できることがあるって希望なんです✨
シェアありがとうございます♪1年前の記事です!
学校の先生方の勉強会に参加してきました。
より良い支援について事例検討する会
そこで感じたこと。
「今は出来ている、ついていけているけど
このままいくと分からないよね」という声
困難事例であるほど、
支援の方向性が曖昧になるんだと
改めて知りました(当たり前かもですが)。
困難と思う部分の多くは、
獲得してから就学してくることを前提として
その積み重ねとしての学習カリキュラムや
人員配置が組まれているから、
前段階の支援や発達支援のアイディアと
今の学校としてのキャパが合致せず
子どもたちも、先生たちも
もどかしい思いをしてるのかなと感じました🥺
それは決して
出来ているから良い、出来てないから悪い
ということではなくて
出来るようになったから良かったね
とも言いきれない実情があることを
真正面から受け止めることにつながると思う
困りごとを困らないようにする対処法ではなく
環境を整えることや
反復練習で身体に染み込ませることとは異なる
発達、身体を育てるという視点
反射の統合という視点をもっていたい
未来に悲観するんじゃなくて、
未来を今決めてしまうのでもなく、
発達させた身体と心と脳で
どんな未来を創りたいかに
ワクワク期待できる世の中がいい🌈
チェックリストは
こちらの一部を抜粋したものです。
原始反射あれこれ (梅田幸子さん)
Instagramにも
チェックリスト画像を作りました♪