理係だったので

 

 

 

勿論指差し

たっぷり

残してあるよ!!

おかわりもたくさん

あるからね!!



と言うと、

彼らは、

あともうちょっとで

終わるから!!

あっため始めといて!!

と言い残し

去っていきました。

 



 

  英語は使ってみて適切か実験!!

 

要するに

そういうことなんです。

昨日の

ファインとオーケイ

そうなんですけれど

 

日本語というか、

日本で学んできた英語が

絶対正解かと言われると

実際の生きた英語では

そうでもないことが

ままあるのですね。

 




だから、鵜吞みにせずに

まずは使ってみて、

彼らの反応をみてみて

適切かどうか判断する。

 

 

というのは

とっても大事だと

思います。

 



 

他にも、

私の例を見て頂ければ

現在形、過去形、

完了形に仮定法。

付加疑問文などなど

 

 

色々使ってみると、

その状況に応じて

感情が乗る、

乗らない、があるのが

ご理解頂けるかと思います。

英語って面白いですね!

 


頑張って

勉強していきましょう飛び出すハート