こんにちは!

前回のわたしのどうでもいい法則

たくさん読んでいただき

ありがとうございますイエローハート

 

 

 

で、ここ1-2年の実際の脳内なんですけどね?

わたしの悩みが次々昇華され、成仏なさっていく模様を、誰からも聞かれてませんがお伝えしたいと思います真顔

 

 

まあ、もっと小さなことで、嫌なことやら心配ごとはちょこちょこありましたけど、

大きく漠然と脳内を占領してしまうことってあるじゃないですか。

その時期、つねに頭の中にあって、なんとなく全体を暗くしてしまう邪魔な存在の不安ごとみたいなの。

 



 

そういうやつの、成仏の模様です。

(説明なが)

 

 

 

今から約2年半前に、

一戸建てを新築したんです。

よく「家は3回建てないと理想の家は建たない」って言いますけど、

ま~~本当にその通り!!ってほど、後から後から

 

「もっと、ここをこうすりゃよかった」

「むしろ他の工務店で建てたらよかった」

「床暖がうらやましぃぃぃぃつけりゃよかったぁぁぁぁぁ」

 

とかなんとか、いろいろいろいろ後悔の念に押しつぶされそうでね・・・

(新築あるある)

 

家電だったら、「次に買い替える時は~」って考えられるけど

家ですよ。

普通の人は買い替えんじゃないですか。

もう一回建てるなんて、お金も気力もないですよ。

取り返しがつかないってところがまたウジウジのポイントで、ほんっまに毎日ため息ついてた時期があったんです。

 

まさに・・・

第一のウジウジう爺が脳内にいたとき。

 



 

そんな日々のなかで・・・

おにくが生まれて月日がある程度たち、ねんねだったおにくが一丁前に自己主張してきてイヤイヤ期全開になり

ま~~~手がかかる手がかかる。

2人いるからなのか、男の子だからなのかなんなのか、とにかくあおちゃんが1-2歳だった頃と全っっ然違う。

手がかかりまくりスティ。

 

 

 

それだけならまだいいんですが、

2人をほぼワンオペで(父ちゃんが交代勤務のため)お世話していて、ついでに育休が明けて職場復帰して、

もう自分自身が、身体的にも精神的にもてんやわんやになっちゃって。

 

世の中のお母さんたちは、怪物か何かなの?

体もしんどいけど、なにより子供たちに怒ってばかりの自分自身に毎日毎日自己嫌悪で、体以上に心がしんどい。

 

 

 

友人に、母の鏡みたいな人とか菩薩みたいな人がおるんだけど

あの子ならこんなとき、子供たちにどう接しとっただろう、あの子ならこんな言い方しなかったはず、と思っては自己嫌悪。

毎日ふたりの寝顔を見ながら涙が出てくる・・・

image

(弟のワガママのために)我慢ばかりしているあおちゃんに対して、ごめんねの気持ちがあふれ。

まだ1歳2歳の「親の思い通りにならなくて当たりまえ」のおにくに対しても、つい怒ってしまう自分に嫌気がさして。

 



2人いたって3人4人いたって、もっと一人一人とうまく向き合えているお母さんが世の中たくさんいるのに、うまくやれていない自分に母ちゃんとしての自信もなくなり、

「職業は、母ちゃんです」なんていうタイトルのブログ書く資格もないわ、って毎日落ち込んでる時期がありました。

 

 

ほんである日気付いたんです。

 



 

 

「そういえば最近、あんなに鬱々としてた家のこと、いっさい気にならなくなったな」

「そんなことより二人の母親としてどうなのかって問題よ」

 

 

・・・・てな真顔

 

母親としてどうなのかっていう、わたしにとって人生最大の悩みを前に

床暖がどうとか・・・

玄関の向きがどうとか・・・

 

ど~~~~でもよ~~~~~・・・

 

 

 

 

雨風がしのげる家があって毎日ごはんが食べられるんだから

それでいいじゃな~~~~い・・・

 

 

image

 

 

ってなったのでした。

 

ほんでね?

今度はというと、第3の悩みが新たに浮上します。

 

ある日あおちゃんが保育園の帰りにポツリと言ったんです。

 



 

 

なんですとおおおおおお!

 

なんで?どういう状況で?

〇〇ちゃんがどう言って、あおちゃんはそのときどう言ったの!?

 

尋問してしまいたいほど母さんは聞きたいことでいっぱい。

 

 

あおちゃんがちょっと不思議ちゃんだからなの!?

マイワールドちゃんだからなの!?

 

どうなのどうなの!!!!(※あくまでも心の中です)





ハァァァァァン!?!?

ぶさいくぅぅぅ!?

目―おかしいんじゃねーのか、ぶさいくはお前だろうが

(※あくまでも脳内です)

 

 

 

その日の夜からもう、頭の中はあおちゃんのお友達関係のことばかり。

 

ついにウチにもきた・・・

まだ6歳だっていうのに・・・

女の子特有のやつじゃ・・・

仲間外れにする・される問題、

ブスって言われて自分の見た目に自信が持てなくなる問題・・・

しかもあおちゃんはマイワールド系だから「あおちゃんって変」って思う子が小学校にはたくさんいるかも・・・

※今〇〇ちゃんから仲間外れにされたというだけで、入学後のことまで心配しはじめる

 

 

もう寝ても覚めても頭の中は

「あおちゃんが小学校でいじめられたらどうしよう」ばかり。

(過去記事参照)

 

 

父ちゃんと二人の時に相談する話題もそんな話が中心になってしまう。

 




※似た者夫婦

 

 

 

ーーーー冷静になっていただきましたーーーー

 



 

 

そうは言ってもあんた・・

わては心配だわ・・・

 


あおちゃんが心配。

あおちゃんが愛おしすぎる。

あおちゃんが悲しんでるところは見たくない。

あおちゃんの毎日が幸せであってほしい。

学校行きたくない!って思ったなら、無理に行かなくてもいいと思うけどできれば小学校は楽しいと思って過ごしてほしい・・・

※まだ学校行ってない

※どんどん飛躍

 

マジであおちゃんが幸せだったら、勉強が嫌いでも運動ができなくてもなんでもいい。

あおちゃんが将来、「実は女の子が好きだ」ってカミングアウトしてきたら、笑って受け入れられる母さんでいたい。

毎晩ぐっすり眠ってほしい。

怖い夢とか見ないでほしい。

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる。(家なき子)

お前のためなら死ねる。

 

 

 

・・・・あれ?

母親として自信ないとか・・・・・・言うてる場合じゃない・・・。

 



 

 

依然として、「入学後のことをあれこれ心配している状態」についてはゼロにはなってないし、

つねに頭の中に居座っている「現在の悩みごと」ではあるんですけど

母親としてどうとか、二人の育児をうまくまわせていないっていう漠然とした孤独感?からは、解き放たれているような気がします!

 

 

 

 

ちなみにその後の○○ちゃんの話


あんまり先生に変な聞き方して、

細かいお母さんと思われたくもないので

しばらく悩みましたが、

悩みすぎて気持ち悪くなったので、

他のお母さんがいないタイミングを見計らって

ある日担任の先生に

「〇〇ちゃんとあおちゃん、何かトラブルがあったりしますか?」と聞いてみたら

 








だそうです。

 

 

 

・・・昇天

思ってたよりあおちゃん、つっよ。

 

※不細工はお前じゃって言い返してなくてほんまよかった

※知らんけど言ってないって信じてる

 

 

 

もちろん今も、毎日「あの時こう言ってあげたらよかったかな」と思うことはあるんだけど

少し前の、言いようのない鬱々とした状態は、成仏なさったかな・・って。

 

今度はどんな新たな悩みが自分を襲ってくるのだろうかという思いもあるけど

そのたびに、直前の悩みが成仏なさるんじゃないかっていうプラス思考で、春からのいろいろを乗り越えていきたいな~っと

前向きに考えております!

 

そしてまた、ウジウジうじう爺が出てきたときには、ここで吐き出させてください・・・

image

最後まで読んでくださってありがとうございました!