壁穴の修繕~その3~ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

春のお楽しみ、GWが終わり、日常が戻ってきましたね!

みなさんいかがお過ごしですか?

 

お出かけしていたひとも、忙しく働いていたひとも、のんびりしていたひとも、みなさんそれぞれ気だるい雰囲気でしょうかぼけー

いや!しっかり充電できて、元気いっぱい過ごされていらっしゃいますよねウシシ

本来、お休み(休暇)というのはそういうものでなくてはいけませんあせる

 

とはいえ、❝5月病❞という名前があるように、GWを過ぎたころから体の不調や心の不調がでてくるというのも事実…。

実際に、『これは5月病かも知れない…』と感じたことのある方は多いのではないでしょうか?

 

新入生や新社会人、転勤など、環境が大きく変わったことに心身が対応しようとして緊張状態が続き、ストレスや疲労がたまってしまうことで体調に不調が…。

 

今のうちに対処をしておかないと、最終的にはうつ病になってしまうこともあるそうですぐすん

 

重要なのは、自律神経のバランスを整えること。

体調の管理にはこの自律神経がいつもフレーズとして出てきますね。

それだけ大切だということでもありますひらめき電球

 

何も使わず、その場で自律神経を整える方法、ご存知ですか?

 

それは呼吸です!

ただの呼吸ではだめですよNG

ゆっくりとした呼吸です。

 

腹式呼吸を意識して、お腹を膨らませるイメージで鼻から息を3秒吸い、口からゆっくりと6~10秒かけて息を吐きますDASH!

深呼吸をすることで副交感神経が活性化!

体をリラックスした状態にする効果がありますほっこり

 

今日、5月9日は呼吸の日。

※こ(5)きゅう(9)の語呂合わせですね。

 

呼吸をちょっとだけ意識して、浅くなっている呼吸を深く、そして心身をほぐしてあげてくださいねラブラブ

 

あ、一番の薬は『頑張りすぎず休むこと』です!!

自分の身体、いたわってあげましょうねクローバー

 

ここでいったん深呼吸をして流れ星

ブログを始めることにしましょう。

 

今回は、以前よりリピートで工事のご依頼を沢山頂戴しているコチラ☟

の施設さんからの、新たなオーダー。

 

少しずつ傷んだ壁の修繕を行っていますが、今回も同じように修繕工事を進めていきますよ!

 

工事前はこの様な状態です☟

穴の開いてしまった箇所を塞いでいるものを撤去して

下地⇒キッチンパネルを張っていきます。

壁一面をキッチンパネルで覆ったら

継ぎ目にコーキングをして、修繕工事は終了!!

少しずつですが、修繕が進んでスッキリ気持ちの良い空間が増えてきました拍手

 

さてさて、施設さんよりまた新しいオーダーが入りましたよメモ

工事の様子はまたの機会にご紹介しますねバイバイ