こんにちはーーー!!


タイトル見て、


え。

この人母の日っていうだけでどんだけの記事書く気なん。

こっわ


ておもーたアナタ。



わたしも書きながら自分の母の日に対する思いの大きさにビックリしとるわw



これで母の日について3記事目じゃな。

母の日3部作。

(1部と2部)下矢印



でね?


もう時はすでに5月10日。

母の日はすでに2日前に終わったけど。



あの日の終わりについて、

とりあえず書き残しときたかったので

書いてもよかろうか?




いいでしょ?

だってわたしのブログタイトル、

「職業は、母ちゃんです」よ??



実はあの日、

最後にわたしの母の日2022に対する思いが、

すごくきれいに成仏したんです。



あの日の夕方のこと。


そう、あの日(母の日当日)・・・。


わたしは、コロナワクチン3回目の副反応に悶えつつ、

母の日のお花をばぁば(実母)に届けたところでもうしんどさがピークになり

(こんなしんどい中、花を買って両母に届けたことに、自分の中の母の日への執念を感じるw)


ばぁばが「子供ら少し見といてあげるから、帰って横になり。子供らはあとで送ってあげるから」って言うてくれてな?

(車で5分の距離)



ばぁば・・・神様・・・

花と一緒におまけも置いてくわたしを許して・・




と感謝しながら、帰宅したわけ。




帰宅してロキソニン飲んで、

少し熱が下がりソファに横になってて、


ほんの2時間ちょいくらいだったんだけど

本当〜〜〜にこの2時間ちょいが束の間の休息って感じで。

(ブログ書いてたけどなw)



頭の中で


あーパジャマと下着も持って行って、

子供らのお風呂と夕飯もお願いすればよかったかも・・

あの人らお風呂入れるの元気な時でもまぁまぁしんどいんよな・・・

150%ケンカするし・・・



夕飯、特になんもできんって父ちゃんには言うたものの、子供らに何食べさせようか・・




とかなんとかおもーてたら

おにくが昼寝してないから、もう帰った方がいいんじゃないかってことで

ばぁばとともに2人が帰宅。



よし、頑張るぞ・・・



(気合い)




※ほんまに気合いがいる。

具合悪い時にこれから奴らのお世話が始まると思うと。



そしてばぁばに送られて子供らが帰ってきたのは17時くらいで、

さっきも書いたけど

今日はおにくが昼寝できてない。



なんか顔が今にも寝そう!!


やばいやばい!!


一刻も早くこの人を「寝てもいい状態」に仕上げなければーーー!!




速攻で風呂。

もうこの日は暑かったからシャワーのみで!!

(沸く時間待ってらんない、おにくが寝る)


あおちゃんは、真夏だろうとなんだろうと湯船に長めに浸かりたいタイプなので

「え〜シャワーだけなのは嫌だ〜」

って言うかなって思ったんだけど、


あおちゃんをシュバババババって洗って

「出てすぐ拭いて着替えとき」

言うたら、

すんごい素直に「ハイ」って。


え?

ワガママ言わんの?



で、おにくも

いつもはお風呂入る前、ただ服を脱ぐというだけの行為のために30分くらいかかるんだけど 

この日は「すぐお風呂にしよ!」って言うた瞬間、自らトイレを済ませ、

自ら自分の服を脱ぎ、

(3歳4ヶ月、普通は自分で脱ぐの当たり前かもしんないけど、おにくはいつもわたしが脱がせてて、脱がせるのにも一苦労)


はだかんぼうになってすぐお風呂に!!



なにこれ、我が家的にはかなり奇跡なんですけど・・・!!



そしてお風呂からあがったあとも、

モタモタせずにパパパッと自分たちで拭いて、

パジャマを着て、

あおちゃんの方から

「母ちゃん、夜は納豆ごはんがいい」


って。


「おにくもー!!」


って。



え。

子供らに気遣われてる?ww


いいの・・・?



ごはんは昨日炊いたやつの残りが冷蔵庫にあったので

チンして納豆かけて終了。



そしてだいたい、こういう時(昼寝してない日の夕飯)は食べながら寝落ちするパターンのおにくですが


なんと黙々と食べきって、

食べ終わったら

「はみがきする」って。



え?なに今

なんて言った???



生まれて初めて自分から「はみがきする」って言うたんじゃないの?


しかも歯磨き中も、だいたいちゃんと口開けずにすったもんだするんだけど、

この日はすごいちゃんと仕上げ磨きさせてくれて



その後も、あおちゃんとおにくが揉めそうになると、いつもならあおちゃんわりと大きめのキーキー声で泣くんだけど、

明らかに今顔が歪みかけて、グッと堪えてわたしの方を見て笑った!!


という瞬間が数回あり。





そうこうしてたら、いつもより早めに父ちゃんが起きてきて(夜勤なので今まで寝てた)、


バトンタッチ可能な状態に。

(洗濯物は命からがら干した)



そして寝る直前、

あおちゃんに


今日何回も泣くの我慢したね?

今日いつもよりいろんなことサッサとやってくれたね?

お風呂の時間ふたりケンカしなかったね?

どうして?



って聞くと


ばぁばが、

今日は母ちゃんがしんどいし、母の日だから絶対に困らせたらいけんって言った




っつって。




え?


ばぁばの言い聞かせ今まで守って、

2人しておりこうにしてくれてたん?


どういう風の吹き回しっていうくらい、今日はどえらい聞き分けよかったけど

ばぁばの教えを守ってるん?



ばぁば・・・。


やはり、母を労ってくれるのもまた、母・・



母の日、欲しがるばかりだったわたしだけど


わたし自身は、お母さんに対して

いつもありがとうっていう気持ちを伝えていきたい。

お母さん大好き。



っておもーた、

そんな母の日の終わりでした。



はい!

どう?

きれいにまとまった?笑



ワクチンの副反応、しんどかったけど、

自分で自分にお花買っちゃったけど、

いつもありがとうの言葉は誰からもなかったけど、


なんか


自分の母が、母になった自分のために

子供たちによく言い聞かせてくれて

子供たちがそれを(今日だけは)忠実に守ってくれた。


それだけで
わたしの今年の母の日は、きれいに成仏した気がしました。



※父ちゃんには子供たちを託して、わたしはその後一足先に寝させていただきました。



ー完ー