ネガティブ歯が痛いシリーズ①からはこちらネガティブ

 

 

 

 

はい!!なごなるから

どんどんいくよ!!

 

 

前回の治療で件の乳歯についていた、

ヒビが入ってしまっていた被せものをやっとの思いで外し、仮の詰め物で過ごすこと1週間。

 

もうね、

この期間もぼーーーーーーれ沁みてました。

左側の歯だったので、

左側で噛むのなんてもってのほか。

 


もう痛くて痛くて

沼とサイリウムわらび餅しか食べる気せん。

ダイエットにちょうどいいわ状態。

 

でもね、

そんな日々も今日で終わり。

 

グッバイ沁みる毎日。

わたしは生まれ変わる。

5万のセラミックで。

 

 

いざセラミック様を装着する

 

さて待ちに待った治療の日!!




では装着する前に仮の詰め物外します。

(いちいち麻酔)

(いちいち不快)

 

 

今回はあくまでも「セラミックはめるまでの約1週間の仮の詰め物」だったので、

キーーーーーンなしで

ガリガリグッグッで取れました魂が抜ける

(語彙力)

 

 

その後、穴があるところ

(神経の部分が露出している?)

をしっかり消毒しないといけないから

 




 

シュッッ




 

っっっきゃあああああ(痛)

 


ごめんなさいね、ごめんなさいね、

痛いですよねごめんなさいね

 

 

ってめちゃくちゃ謝られて、

心の中で唱える・・・

 

 

グッバイ沁みる日々・・・

歯が痛いのはこれで最後

今日で最後

今が一番つらい時

ここさえ乗り越えれば・・・

東大に受かる

 (受験しない)

 

 

くらいの気持ちで耐える!!!

 

 

そしてやっと


これからはめていきますね〜と。


今日は院長先生ではない女医さん。

歯科女医さん?

 


カチャカチャ・・・

 

ぐっぐっ

(口内の予想図)

 



 

 

・・・・パキ?

 

 

 

 

え?

 

 

その小さな音は、

わたしにもハッキリ聞こえた。

 

 

え・・・・

 

セラミック割れた?

 

割れたんかい・・・・?

 

 

 

その後、すっごい申し訳なさそうな顔して院長先生が謝りにくる。

 

 

すごく薄い部分があるらしくて、そこがどうしても力に弱いようなので

次回はそこを気持ち厚めに作る・・・とのこと。

 

もちろん無償で再度やらせていただきますので

本当に申し訳ありません、もう一度来てください・・・

 

 

ちょっとだけ内心

うちは父ちゃんにいつでも子守りを頼めるわけじゃないので

ばぁばに子供預けて通院したり、

仕事の後に寄るために15分とか30分とか早く勤務を切り上げて、そのぶんフレックスタイムで早く出勤してたりとか

それなりに努力して通院してるから、

通院回数が1回増えるのも

本音で言えば勘弁じゃで星

 

 

​って思ったけど気を取り直して

 

でもまぁ、割れちゃったものはつべこべ言っても仕方ない。

気を取り直してまた翌週。

 

 

※その間、もちろん食べるたびに、冷たいものを飲むたびに沁みる

 

 

心なしか、

最初に歯医者さんを訪ねる前より

沁みるようになっている・・・ような。

 

 

 

今度こそ、セラミック様を装着する②

 

平謝りされてからの、

さらに待つこと1週間。

 

再度作ってもらったセラミック様の

第2回 装着の儀。

 

 

前回は本当に申し訳ありませんでしたとまた謝罪されてからの、今度こその再トライ・・・

(同じ女医さん)

 

 

ぐっ ぐっ

 

「うん、いいですね」


 

・・・・無事、

ぐっぐっを通過~~~~!!



どんどんパフパフ!!

 


そして次に

嚙み合わせをチェックしながら微調整していく。

 

赤い紙みたいなのを噛んで、

カチカチしてください~と言われながら

細かい部分を削っていく。




キュイーーーーーーーーン



音は相変わらず大嫌いだけど・・・



それももう今日で終わり・・・

今削ってんのはわたしの歯じゃなくてセラミックの微調整部分だしさ・・・


だから痛いわけないよ、

わたしの歯じゃないんだから

(しつこい)




キュイーーーーーーーーンパキ





だから

え?



今パキいうた?



これ何パキ目?



女医先生

「あいさんすみません・・・本当に申し訳ありません・・・噛み合わせを調整していたらヒビが入ってしまいまして」




まさかやぁ〜〜〜!!


まさかのセラミックが2回割れる事件



本音は、

おいっ!


と思ったけど、

もっと本音は


まだ治療終わらんのん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


っていう方が大きかった・・・



(続く)