4月21日(日)、江古田の日芸の学食にてマイパートナーの故・富田勉の作品集「仮想立体工作主義者」完成記念祝賀会を、富田ゼミのOBさんが開催してくれました。

 

当初予定していた2018年3月という完成期日が遅れに遅れ、丸々一年後の3月となってしまいましたが、内容的にも当初の予測を上回り、素晴らしい出来上がりとなりました。

こんな私でも日の目を見るまではかなりのストレスを抱え込んでいたのか、3月20日に納品された作品集を発送する一週間ほど前から蕁麻疹という産まれて初めてのトラブルに悩まされてしまいました。

 

編集からデザインまで、すべてを担当してくれた清水麻美子さんは、その数ヶ月前からやはり蕁麻疹を患ってしまったとか。しっかりバトンタッチしてしまいましたよんっ!(なんとも素晴らしいチームワークですぅ)

 

たくさんのOB、OG、それにご支援下さった方々が一同に介し、

実に楽しい楽しい素敵な時間をご一緒させて頂きました。

 

 

 

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。

 

日芸で教鞭を取らせて頂くようになり、富田は随分と丸くなりました。

そして生まれながらの子供のような遊び好きがさらにスキルアップ。

彼らと一緒になって”真剣”に遊ぶことにひたすら情熱を傾けていました。

毎年ゼミ前になると「どんな気質の子か観てくれる?」と言われて新しい生徒の生年月日を渡されていましたが、私の”見立て”を参考に、彼らを叱咤激励、鼓舞していたそうです。

今、思い返せば懐かしくも切ない思い出です。

「若いヤツらに面白い人生を経験させるには、やっぱり大人が面白がらんとアカンねんっ!」が口癖でしたが、その意志を継いで、私も死ぬまでせいぜい面白がらせてもらいます!!

音頭を取って下さったOB、OGさま、日芸講師というきっかけを作って下さった中島先生、数々の面白いプロジェクトを提示して下さった木村学部長、そしてご多忙、ご遠方に関わらず、パーティーにご参加下さったみなみなさま、溢れるばかりの愛をいっぱい頂けた富田勉は本当に果報者です。

この日の感動を私は生涯、忘れません!!

 来る4月21日、伴侶の作品集出版記念パーティーを、主人の教え子が開催してくれることになりました。

4月21日

緊急開催!!!故富田勉先生の作品集完成記念 〜デザイン学科旧CDコースの合同大同窓会〜 in江古田校舎学食!!

https://www.facebook.com/events/310674799621336/

 

 

作品集制作にご支援下さった方々、富田がご縁を頂いていた方々が集って下さる素敵なパーティーになりそうです。もし、富田をご存知だったけども、作品集のことは知らなかった〜、という方がいらしたらぜひ、いらして頂ければと思います。

以上、お知らせです。

 

 

 

 

 

 随分とご無沙汰でしたが、やっとブログを書こうという余裕ができました。

というのは、亡くなったマイパートナーの富田勉の作品集をやっと完成することができ、ご支援下さったみなさまに無事にお届けすることができたからなのです。

 

おかげさまで評判は大変に良く、嬉しいご感想を多々頂いております。

この作品集はクラウドファンディングを立ち上げ、その意図に共鳴して下さった方々のご支援で完成することができました。

https://motion-gallery.net/projects/bentomita-works

制作過程で内容がどんどんと膨らみ、時間も予算も大幅にオーバーしてしまいましたが、結果的に素晴らしい作品集に仕上がったと自負させて頂いてます。

ご支援下さったみなさま、本当にありがとうございました。

 

私自身はただの言い出しっぺでダイレクトに制作に関わったわけではないのですが、やはり無事に日の目を見るまではなんとも気持ちが落ち着かず、毎週のお告げに専念する気も起こらず今日に至った次第です。

でも、やっと重かった肩の荷を降ろせて気持ちに余裕がでてきつつあるこの春、長い間休眠をとっていたブログを復活させたいという気持ちになってきました。

 

という訳で今回はウオーミングアップです。

と、言うのも先日、テンペキットなるものを頂戴し早速作ってみたのですが初めてにしては上手に作れ、さらに美味しかったので、ぜひ、みなさまにお知らせしたいと思ったのです。

テンペってなに?と言う方は、こちらをどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9A

                     ↑

                     出来上がったテンペ

要は大豆です。

煮た脱皮大豆にテンペ菌をまぶし、発酵させて出来上がり。

料理法はいっぱいあるのですが、初めてのテンペを損なうことなく食したかったので甘辛焼きにして食べました。

美味しかったです〜〜〜!!

テンペがこんなに簡単、かつ美味しく食せるとは!

すっかりファンになりました。

大豆は素晴らしい食材です。

これからもせっせと豆を頂いて、マメマメしく生きていこうと思います!