おはようございますぅぅぅにっこり

 

先日は2回もチンの記事失礼こきました!

いやーほんまに昔から、

フォロワーさんの体験談とかアドバイスすんごいありがたいです・・・!!

 

 

そしてすんごいタイムリーに、

先週末は

 

おにくのチンの裏(タマタマと接しているところ)がかぶれて「痛い」と言い出して、一緒にお風呂に入ってた父ちゃんが「チンの内部を痛がってる」と勘違いして慌てて小児科へ連れて行き、内部じゃなくてチン裏だったことが分かり、なんだ内部が炎症起こしてんじゃなくて(まだ)良かった〜

 

 

ってなったり・・・


(小児科に向かう車内での会話を父ちゃんから聞きました)


 

おにくの3歳児健診でタマタマがしっかり下がっていないと指摘され、「停留精巣かもしれないから毎日お風呂のリラックスタイムにタマタマの位置をチェックして」って言われて、初男の子で今までタマタマの位置なんて気にしたことなかったから触れば触るほどタマタマって何?どこにあるのが正解?てかこれはタマタマ?

(タマタマを触りまくるおかん)

 

 

ってなったり・・・

 

 

日曜にデイキャンプしてたらそこの公園のトイレがポットン便所しかなくて、いやでも洋式便座だからいけるっしょと思ったらおにくがどうしてもポットンではウンができないって言い張って、「全部脱いでもいいから」「母ちゃんが持っててあげるから怖くないって」と説得するわたしの声が公園中にこだまして、結局どうしてもそのトイレではできない、じゃあもう(昼間もおむつ履いてるから)おむつの中にしちゃいな!って言うても、もう今さらおむつの中にウンはできないらしい彼を見て、トイレでウンやちっちをするようになってたった半年ちょっとのくせにもうそんな感覚(おむつに出すことは恥ずかしい)を身につけたわけ・・

でもおむつ履くことは恥ずかしくないわけ!

 

ってなったり・・・

 

 

いや〜、チンやトイレ問題もりもり過ぎた週末でした。

 

 

はい、いつものごとく

前置き長かったけど!

 


 

 

今日の話題は虫対策だよー!

 

これからキャンプする人たちは、

そろそろあの季節ですよね。

 

虫が・・

キャンプ場に生息する虫たちが

お活発になられるシーズン!!

 

 

何を隠そう(隠してない)わたし、

家族で一番虫に敏感でして。

 

すーぐ「あ!虫!」いうて虫除けスプレーシュッシュして歩いたり

(もやは家族や友達に歩く虫除けスプレーって呼ばれてるかもしれんくらいシュッシュして歩いてる)


誰よりも早く蚊取り線香炊き始めるんですけどね?

 

 

あ、虫が嫌いとか怖いとかってより

虫に刺された時に家族一、腫れや痒みが長引いて大変な体質だから虫に敏感なんです。


 

特にあいつな。

ブヨ。

 

 

もうあいつに噛まれた時はすごい。

そっから2週間、足の感覚なくなるくらいジンジンして、かゆすぎだし、水ぶくれできるし、

も〜大変!!

 

 

なので、家族の中で一番、

虫を気にしながらキャンプしてます。

 

(なのになぜこんなにキャンプが好きなのか)

 

 

そんなわたしの、キャンプの時の虫対策!!

誰かの参考になったら嬉しいし、

他にもこんないいアイテムがあるよ!とかわたしの知らない虫対策あったら教えてください!

 

キャンプじゃなくても、

これから蚊と戦う季節の到来・・・

庭でBBQするとか、庭仕事するとかピクニック行くとか川遊びするとか、

とにかく自分と子供たちを虫刺されから守るひとつの案として

お役に立てたら嬉しいですーーー!!

 

(え・・・?旦那は・・・?)

 

 

 

まずは中のまずは、夏のキャンプ時の服装について

 

キャンプ場の夏は、暑い!

夜はびっくりするほど涼しいけれど

昼間は普通に暑い!

 

 

でも、長袖長ズボンが基本です。

肌の露出、守ってください!

特に夕方から!!!

 

あいつらは夕方から夜にかけて元気だから、

昼間はあっついから100歩譲って半袖着ててもいいから、

夕方までには長袖になって!!

 

ワークマンな人が良く着てる、黒のピチッとした機能性インナー的なやつ?

の上にTシャツとかが良いのかな。

 

わたしはUNIQLOのエアリズム着てるんだけど

本当は白とか薄い色の方が蚊が来ないらしい。


 

あと要注意なのが

足首です!!!

 

こういう恰好は、足首がやられます。

後ろにおにく背負ってる

 

あいつらは、この数センチしか出てない隙間を狙って

噛みついてきます。

特にあいつな。

ブヨ。

(しつこい)

(ブヨへの執着心)

 

 

だから長ズボンって言っても、

足首までのスポーツスパッツにサンダル

とか

スキニーデニム履いて座ったら足首が出てる

とかは

 

言語道断!!!

 

必ず、

ふくらはぎまで長さのある厚手のソックスを履いて

足首をガードしてください!!!

 

 

特にあいつ、ブヨは

めちゃくちゃ低空飛行なので、

顔や腕は無傷でも、足首付近を狙い撃ちしてきます。

 

過去、わたしが噛まれたのは足首オンリー。

人が噛まれたのも足首率がかなり高めです。

 

気ぃ抜いたらいかんで・・・・・!

 

どんだけキャンプで酔っぱらっても

足首出したらいけんで・・・!

 

 

 

もちろん虫除けスプレーもする

 

これは、ハッカ系とか子供にやさしいやつとか、

各家庭こだわりがあるでしょうから

お好きなやつをふりかけてください。

 

注意点は2つ!!

 

 

①足首にしっかり振れ!!

 

 

②夏キャンの場合、夕方からお風呂行く人多いと思いますが

お風呂あがりも忘れずにスプレー振るべし!!

油断して忘れたらダメ!ゼッタイ!!

 

 

うちが使ってるのは普通のこういうやつ。


 

 

 

なんだかんだ蚊取り線香が最強である

 

とも思うので、キャンプの時はこの

パワー森林香を使ってます。

 

 

普通の蚊取り線香より強力らしく、

煙がちゃんとあるゾーンでは確かにまったく蚊はきません。

夕方から炊き始めると、普通に夜までしっかり長持ちするから、

キャンプでだいたい2か所で2巻使うんだけど

一度買ったら全然なくならない。

(夏キャンしか使わないしね)

 

 

ペグに刺して地面に刺してると、絶賛つまづいてズボンがチュン!って焦げるから注意してな。


何度もやらかして、やはり安全のためにも灰をばらまかないためにもカバーに入れてテーブルにぶらさげとくのが良いと思いました。

 

だいたいあいつにヤられるのは、

酔っぱらってこの森林香の煙が一切届いていないゾーンでまったり焚火しちゃった時だね。

 

夜中、子供が寝た後で焚火を楽しむなら

森林香も近くに持ってきてな!!

 

 

 

テントの中には置くだけベープ

 

まあ、テントの中に蚊が入ってきて刺されるより

外でやられる率の方がよっぽど高いんだけど

一応、保険的な意味でも置くだけベープをテントの中に置いてます。

 

寝るまでの間は、外に置いてる。

ちょっとでも虫除け成分まき散らせと思って。笑

 

中身普通のとまったく同じだけど、

コールマンの可愛いのも数量限定で売ってるからつい買ってしまった。笑

 


電池式だしスイッチ入れてなければ薬剤は飛散しないようになってるので安心。



あと流行りのオニヤンマくん


去年からすごい流行ってる、コレ。

(わたしはサコッシュにつけてる)


一瞬、本物のオニヤンマ?!


と思いそうな


オニヤンマのブローチ的な?



これを虫たち(主に蜂とかアブ?)も

本物のオニヤンマと勘違いして、

彼らにとって天敵(食べられる)だから

近づいてこない・・というシロモノらしいです。



結局蚊取り線香とか虫除けスプレーもしてるし、

これ単体での効果はいかほど?

か分からんのですが、





なんか可愛いから子供らの帽子にもつけてる。


(超絶喜んでつけてます)


4個買って、

父ちゃんにもあげようとしたら

「わいは要らん」って言われたから

(えー!みんなでつけようよって思ったのに)


残りの1個はバッグにつけてます。


流行最先端!!



このお店が最安だった!




1個定価だったら1300円くらいするっぽい。



蚊に刺されにくいスパッツ

 

あと子供たちとわたしが履いてるのが、

この「蚊に刺されにくい」らしいスパッツ!!

 



大人サイズもあるので、

わたしはMサイズにしたけどちょっと短いので

(座ったらちょっと足首が上がる)


中肉中背の人は、Lの方がいいかも?


この写真で、わたしとあおちゃんが履いてるやつ。



これ履き出して蚊、ブヨ被害はゼロです!

ただし虫除けスプレーもしてるからコレ単体での威力は分からんのだけど・・・


でも履いてない父ちゃんが先日ブヨに噛まれてたことがあるのと、

先日のキャンプでは、あおちゃんがこれ履いてたからか足はNO被害だけど顔をやられてました。笑



一応Tシャツもあるらしいで。

わたしは買ったことないけど、腕とかも守りたい人はいかがでしょうか!



わたし的には腕より断然足首なんよね。

守るべきは。



ほんでな、

来月わたし史上最もブヨがいるところにキャンプ行くんだけど

(ブヨがいるって分かってるのにキャンプに行く不思議)


そこで、このスパッツまだ試したことないから

来月このスパッツ履いて参戦してくるな!!


そこ行ったらぜっっったいやられるんよ。

きれ〜〜な川が流れてるから

ブヨが大量にいるんよな・・・。



ブヨは嫌だけど、

川遊びとかしたい。

水がきれいなとこ行きたい。


水がきれいなとこにはブヨがいる。



悩ましい問題ですね・・・!!



もしもの時のためのポイズンリムーバー


普通の蚊ならまぁほっといても、

痒いのは数時間でしょうけど


とにかくブヨにやられたら

(あいつは刺すんじゃなくて、噛むから、やられた後はすぐ分かります。こんな見た目になるから、足首とかがこうなってたらブヨだから)


ポイズンリムーバーで吸って

毒を出す!!



これをすぐやったのと、ほっといたまま帰宅したのとでは被害が全然違うから!!


↑我が家のと同じやつ




ポイズンリムーバー持ってくるの忘れてたら、

もう爪でギュッとしてもいいから

とにかく毒を出して!!


先日のキャンプで、

友達家族の奥さんが足首をブヨにやられまして

気付いてすぐポイズンリムーバーしたんだけど、

1箇所だけやり忘れたところがあって


そこだけ翌日、めちゃくちゃ痒くなってた。

毒を出せたところはほとんどなんともないって言うてたから・・・

けっこう意味あると思う!


ちょっと吸い出す時痛いんだけど、

我慢してやってみてね。



こうして虫除け虫除け言ってると、

やっぱ虫がいない秋キャンプや春キャンプがいいじゃんってなるんだけど、



夏にしかない風景があるし



カヌーとか川遊びとか

夏ならではのキャンプ遊びもあるし


顔が埋もれるおにく


昼間暑過ぎだけど、

キャンプ場ってだいたい標高あるから

夜はびっくりするくらい涼しくて、

夏キャンは夏キャンで最高なんだよなぁ!


昼間も設営さえ終わってしまえば、

タープの下や木陰はすごく涼しい。

お酒が美味しいし。



あと、子供たちが寒くないかいちいち心配しなくていいしね。




キャンプ本番、夏本番のこれから。

我が家のキャンプ時虫除け対策&グッズでしたーーー!!