こんばんはーーーーー!

 

 

携帯乗り換えシリーズ続き。

 

 

 楽天モバイルの店舗に行く前に、ソフトバンクの最寄り店舗に行きました。

 

NMP予約番号は、楽天モバイルのカウンターで電話してから聞こうと思ったのですが・・・

(直接行って解約するとか言うと、すごい引き止められそうだから)

 

 

今わたしが使っているiPhone(12Pro)は、

ソフトバンクの「トクするサポート」という名称のサービスで

残価設定ローンみたいなやつ(違うか)で購入したというか借りてる?状態の端末でした。

 

毎月、48回払いの支払い金額で

2年(24回)支払った時点で端末をソフトバンクに返却すれば、

残り24回分の支払い義務がなくなるというもの。

 

当時(2年前)、

今までiPhoneしか使ったことないし

iPhoneがいいけど、

iPhoneは12の時点でだいぶ高額で・・・

 

 

それまで2年ごとに機種変更してきていたので

(だいたい機種変から2年間は割引がきいていて、2年経つと携帯代が高くなることがなんか嫌で、まんまと罠にかかって笑、2年ごとに機種変を繰り返していました)

 

 

どうせまた2年で機種変するんかな?

だったら2年使って、支払いは半分でいいなら、

それでいいかな?って思って

当時、その契約でiPhone12Proを買ったっていうか借りたんですよね・・・。

 

 

で、もうすぐ2年経つから、

この端末を返却して、もうソフトバンクでは機種変しない場合

どうしたらいいんですか(どういう手続きをしたらいいんですか)っていうことを聞きに

ソフトバンク店舗に行ったわけなんです。

 

 

 

そしたらさ

 

その時対応してくれた男性が、

なんかめっちゃ感じ悪くて。

 

 

 

みんながそうじゃないって分かってるよ?

2年前に対応してくれた同じ店舗のお兄さん、めっちゃ感じよかったし

たまーーーーったま、そういう人に当たっただけなんだけど

 

まだ解約するとも言ってないのに、

とにかく「そんな初歩的なこと聞きに来るな」みたいな感じで

すごく迷惑そうに対応されてしまって・・・

 

 

店舗に来るまでもなく、2週間前にメールで問い合わせたけど、待てどくらせど返信が来ないから来店しただけなのに。

 

 

ドコモの窓口、auの窓口にくるおばさん達、おじいさん達の中には

 

「ドコモauソフバンは利用料金が高いけど、でも何か分からなかったら窓口に行ったら親切に教えてもらえるから」っていう理由で乗り換えせずに留まっている

 

っていう人も少なからずいるはず。

(わたし調べ)

 

 

なのに、こういうことに疎いおばさんをここまで邪険に扱うとは・・・!!

 

こういうことに疎いおばさん(わたし)こそ、3大キャリアさんが大切にすべき顧客なのに!!(何様)

 

 

 

もともと今日この後、楽天モバイルに乗り換えるつもりでいたけど

もう200%乗り換えるって思って、ソフトバンクを去りました。

最後に未練が残らなくてよかった。

 

 

 

さようならソフトバンク。

 

 

 

 

 

 

 

 そしてやってきた楽天モバイルのカウンター。

 

今回、行こうと決めたのが直前だったのもあり、直接クルーの人に対応してもらう枠の予約は取れなくて

店舗内にあるモニター越しに、リモートで楽天モバイルのクルーの人に説明してもらうっていうやつで予約をとり、対応していただきました。

 

携帯の契約までリモートで説明を受けられるだなんて、最近の携帯ショップの進化というか、最近の感じにオバチャンびっくりよ・・・。

 

でもこれで、予約の枠が増えるんだったらいいわよね。

 

 

 

で、乗り換えと一緒にAndroid携帯に機種変をするにあたって

どの機種にするか?っていうのをまず決めるじゃん。

 

 

今、職場で、こういうの諸々すごく詳しい上司がOPPOの端末を使ってて

その人のOPPO携帯で撮った写真を見せてもらったんだけど、普通にめっちゃキレイ!素人のわたしには違いがよく分からん!で、別にiPhoneじゃなくていいわ。って思う写りだったのと、

分からなかったらその人に聞けるからという理由で、ほぼほぼOPPOにしようと決めて行ってたんです。

 

(それまでOPPOって何?くらいの人でした)

 

 

 

それでクルーさんに「もう機種の希望はあるんですか?」と聞かれて

「OPPOで!!」

と答えたら

 

「OPPOのどれにします?」って。

 

 

 

 

おおおオッポのどれ??

オッポ種類あるんけ??

 

(あるわ)

 

 

なんか、Reno7やらReno5Aやら、はたまたOPPO A77やら、

いろいろある。

 

どれがどれ・・・!

そしてどれがどう。

(勉強してこい)

 

 

乗り換えと同時に端末も購入すると、機種によっては16,000円割引いてくれるっていうことだったのですが

どうやらOPPOの一番新しいやつは、割引対象外。

 

 

あ「えーーー・・・安い方がいいけど写真きれいな方がいいですね・・・」

 

ク「どれも写真はそこそこキレイですよ。印刷しなければ分からないレベルです」

 

あ「印刷は・・・しますね・・・」

 

ク「印刷するんですか・・・」

 

 

という会話の中で、

クルーの方がOPPOの製品をモニター越しに、紹介してくれていました。

↑たぶんこの画面を共有されてた

 

 

でね?

この並びで、わたしはOPPOが3つ並んでるように見えてて

(実際には、真ん中の機種はOPPOではなくRedmi Noteという機種)

OPPOが左から高い順に並んでるんだと思い込んでいたんです。

 

 

あ「一番新しいやつは、写真がすごくきれいなんだろうけど16,000円引きにはならないんだな~」

 

ク「一番使う機能は写真ですか?ゲームとかはしませんか?」

 

あ「ゲームはまったくしませんね・・・」

 

ク「他に何に使いますか?」

 

あ「写真とってそこから毎月プリントして、あとはLINEして電話して、メールのチェックして、普通の人くらいの感じでSNSちょっとして、カーナビ代わりにして、分からなかったら検索して、そんな感じですね。あ、もうらくらくフォン使っとけって思いましたか?」

 

ク「そんなことはないですよ!!笑」

 

あ「一番優先したいのは写真です。もはやデジカメを持ち歩かないので」

 

ク「それでしたら・・・これだと画素数が1億800万画素で、他のとひとつ桁が違うので、プリントしてもとてもキレイですし、処理速度もOPPO Reno7と変わらないスペックです。」

 

と、モニター越しのこの画像↓の、真ん中の機種を勧められました。

 

これがかの有名な・・・

 

わたしがこの後、購入することになる、Redmi Note11Proというやつです。

 

 

あ「じゃあ、それにします!」

 

もう、詳細はよく分からんし

勧めてくれてるならそれにしようと思ってすぐ決めました。笑

 

 

何よりこの楽天モバイルのクルーの方が

めちゃくちゃ感じ良夫だった。

それが大きい。

 


しかも乗り換えとセットだったから端末代は16,000円割り引かれて、26,000円くらいになったんですけど


ク「楽天ポイントが26,000ポイントありますね!使いますか?実質無料になります。」


あ「ら···楽天ポイント使えるんですか?」


ク「使えます。楽天モバイルなので!」




使います使います!!!




ということで実質無料で新機種ゲットすることに。




この方は、わたしのことをバカにせず対応してくれて、

わたしに合った言葉で(難しいこと言わずに)説明してくれる感じにすごく好感が持てて、

この人が勧めてくれてるんだからこれにしようっていう気持ちでした。笑

 

 

ただこの時、会話の中で

Reno7(レノセブン)だの、Redmi Note(レドミノート)だの、やたらカタカナのが連発されていて、わたしはこの時まだ

自分が契約したのはOPPOの中の一種だと思い込んでいました。笑

 

 

だってな?

この画面を下にスクロールしていくと、

AQUOSシリーズがまとめて出てきて、

もっといったら今度はXperiaシリーズが出てきて、

なんかシリーズごとにブロックになってたんよ。

 

 

後から気付いたけど、この画面は

チャイナシリーズでまとめられとるんだな。

 

わたしは、OPPOシリーズのブロックなんかと思って

自分はOPPOの、最新機種の次の機種を買ったんだと、開封の儀まで思い込んでいました昇天昇天昇天(さすがでしょ)

 

 

とりあえず、料金プラン(楽天モバイルは1本プランなので迷わなくて良いです)やオプションの説明を一通り受け、

契約内容を確定させたところでリモート説明の方の時間が来てしまったので、2時間後に改めて来店することに。

 

(その2時間の間に、店舗を出てお昼食べたり、ちょっと寄り道して買い物したりしてまた戻ってきました)

 

 

 

戻ってきたら、今度は直接店舗のクルーさんが対応してくださりましたにっこり飛び出すハート

 

そして自分が買った携帯を箱から出していただき、

いろいろ設定を始めようというその時

「あ、これOPPOじゃなかったんですね」

と言ってクルーの人に爆笑されました昇天

 

 

ク「あ、OPPOじゃないですけど大丈夫ですか??」

 

あ「大丈夫です大丈夫です、OPPOじゃなくて大丈夫です!・・・ところでコレは何ていうやつですか?」

 

ク「Redmi Noteですね」

 

あ「レド・・」

 

ク「レドミノート ですね!」

 

あ「なるほど。中国のなんていうメーカーですか?(無知)

 

ク「Xiaomi(シャオミ)ですね。」

 

あ「しゃおみ・・・」(中国感)

 

 

(頭の中でしばし森川由加里氏の歌声が聞こえる)

 

 

 

 

・・・・そんなこんなで!!

ほぼ1日仕事にて!!

わたしは楽天モバイルに乗り換えできまして

シャオミの「Redmi Note11Pro」っていう機種に無事変更できましたぁぁぁーーーー!!

 

 

最初の設定とかめっちゃ苦手分野なんですが、550円だかなんだかを支払ったら(1回こっきりだけの利用)店頭でクルーさんが一緒にやってくれて、そこらへんもまるっと解決!!

 

ありがとう、楽天モバイル

ありがとう、シャオミ

 

 

 

そしてそして、この日に対応してくださった楽天モバイルのクルーの方、リモート対応だった方も店頭の方も、すごーーーーーく感じ良夫さんでした。

ただそれだけで、窓口に行くハードルが下がるというものです。

 

 

こいつこんなことも理解してないん?

っていう空気出されるのがとても苦手で

 

それもあって、

「自力でいろいろできないわたしのような民は、三大キャリアのショップでスタッフさんに手取り足取りやってもらわないとダメ。格安キャリアやらSIMフリーのスマホを使えるのは、自分ですべてできる人だけの特権」

 

って思っていた今までの概念が

崩れ落ちました!!

楽天モバイルの人めっちゃ親切!!

 

 

とりあえず去る時に、

「今まで携帯ショップという場所で対応していただいた方々の中で一番、親切で居心地が良かったです。ありがとうございました」とご本人に伝えてしまったほどでした。

 

 

 

そして、手続き中にNMP予約番号を取るためにソフトバンクに電話して対応いただきましたが、

もちろん散々引き止められましたが、

最後に

「22年以上の長きにわたってご愛顧いただき、誠にありがとうございました。」

 

と言われて

なんかジーーーーーン・・・としちゃいました。

 

 

 

22年・・・・。

 

 

 

 

なっっっが・・・。

 

 

 

わたし、今、40歳で

確か初めて携帯を持ったのは高2の時。

 

その時は、もう平成生まれの人は知らないであろう

デジタルツーカーっていう名前でした。今のソフトバンクさん。

 

 

デジタルツーカー右矢印J-PHONE右矢印ボーダフォン右矢印Softbankモバイル右矢印ソフトバンク

 

でしょうか!?

歴史的には!!

 

 

ソフトバンクさん、わたしの青春時代を、わたしの社会人になってから今日までの日々を、支えてくださってありがとうございました。

 

 

友達との128文字までしか送れないショートメールのやり取り、

大好きな彼、

失恋した時、

仕事が激務すぎた当時、休みの日にかかってくる理不尽な着信、

はじめて出会った我が子、

一瞬でいっぱになるストレージ・・・

 

 

いつも横にいたソフトバンクのガラケーと、iPhone。

 

 

 

大昔、着信相手ごとに着信音を変えられる設定に感動し、

好きな人からの着信はあの曲が流れるようにしとったな・・・。

 

 

大学生の頃、初めて藤原紀香氏によるCMで

「写メール」っていう言葉が生まれ

携帯で初めて写真を撮れるようにしたのは、確かJ-PHONEでした。

(その機種を買いました!)

 

 

ありがとう、お世話になりましたソフトバンク。

 

はじめまして、よろしく、楽天モバイル&Androidさん!!!

 

 

ーー乗り換え手続き編は、いったん、完ーー

 

 

 

 

  小学校の遠足前に買ったもの!

一人用のレジャーシート。

100均のペラペラなのしか持ってなかったので、

お尻が痛くなさそうなこちらを。

 

 

 

げんちゃんも使えるように、黄色にしてみましたーイエローハート

 

 

 

  あおちゃん&わたしのLINEスタンプできました