和室⇒子供部屋へリフォーム② | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

GW合間の平日。

みなさんいかがお過ごしですか?

お仕事のひと、旅行中のひと、お家でのんびり過ごしているひと…様々な過ごし方をされているかと思います。

 

明日からはあい工房も4連休お祝い

なんとなく、ここからがGW!!と私は感じていますウシシ

 

連休中、お出かけが増えると困るのが荷物の受け取り。

コロナ禍のころからネットショッピングが急速に拡大したことで、宅配便の利用が自ずと増えましたよね。

ネットショッピングはやはり便利ですし、コロナ禍があけてからも利用されている方は多いと思います。

 

『物流の2024年問題』ってご存知ですか?

今月から、トラックドライバーの時間外労働の上限規制が適用されました。

いわゆる、働き方改革です。

無理な労働は事故にも繋がりますから、働き方改革は必要ですよね。

 

しかしながら、物流効率化などの取り組みが進まなかった場合には、労働時間が短くなることで輸送能力が不足⇒物が運べなくなる可能性が懸念されています。

 

私たちにとって身近な、宅配便を担うトラックドライバーさんたちの負担を軽減するための努力、受け取る側にも必要だと思いませんか?

 

すでに取り入れている方も多いかとは思いますが、ここで私たちができる対策をいくつかご紹介しますねひらめき電球

 

二重丸再配達を減らす

確実に在宅する日時を指定を。

または配達状況の通知アプリや宅配会社にメールアドレスを登録するシステムを利用すると、発送連絡や配達状況確認が出来る上に、荷物が届く前に日時変更することも可能になります。

再配達を減らすことができますね!

 

二重丸急ぎ便は状況に応じて使う

特に急いでいないときは、通常配送を指定!

配達の混雑を軽減させることに一役買うかも知れません。

 

二重丸まとめ買いで配送回数を減らす 

二重丸置き配や宅配ボックスを利用する

二重丸コンビニ受取を活用する

二重丸宅配ロッカーでの受け取りを利用する

などなど

私たちができる対策は様々。

 

GW中、荷物の受け取りがあるかも…という場合は、是非参考にしてみてくださいね。

 

さて、GWど真ん中の本題はというと…

コチラ☟の工事。

リフォーム中の様子、続きをお見せしたいと思います!

 

 

フローリング材を張り始めました。

チョイスしたのはWOODTECのライブナチュラルMRX

木目が綺麗なハードメイプルですイエローハーツ

さてさて続いては…

外で材料を加工して

柱を建てました。

ここはロフトになる部分です☟

ロフトを覗いてみるとこんな感じ☟

下の空間はウォークインクローゼットになります。

そして新しいドアが付きましたドアNEW

ロフト&ウォークインクローゼットの木工事が完了完了

ロフト用のハシゴも

設置完了!!

さぁ、クロス工事を始めましょう♪

天井のクロスはなにやら模様が入っています。

チョイスしたのはサンゲツのクロス

暗くすると…

プラネタリウムにやぎ座いて座さそり座キラキラ

※写真はサンゲツの商品ページより抜粋しました。

あと少しの工事で完成です。

 

いや、もうすぐ終わりと思いきや…

まだまだ工事は続きます!!

 

というわけで、③へ続く…にやり

 

 

 

 

 

    チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ 

 

先にお知らせしております通り、下記期間をゴールデンウイーク休業とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。