作業小屋、上棟しました✦.*·̩͙ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

九州に続き、北陸から中国地方では線状降水帯による非常に激しい雨が降り続いています。

土砂災害や浸水、河川の氾濫などの危険が高まっています。

どうかどうか、被害がでないようにと祈るばかりです。

 

振り返ってみると、2021年の今日は西日本から東北で大雨。

そして2020年の今日、岐阜県では大雨による被害で樹齢1200年の神木が倒れたと、ニュースになっていました。

 

ここ数年、梅雨明け近くなってくると豪雨が多くなる傾向、ありませんか❔

50年近く前から似たような集中豪雨はあったようなのですが…

 

気象庁によれば、1976年からの45年間で発生推移を調べると、約2.2倍に増えているのだとか。

特に梅雨時期で見ると、なんと約3.8倍!!

やはり増加傾向にありました。

 

これも地球温暖化が影響しているのでしょうか❔

 

地球が経験をしたことないような地球温暖化が、ものすごいスピードで進んでいるのが現状。

2万1000万年前から約1万年かけて4℃~7℃の気温上昇だったものが、20世紀後半からの気温上昇はその10倍のスピード叫び

いったいこの先、どうなってしまうのでしょうか。

 

ただ一つ言えることは、地球温暖化は人間活動によるものが影響しているということ。

 

これが豪雨の増加に影響を及ぼしているのか❔

(少なからず影響はありそうですよねえー?)

それとも地球の営みの一つなのか❕❔

 

地球が生まれてから46億年地球

歴史を紐解くと、約10万年ごとに間氷期と氷河期を繰り返してききました。

現在は間氷期。次の氷河期は5万年先になると言われています。

 

私たちが生きている間に見られる変化はほんの少しかもしれませんが、この先にある、未来の地球の姿を変えるために…キラキラ

できることをひとつずつ増やしていこうビックリマークと、改めて思いました。

そして何よりも先ずは、豪雨による被害なく雨雲が去ってくれることを願っていますお願い

 

あら、今日も本文よりも大分長めのプロローグとなってしまいましたねあせる

ここからが今日のブログです真顔

 

工事着工のお知らせをしたこちら☟の作業小屋。

いよいよ上棟となりました拍手

 

先ずはそこまでの経過を。

上棟に向けて作業を進めていきましょう。

 

この日は柱を建てるところからスタートビックリマーク

大工さんがひとつひとつ手刻みで木材を加工して、

組み上げていきます。

土台や柱などは防蟻剤を塗布しました。

屋根は、野地板にボードを張って

ルーフィングを施工。

大工さんと板金屋さんが

それぞれ作業を進めていますグッド!

上棟から2日でここまで☟

進みましたチョキ

かわいらしいサイズの作業小屋🏠

おこもり感があっていいですね合格

中はどんな感じになるのかな~ドキドキ

 

仕上がりの様子は…また今度お伝えしまーすウシシ

 

 

 

フォローしてね