こんにちは!

きのうまでの「おにくの完全断乳物語」シリーズ、長いのにたくさん読んでいただきありがとうございましたピンクハート

 

 

 

 




 

今まさに断乳しようとしているお母さん、今はまだ絶賛授乳中(おっぱいソルジャー)だけど、いずれ来る我が子の断乳のために読んでくださったお母さん・・・

 

どなたかの参考に少しでもなれたなら嬉しいですにっこり

 

 

さて、今日のおはなし。

たまには真面目なことを・・・笑

 

 

春、あおちゃんが入学します・・・

 

 



ほんま時が経つのは早いですよね・・・

 

この前産んだような気がしてるのに・・・

 

この子も6歳になったけど、

わたしももう6年半もお母さん業やってんのかよって思いますよ。

 

 

 

小学校入学といえば、保育園児である今よりもっとたくさんのお友達と接するようになるわけじゃないですか?

 

今の保育園では、あおちゃんの年長さんクラス17人とかなんですけど

小学校に入れば1クラス30人以上。

そして保育園ではなんだかんだその17人と、1歳の頃からずっと一緒にいるわけですけど

小学校では初めて一緒になる(あおちゃんのことを知らない)子がたくさん。

 

 

実は少し前に、あおちゃんのことを「変」って思う子がいるかもしれないっていう心配で胸がいっぱいになっている時期がありました。

入学前に子供より母さんが不安定になるやつ

 

 

昔からInstagramをフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、うちのかわいいあおちゃん、少しマイワールドがあって

自分の世界に入ったら気分はもうおとぎ話のお姫様になっちゃったり、

突然お菓子の国に旅立ったりとか

 

↑訂正して

少しじゃなくてだいぶマイワールドがあるんです。

 

 

あとはこれも、わたしの器が小さいこともあっていちいち悩んでたんですが(あおちゃんじゃなくてわたしがね)

 

3歳くらいから時々チックが出ることがあって(↓参考) 

 

もともと始まったのは3歳になったばかりの頃(おにくが生まれる直前くらい)。

咳払いチックから始まって、

何もない・誰もいないのに振り返る、

鼻が詰まっていないのに鼻をすする、

肩をぴくぴくさせる、と

 

本当に姿を変え形を変え、止んだと思ったら新しい種類のチックが出現、っていうことを3年間繰り返していて・・・

 

 

どれも1ヶ月くらいで止むことが多くて、消えたと思ったら半年くらい何もないってこともあるんですけど

 

忘れた頃に新企画くる、みたいな感じで。

 

 

チックはもともとチック症状が起きやすい脳機能を持っていて、心因性のことが「きっかけ」になって出現することが多い

とされているそうなので、出るたびに

わたし最近怒りすぎなんか

 

って自己嫌悪に陥ったり

思い当たる節が何もない時には

 

わたしの見えてないところでどんなストレスを抱えとるんじゃ、まだこんなに小さいのに

 

みたいな気持ちになって、自分でも情けないくらい気分の浮き沈みがあって~~赤ちゃん泣き

 



小学校の新しいお友達の中には、あおちゃんのマイワールドとかチックに対して

「変」とか「おかしな子」って思う子もいるかもしれない、

(子供って、良くも悪くも正直だから)

思ったらそれを口に出してしまうこともあるかもしれない、

そのことによってあおちゃんが傷つくことがあるかもしれない、

今は自分のチックについて何も気にしてないけどお友達に指摘されて自分のこと責めちゃう日がくるかもしれない、

 

 

もうかもしれない地獄

まだ起きてもない未来のことを心配してはクヨクヨする、やたら面倒なメンタルの状態に。

何度も言うけどわたしが。あおちゃんは普通に元気。

 

 

そんなわたしのメンタルがすっごい不安定だった頃の、夜寝る前に家族でくつろいでいた時の話。

(毎度前置きが長い)

 









 

 

 

なんか、ちっっっさ~~~~

わたしの悩みちっさ!

 

と思えた瞬間。

 

 

よく父ちゃんの愚痴を言ったりしてますが、

父ちゃんは時々こうしてわたしのクヨクヨを消し去ってくれるんですよ。



みんながあおちゃんのこと大好きになってくれなくてもいい。

みんなから好かれる子じゃなくても、誰かひとりかふたり、あおちゃんのことを好きになってくれるお友達ができたなら・・にっこり

わたしと父ちゃんは、あおちゃんのこと大好きだしね。

たぶんおにくもねほんわか

 

 

 

ちょうどこのブログを書いている今の時期は、あおちゃんにチック症状はないんだけど

少し前まで、

片足をぴょこぴょこ跳ねさせて、つい弾んじゃう

 


っていうチックが1ヶ月くらい出てました。

その頃、運動会が終わったばかりで、特に練習がどうとかのストレスもなさそうだったし、本当になんの心当たりもない時期だったんですけどね・・

 

もうね、この頃には父ちゃんのおかげでわたしの心はだいぶ軽くなっていたので

 



 

 

と思ったりしていました。

外にいるとあんまり違和感ないんだけど、お風呂とかでも跳ねちゃってたわ。

 

もちろんチックなので、

本人は無意識のことだし我慢のしようがないので、わたし達は「優しい無視」で、何も触れないようにしています。

初めて咳払いチックしたときには、風邪をひいたのかと思って無駄に小児科に行き咳止めを飲ませたりもしてしまいましたがアセアセ


 

読者のみなさんのお子様でも、この時期チックが出ている子がいますか?


母さん勝手にセンチメンタルになりがちですが、いちばん不安でドキドキしてるのは本人ですよね。

今日も前向いて元気にいきましょう!!

自分に言い聞かせてるふしもある。笑




今日も支離滅裂な内容になってしまいましたが

もう生きてるだけで!

そこに元気に存在してくれているだけで!

それだけで本当に幸せなことです愛飛び出すハート

 

 

 

 

今日の一句

友達は

少しいたなら

それでいい

 

 

 

いつもこのブログ、早朝にひとりで書いてるんですけど

そろそろ起こしてこようかなピンクハートかわいい人を。


それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございましたーーー!



算数セットの名前シール
手書きしようとしてる人(少し前の私)
シールまだ間に合うよー!
わたし的にこれがオススメですピンクハート