こんにちは昇天

ずっと歯が痛いわたしです昇天

まだの方はシリーズ最初からどうぞ下矢印



さてさて、
まさかの
セラミックを被せようとしたら2パキされて
(2回も装着失敗されて)


3度目の正直で、
無事セラミックはわたしの乳歯さんに装着されました。

この時ばかりはさすがに院長先生が登場して直々に装着してくれました(笑)
めちゃくちゃ謝られながら。


3度目の装着は、
特に笑いもなく普通に終わりました。
(基本的に笑い話になるようなことがよく起こる毎日です)


先生から説明されたのが、



ってことでした。


内心は

えぇ〜〜〜・・・


今すぐ快適ライフが送れるわけじゃないん?

5万円もしたのにぃ?


セラミックの実力そんなもんなん?


(たぶん沁みるのはセラミック関係ないわ)



っておもーたけど、

先生の前でえぇ〜〜〜って言えんし


わかりました。

って言うときました。

もう大人だから。



先生が帰りに言ってた一言。




ちょっと気になったけど、

あえてわたしは深く聞かなかった。


だってこの時わたしは、

セラミックでわたしの乳歯は生まれ変わったと思っていたから。



グッバイ、食べるたびに不快な日々

もう痛くない、

しみない、

アイスだってフラペチーノだって

じゃんじゃんいくよ!!



でも神様は残酷だった


セラミックを装着して、

3日経ち、1週間経ち、


まだ沁みる



というのが本音だった。



でも先生は、

2週間くらいは沁みるって言ってたから。

まだ1週間だから。



しかし2週間経ったけど・・・







沁みるんかーい!!




それからも

確かにまだ沁みるけど、

少しずつマシになっているような、

でも何も変わらないような、

よく分からない日々が続いていました。



痛さの自分の感覚って、

数値で見て分かるもんじゃないし


「1ヶ月前と比べてどうか?」

って聞かれても


1ヶ月前の痛み、

もうよく覚えてないし・・・



同じくらい痛いような気もするし、

少し落ち着いているような気もする。



はたまた、

痛みに慣れてしまったからそう感じているだけのような気もする。



ただ、言えるのは




はい、

セラミックはめたけど

しーーーみーーーるーーー!!!



この時、季節は夏だったわけ。

アイス食べるのなんてもってのほか。

大好きなお酒も冷蔵庫でキンキンに冷やしてたら沁みる。



夏なのに・・・!!!



そしてある日わたしは気付いたの。

気付いちゃったの。



コーヒーだけじゃない。


味噌汁も、

アツアツのグラタンも


熱いものまで沁みるようになっとる。



え?

これって確か・・・



先生が言ってた


よく分からんけど

熱いものまで沁み出したらもうやばい

(語彙力)

ってやつなのでは!!!



やばいじゃんやばいじゃん!!


でもさ、もう
セラミック装置したんすよ?

これ以上この乳歯をどうしろというの?


熱いものと、
めちゃくちゃ冷たいものを我慢して

または、どうしても冷たいものと熱いものを食べたり飲んだりしたいときは
痛いのを我慢して

生きていくしか・・・
ない・・・

グッバイ、アツアツの美味しいもの
グッバイ、キンキンに冷えたレモン酎ハイ

ハーゲンダッツは・・・
これからも右側で食べていこう・・・



人生80年として、
人生半分は
熱いものも冷たいものも楽しんだ、
やむなし。

そう思った39歳の夏でした。
(続く)