こんにちはーーーー!!

きのうの脳内妄想記事、読んでくれてありがとうございましたにっこり



ところで!!

今日は、母の日飛び出すハートですねー!


みんな何するの?



わたしは、きのうコロナのワクチン3回目を打って

今のところ体調に大きな悪化はないので、

お花屋さんでお花買って

ばぁば(わたしの母)と、義母に届けようかなーと思いますにっこり


(毎年、今年は何を贈ろうって考えはするんだけど、こんなん使わんかー、とか もう持ってそうじゃなー、とか思って結局お花になります。

なんかいい案あったら教えてほしい〜驚き)



わたしは、自分の母のことも

義母のことも大好き。


わたしを、わたしの大好きな父ちゃんを

産んでくれて、育ててくれてありがとうって

心から思っています飛び出すハート飛び出すハート



でさ、みんな気付いた?


冒頭でわたしがあまりにも自然に


「みんな何するの?」って

聞いたこと。



そう、まだまだわたし達は

「母の日」というイベントに対してアクションを起こす側にいるということ・・・。


「わたし達」て一緒にすんなって思った?

ごめん。



いや、わたしももう、

母さんになって6年じゃけん。


いつになったら・・・

母の日「してもらう側」になれるんでしょうかーーーー?


    

わたしは家族から、
母の日というイベントに合わせて
ステキなアクションを
起こしてもらっているよ!という人は、
「アクション起こしてもらえないからって
ブログでグチグチ言うなよ」っていう
悲しい目線で読まず、
そんな考えもあるよね〜!
っていう大らかな目で読んでねほんわか
所詮、アクションを起こして
もらえそうにない母さんの
遠吠えだからさ!!


きのうさ、

わたしのズッ友の1人である「もーさん」

(6歳3歳1歳 3児の母)

と、LINEでやりとりしてたわけですよ。



母の日なんするー?


から始まって、


うわっ

LINEで母の日って打ったらピンクになるじゃん

母さん、でもなる

ママ、じゃならんな・・

オカン

MOTHER

ならんな(どうでもよすぎる会話)


っていう会話ののちに

いつもの感じで


結局自分たちは今年もアクション起こす側で、

父ちゃんからは何もないわな


っていう流れに。笑

いや別に、わたし達は父ちゃん(夫)の母さんじゃないですよ?

でもほら、

世の中の「母さん」という生き物自体にに感謝する日じゃん、たぶん。(わたし解釈)

一緒に「父さん母さん業」やってるわけじゃん、我々は。

同志なわけじゃないですか。家庭内の。




そしたら、出たわけ。もーさんから。

名言が!!


ちょっと岡山弁炸裂のLINE見てくれる。



①父の日が母の日より前にあればいいのにっていう発想


②ほんでその父の日をリードする我々の後ろ姿を見て、1ヶ月後取り組めばいいのにっていう発想




すごくない?(笑)


わたし、もうLINEしながら頷きすぎて

首がもげるかとおもーたんだけど、


途中でも


「首がもげるって岡山弁?」

(岡山弁で、音程ズレることをもげるって言うから)


「いや大丈夫。辞書に載ってる」

「もぎとる、って言うもんな」

「もぎたてフルーツのもげる、じゃ」

「くっついてた首が取れて落ちるって意味だから」

「くっついてた首が取れて落ちる?」

「あ、ごめん。首じゃなくて物だった」

「そりゃそうじゃろ」



みたいなどーーでもいい会話がありつつ、笑



いっぺんでいいから父ちゃんリードで、サプライズで子供達が夕飯のカレー作って待ってくれてて、カーネーションとか渡されたい



っていうオカンの願望よ。



いや、子供たちはなんか保育園で作って持って帰ってくるよ?


でもそれは先生リードじゃん。

母の日だからみんなコレを作りましょう〜書きましょう〜!じゃん。


子供達から自発的に何かっていうのは、

もっと大きくなってからじゃないとそんな発想なかろうし、

そういう発想が育まれていくのは、父ちゃんリードが毎年あってこそじゃん!?




ふぅ、書いてスッキリよ。

もうええわ。



もうね、いろいろ書いたけど

父ちゃんに文句があるわけじゃないし、

ハァ?!とか思ってるわけでもない。


父ちゃんのそういうとこが、

父ちゃんらしくもあり、

これが父ちゃんだ。とおもーて一緒にいる。


そこまで深刻に、

なんで今年も何もないんだよむかつき

って思ってるわけじゃないよ。

エンターテイメントとして読んでくれたらいいんだけど。


最後にこれだけ言わして。


「いつもごめんな」

が聞きたいわけじゃない。

「いつもありがとう」

だけで救われるよ。



わたしのブログの読者さんはほぼお母さんだと思うんだけど、

もし読んでたら、全国のお父さん、

何も買ってくれなくていいから

「いつもありがとう」

この一言ください。




・・・欲しがるねぇぇ〜〜〜昇天



カッコ悪いけどさ、

欲しがるのがわたしですよ赤ちゃんぴえん