【習い事の宿題をやらない子どもに イライラしない秘訣 3選】 | 宇宙の法則×高波動共鳴メソッド 自己肯定感を育み、ハッピーな子育て&人生に♡

宇宙の法則×高波動共鳴メソッド 自己肯定感を育み、ハッピーな子育て&人生に♡

宇宙の法則×高波動共鳴メソッドで
親子の自己肯定感を育み、ハッピーな子育て&人生になるヒントをお届けしていきます。

 

 

 

    

こんにちは!
 親子の自己肯定感を育む♡

\高波動ハッピー子育て専門家/
元小学校教諭(15年)

 3児の母 寺尾愛子です。


image




詳しいプロフィールは
 

こちら

ご覧いただき

ありがとうございますおねがいピンクハート

 

 

今日は、

 【習い事の宿題をやらない子どもに
イライラしない秘訣
3選】

 

をお届けしますね!

 

 

せっかく

習い事を習わせているのに

 

子どもが

習い事の宿題を

自分から進んでやらない

 

こんな事で

イライラしてしまう事

ありませんか?

 

 

 

お金や時間を使って

送迎もしてあげて

お子さんを習い事に

通わせているのに

宿題をやろうとしない。

 

 

この案件、

結構子育てあるあるだと

思います。

 

我が家も

習い事の宿題を子どもがやらず

揉めたり親子喧嘩した事が

ありました。。泣き笑い

 

 

習い事の宿題をお子さんが

進んでやらない事は

一見よくない事に

感じるかもしれません。

 

 

 

でも、

実はお子さんが

進んでやらないのには

理由がある

んです。

 

 

今日は

お子さんが宿題をやろうとしない

考えられる3つの理由と

対策

について

お伝えしますね!

 

    

① 習い事がそもそも
好きじゃない



その習い事は
お子さんが
本当にやりたい事でしょうか?


親が習わせたくて
習わせていませんか?


 

習い事は、基本的に
子どもがやりたい気持ちを
大切にしてあげましょう。


やりたくない事は
誰だってやる気が出ないし
続けられません。


一度本当にお子さんが
やりたい事なのか
尋ねてあげて、

 

お子さんの意思を
尊重してあげましょう。


 

②習い事は好きだけど
宿題はそこまで好きじゃない



習い事は
お友達や先生がいるから
楽しい。


でも、宿題は
一人でやらないといけないから
進んではできないお子さんも
いるかもしれません。


宿題自体が
お子さんにとって
難しいかもしれません。


そんな時は、
お子さんに合ったペースや量を
先生とも話し合って
決めていきましょう。


習い事自体を

好きな気持ちを
大切にして、

 

できる力を
伸ばしていって

あげたいですね♡


③習い事も好きで
宿題も嫌ではないけど、
宿題よりもやりたい事がある



子どもによっては
習い事の宿題よりも

やりたい事や
好きな事がある場合が

あります。


だから、
どうしても家に帰ると
やりたい事や好きな事を
したくなるんです。


そんな時は、
お子さんに

課題をやるタイミングや
目的を決めてもらいましょう。

 

子どもは、
自分で決めた事は
守ろうとするものです。


習い事には、
お子さんの能力を
伸ばしてあげられたり

家以外の心の居場所を
作ってあげられたりと
様々なメリットが
たくさんあります。


ただ、
宿題がある場合は、
なぜ、その宿題があるのか 
意義を知っておく事が
大切です。


意義を分かった上で
宿題をやる事で
自分がどうなれるのかが

分かると


子どもの中に
宿題をやる意味ができて
やる気も出てくると思います。


また、
親はついつい
子どもの出来ていないところに
目が行きがちです。



宿題をやるやらないの前に
習い事に頑張って
行けている事に
目を向けてあげましょう♡


そして、
元気に成長してくれている事に
目を向けてあげましょう♡

 

 

あんなに小さかった我が子。
 

生まれた時は、
「元気に

成長してくれるだけでいい。」
と、
きっと
思っておられたはずです。


 

成長とともに
親も
欲が出てきてしまうもの

ですよね。



でも、
「元気に

成長してくれている。」


そのことがまず、
とんでもなく有り難い事だ
と気づいたら

たくさんの感謝に気づき
自然と
波動が上がっていきますよね♡

 

 

 

 

メルマガでも

波動を上げる方法や

ハッピー子育てのコツや

配信しています。

 

 

 

人生や子育てを

宇宙視点から見つめる方法や

子育てのリアルも

メルマガで配信してるので

 

よかったらぜひ

メルマガに登録してみて下さいね♡

 

 

今更に

スペシャルな

ご登録特典を作成中なので

お楽しみに♡

 

いかがでしたでしょうか?

 

何か少しでもお役に立てたら

幸いです!おねがいピンクハート

 


 
    

宇宙の法則を元にした
日常での気づきを得られる出来事や
親子の自己肯定感を育むヒントを
メルマガにて配信しています!




自己肯定感を育むことにもつながる
「子どもに幸せな人生を
歩んでほしい親は必見!
家庭でできる性教育の3つのヒント」
(イラスト満載PDF54ページ)
をプレゼント!



ご登録は、
こちら

 

公式LINEにも

ご登録いただくと

「イライラする自分を責めなくなる
8つのヒント」
(イラスト満載PDF84ページ)

をプレゼントしています!

公式LINEでも

お友だちになってください♪おねがいピンクハート

友だち追加

 

 

 

 

 


 

    


まずは、

質問だけしたい方は、
【子育てや自己肯定感の悩み専用】

問い合わせフォーム

こちら

■アクセス(開催場所)
オンライン(zoom)にて

対応しております^^

 

 

 

プライベートの発信は、

こちら




【Instagram】

【幸せ親子コミュニケーション専門家】

揺るぎない真に自己肯定感を育むために

役立つ名言や情報を発信しています!

こちら

 
【元小学校教諭/ノートで人生のお悩み解決サポーター】
方眼ノートトレーナー&
10min FOCUS Mappingインストラクターアカウントは

こちら
 

 

【取得している資格】

10minFOCUS Mappingインストラクター

方眼ノートトレーナー

キッズコーチングエキスパート

小学校教諭

幼稚園教諭

保育士

特別支援学校教諭

家庭性教育マイスター


自分軸育成コーチプロ

 

キャリアシフトカラーマジックセラピスト

ISD個性心理学インストラクター

子育てカウンセラーインストラクター

整理収納アドバイザー2級

剣道2段

オープンウォーターダイバー



 


 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。ピンクハート


 

素敵な1日をお過ごしください。おねがい