できることがあるって希望なんです✨

サムネイル

「それ反射だね、統合しよー!」「育ったね♪」が当たり前の世の中になったらいいな🌸


シェアありがとうございます♪1年前の記事です!


学校の先生方の勉強会に参加してきました。

より良い支援について事例検討する会


そこで感じたこと。


「今は出来ている、ついていけているけど

このままいくと分からないよね」という声


困難事例であるほど、

支援の方向性が曖昧になるんだと

改めて知りました(当たり前かもですが)。


困難と思う部分の多くは、

獲得してから就学してくることを前提として

その積み重ねとしての学習カリキュラムや

人員配置が組まれているから、


前段階の支援や発達支援のアイディアと

今の学校としてのキャパが合致せず


子どもたちも、先生たちも

もどかしい思いをしてるのかなと感じました🥺


それは決して

出来ているから良い、出来てないから悪い

ということではなくて


出来るようになったから良かったね

とも言いきれない実情があることを


真正面から受け止めることにつながると思う


困りごとを困らないようにする対処法ではなく

環境を整えることや

反復練習で身体に染み込ませることとは異なる


発達、身体を育てるという視点

反射の統合という視点をもっていたい


未来に悲観するんじゃなくて、

未来を今決めてしまうのでもなく、


発達させた身体と心と脳で

どんな未来を創りたいかに

ワクワク期待できる世の中がいい🌈


チェックリストは

こちらの一部を抜粋したものです。

原始反射あれこれ (梅田幸子さん)



Instagramにも

チェックリスト画像を作りました♪