肩こりが全然よくならないのはなぜ? | 薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

薬剤師あいの漢方と食薬で綺麗で元気になろう♪

綺麗と健康の条件は、共通しています。
綺麗な人は、代謝が高く、酸化や糖化も最小限、腸内は綺麗、鉄など栄養素が充実し、呼吸は深く姿勢も良いです。そこで、体の中から整える「漢方薬」と”漢方×腸活×栄養学”の考え方を使った「食薬」の考え方を発信しています。

私は肩こりはナイのですが



私のお世話になっている人に肩こりがありそうなんです。



聞いたわけではありませんが

漢方的な目線から容姿をみると。。。



てことで、ちょいと漢方をプレゼントしようと思います好



では、そもそも



なぜ、肩こりがよくならないのか?



一般的に同じ姿勢を続けるからと言われていますが。。。。




本当は





同じ姿勢をしてしまう、内面的な理由が毎日のお仕事以外にもあったのです!!!!




知ってました?





血流をわるくする内面的な理由







肝気鬱結






でございます。






肝は血流をよくします。

肝はストレス、緊張、プレッシャーを受けやすい人が弱ります。




肩が自然に上がってきます

いつの間にか手には握りこぶしが。。。

姿勢をよくしているつもりはないけど、周りに姿勢がよいと褒められる

ついつい集中すると歯を食いしばってしまう

朝起きると顎がいたい。。。歯軋り?



ってこと多くありませんか?




こんな人は、整体、マッサージでも一時的にしか肩こりは治らないんですねうう



性質として体が固まりやすいから

肝の働きが弱っちゃっているから



じゃあどうしたらいい??



私はこのタイプの肩こりさんには






抑肝散加陳皮半夏






をつかいます。


あとは、肝の経絡が脇の下のライン、内股の部分を通っているので


左手を上に上げて右真横に体を曲げる動き

開脚などの股関節をやわらかくする柔軟運動が


お勧めミニー