先週に引き続き、動物とのご縁シリーズ第2弾です。
いきなりの強烈な写真ですみません。
私がわが家の2匹目の猫となるヘムヘムをネットで初めて見つけたときの写真です。
今から思えばなんとも酷いご面相なのですが、当時の私はこの写真を見た時、言葉にならない愛おしさが沸き上がってきたのです。
前年に猫ボラさんから譲渡して貰った保護猫のあふと暮らし始めていたのですが、どうも彼と同じ種のようなので、これはぜひわが家にいらして頂ければ良いのだがと、毎日のように気になってサイト訪問致しておりました。
伴侶に「あふとおんなじ種族やし、連れてきたいねんけど、どうやろ?」と問えば、「あふと上手く行くのであれば・・・」と少々引き気味。
わが家で駄目なら他にだれか優しい猫好きはいないものかと、わが家を訪れる友人知人に進めてましたが、軒並み「いやぁ、この子は無理ですよ~」の拒否反応。
「え~、なんで?この子はなかなか可愛いでないの」。
「いやいや、フツーは可愛いとは言わないのでは・・・」。
確かに一般的尺度からすると、この時点において見た目は決して可愛いタイプではないかも?
しかし!醜いアヒルの子という話もあるではないか!
目先のラッピングばかりに気を取られおって、なんでこの子の真の愛らしさが解らんのだっ!とあさって向いた攻撃性に苛まれ、寝ても覚めても彼女のことが気にかかって眠れない。
とうとう忍耐も限界!
翌日、伴侶の危惧を押しのけて猫ボラさんのところに会いにいきました。
猫ボラさん曰く
「なんだか今日はとてもはしゃいでますね」。
猫ボラさんのところでかなり毛も生え、さらに可愛く(私から見てですが)、これはもう、うちの娘にするっきゃない!
帰りに無口な彼女が大きくひと声「ニャ~~~っ!」。
しっかり絆ができました。
猫ボラさんのところの坊やがつけてくれたヘムヘムという名前も可愛いので、そのままにし、再会を約束し意気揚々と帰宅。
伴侶の危惧もなんのその、避妊手術を終えて2週間後の再会は一生で何度目かの超ワクワク気分でした。
猫ボラさん曰く
「この子は貰い手がないとあきらめてましたが、本当に良かったです」。
いやいや、こちらこそ本当に良かったです。
きっと彼女が私を選んでくれたと思います。
ヘムヘムとの希有な出会いは、なにを隠そう”ご縁”としか言いようがありません。
今まで暮らした犬7頭、猫3匹中、彼女は唯一の女子。
伴侶が亡くなる一年ほど前にヘムヘムは軽い脳卒中で首が曲がってしまい、歩くのもおかしくなったのですが、マッサージやエッセンスでなんとか良くなり、伴侶亡き後も一年近く頑張って一緒にいてくれました。
2015年から2年続きで立て続けに、あふ、母、伴侶を亡くし、悲嘆にくれていた私への彼女の思いやりだったと思います。
が、私の自立を促すべく「もう、そろそろひとりで頑張りな!」というかの如く2017年の1月に逝ってしまったヘムヘムですが、すっかりひとりぼっちになってしまった私のために、それ以後も諸っ中夢には出て来て慰めてくれました。
これって、やっぱり強烈なありがたい”ご縁”です。
彼女はわが家に到着したその夜から即、一緒に寝てくれました。
それまでは先住猫のあふくんと一緒に寝ていたのですが、彼も実に優しい子でなんの文句もなく寝床を譲ってくれました。
その後もまるでストーカーのように一定距離でつきまとうという挙動不審に及ぶほど、私以上に彼女との同居を喜んでくれました。
同じく先住犬の櫂もこれまた優しい犬なので、実に自然にまたまた家族が増えて楽しい我が家となりました。
↑
ひと月ほど後のヘムヘム
ヘムヘムは6年間もゲージに閉じ込められていたので、後ろ足の発達が芳しくなく、最初はおかしな歩き方でしたが、ひと月ほどでかなり普通に歩き走れるようになり、一安心。動物の回復力は本当に素晴らしい!
しかしまあ、6年間もゲージに入れられっぱなしで、トリミングの練習台にされていたとは・・・。
体中に小さな傷跡があったのを見たときは思わず涙ぐんでしまいました。
ある種のニンゲンって本当に残酷なことができるものです。
そんな彼女も、もののひと月でこんなに可愛くなりました。
やっぱりホントはこんなに可愛かったんだ!
あふはもっとベタベタしたいようですが、ヘムヘムはとてもクールなタイプ。
それでもすっかりあふや櫂とも適度な距離感での良い関係。
毛もだんだんと生え揃い、まるで仔猫のような愛らしさ。
初めはやや戸惑っていた伴侶もすっかりデレデレ。
毎晩一緒に寝るようになりました。
↑
まあ〜〜、なんということでしょう!!
一年後には、こんなに気高く麗しい女王様に!
これが彼女の本来の姿なのですね〜。
匠の技は、ひとえに”愛”です。
愛はなによりも強し!なのです。
”愛”はすべてのバランスを整えてくれる素晴らしい栄養剤です。
人も動物も本来豊かで美しい生き物です。
その豊かさと美しさを育んでいくのは、ひとえに決して見返りを期待しない”愛”だと思っていますす。
5/31~6/6のお告げ
WHITE BUFFALO
ホワイトバッファロー
今週はバランス感覚を大事にして下さい。
本来私達は豊かさを与えられ常に護られているのですが、往々にして私達の煩悩がそれを阻んでしまいます。
多くの人たちがこういう場合はああしてこうして、こんな風になると困るからこうしてああして、仮にこうなったらどうすこうする・・・、起こって来たことに対処するならまだしも、未だ起こってもいないことにも常に気持ちを傾け、無駄なエネルギーを浪費しています。
動物は”今”を生きます。
その場その場で的確な判断をします。
どんな状況、状態も受け入れ、それから直観的に判断を下します。
今の時代は実に不安定です。
不安と恐怖が世界中を支配しています。
情報に惑わされないようにと言っても、なかなかそれを実行するのが難しいようです。
ニンゲンは言葉で思い、考える生き物です。
そしてネガティブな言葉をより信じます。
テレビやメディアの不必要な情報は出来るだけシャットアウトして下さい。
自分にとって必要な情報は自然に入ってきます。
言葉を信じるのであれば、出来る限り明るく前向きになれる言葉を駆使して下さい。
自分にピッタリくるアファーメーションを朝夕、唱えることも効果的です。
そして、このカードに描かれているホワイトバッファーローに変身している状態をイメージして下さい。
自分の能力がアップしていく様子と共に揺るぎない大地を感じて下さい。
あなたは常に豊かであり、優しく力強い愛で護られています。
”愛”がどのようなものか物理的に理解できなくても、これは揺るぎない真実です。
愛と癒しのエネルギーは常に宇宙に満ち溢れています。
それを素直に受け取って下さい。
愛のエネルギーに全託することが、自分というかけがえのない存在のバランスを保つ秘訣です。






















