負けず嫌いとはどんな体質か? | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

実は私













とっても














負けず嫌いなんですあんぱんまん





でも、私はこの性格すごく気に入ってますけどね。。。いっぱいハート

(↑負けず嫌いぶり発揮中ぺこ



負けず嫌いって

中医学で考えるとどんな体質のことなんでしょう?






答えは









腎精の充実

   &

肝気が鬱結




しやすい人。




体の中、すべてを支える大黒柱のような存在なのが 

無理がきいちゃう人、粘り強い人、持久力がある人



体の循環、気分をよくするのが 

向上心がある人、真面目な人、理想が高い人



つまり、腎が健康 且つ 肝が少し弱い人


これが負けず嫌いなんですよかお2



肝が弱いなんて聞くと心配になっちゃうかもしれませんが




そんなことないんです




すごーく体が弱った時、肝にまつわる病気に罹りやすいってだけ



まず、負けず嫌いさんは腎が強いので


ちょっと無理したぐらいじゃ


へこたれないんですよふふ~ん


ただ無理がきくので無理しちゃいすぎたときは怖いけど。

気をつけましょうねおくすり


では、ここ

すでに負けず嫌いさんクローバー

これから負けず嫌いさんになりたい人クローバー


のために漢方薬を紹介しまーすニコ



現在、負けず嫌いさん


逍遙散




今後、負けず嫌いさん希望





参茸補血丸



ですLOVE

おためしあーれ♪