反射の統合ワークで、

重症心身障害の子どもたちの目が

キラキラの笑顔になるのを

見てきました

 

特に、脳性麻痺の子どもたち

原始反射が明らかに残りやすい

ということが多いです。

 

けいれん発作を起こしている時は

発作の型自体が、

これ、モロー反射の動きだ…

首の反射(ATNR)だよなぁ〜と

わかる時もあるし、

 

日常生活の中で

筋肉や関節の動きに制限がかかっていたり

原始反射が発動したりすることで

動かしたいように動かせない子どもたちも

たくさん目にしてきました。

 

だから私は、

反射を統合していった先は

笑顔で溢れる…そんな子どもが

増えていくと感じています

 

お昼寝中にたっぷり

固める反射の統合ワークをした子に

 

そのあと

「向きたい方に向いていいんだよー」

と伝えてみると

 

ゆーーっくりこっち向いて

ニッコニコの笑顔を

見せてくれました♪

 

うれしそうだったなぁ〜

 

普段、

どちらかしか顔を向けられない

まっすぐすら大変そうな子…

痙縮・筋緊張のコントロールが難しい場合は、自分の意思があってもその指令が届かない、動かせない…ということも多いんですよね。

 

動かせる自分に気づく

動かせることがうれしい

“この子は自分の身体を動かせる”と

他者に気づいてもらえた

 

そんな、子どもたち自身の

うれしさ楽しさの余韻が

その後もホカホカと続いているようでした。

 

 

反射の統合が少しずつでも

ビューンとでも

広がっていったらいいなぁ

 

反射の統合ワークやネガティブ感情のリリースが学べる!私たちの反射もググッと統合が進んでしまう!獲得した反射の統合は一生もの!…という一石二鳥の研修なのでとってもオススメです。