姿勢が悪いのはなぜ? | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

今日は久しぶりに表参道の美容室へ行きましたラヴ


私の古くからのお友達にいつも担当してもらっていますキラキラ


やっぱり昔から知っている人だと私に似合うものをよく知っているので


とても安心ですよね心



だからついつい


『私に似合うやつにして~』


て、まかせっきりにしちゃいますWハート


信頼してるからね。



そこで髪の毛だけ乾かしてくれた人がいました


その人




とっても姿勢が悪いえ゛!



いかんじゃないか!!



その人は私が薬剤師だと分かり姿勢が良くなる薬を教えて欲しいと聞いてきました泣




そんなもんあるかっ!!!!



って、あるんですガチャピン



その人の姿勢は



背中が丸まり

しかも肩が上がりまくり



まるで、疲れた巨神兵(ラピュタのやつね)




疲れたら背中が曲る


これは


中医学だと



脾気虚タイプ





肩が上がる


これは



肝鬱タイプ


この二つが見事に融合した状態でした。




よって漢方薬は



補中益気湯

  &

抑肝加陳皮半夏



ですねかお



この二つは良く使われる漢方薬なので覚えておくと良いと思いますミニー



また、美容師さんは立ちっぱなしで夜遅くまで働いているので


ある性質をかね揃えている人が多かったです泣



それは




腎虚



です。



腎が弱ると

いいこと何ひとつ無いので心配ですね354354