NPO法人猫の味方ネットワーク

生涯を掛けて不幸な猫を救済しています

NEW !
テーマ:

大変でした
この寒さの中、大汗

武蔵村山市からオカモト様
秩父市からイブカ様
お手伝いをありがとうございました

それより何より
もう4回目となりますが
東大和市から2時間半を掛けて
来て頂く湖畔どうぶつ病院の
米光(ヨネミツ)先生には
本当に感謝・感謝で頭が下がります

たくさんの獣医師さんと30年以上
関わってきましたが
こんな獣医師さんはいません

シェルターの中では
捕まらない猫がほとんどなのです
そんな猫を狭い場所に追い込んで
捕獲網で捕まえて
猫がどんな形になっていても
先生は注射されます

本当に恐れ入ります
簡単に捕まる猫は
何かあったのと
言うような顔するほど簡単

次々と注射して頂きます
外にもいる猫も捕まえて注射
その手際の良さはびっくりです

米光先生のお陰で
私の猫人生が大きく飛躍したと
言っても過言ではありません

先生はいつも私の事を
「戸口さんは色んなことに挑戦して凄いね~」
と言って頂けますが

「先生ほどのボランティア精神も凄いです」
これこそ、二人三脚だと勝手に思っています

これからもずっと
湖畔どうぶつ病院の発展に
猫の味方ネットワークの発展にも
大きく繋がって行く事でしょう



ありがとうございました!!

接種した順

ミュー・シロ・サン・アサリ・クロ・ハナ・フミ・ミヤ・スギ・ユウキ・ハコ・リョウタ・ユウタ・カナ・トラコ・マル・カト・イー・ポックリ・ゴンスケ・ミケ・クー・ボク・ベル・ポコ・セイ・サツキ・ヤマ・ミナ・グー・サワ・コピ・ブチ・チビママ・チョリ・ムツ・クミ・ユキムラ・ケイ・グレコ・クッキー・ギンタ・ハー・シー


以上44匹でした


セラのたくさんの写真を頂きました
ありがとうございます

コネギちゃんとなって
とっても幸せ
寂しいなんて贅沢言えません

ヨシザキ様ご家族となった方が
どれだけ幸せか解りません
ワクチン接種も不妊手術も
終わっているので
今年は病院デビューがないように
よろしくお願い致します

せせらぎ荘さんもこの写真を見て
喜んで頂ける事でしょう
「道路の真ん中に座り込んでいるので
どうしようかと思ったけど
連れて帰ってきた」
と言われました

そんな決心に感謝です
ありがとうございました!!      

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/18 武蔵村山市 ヨシザキ様 寄付金、提供品
たくさんのお土産に
ご寄付も頂きました
ありがとうございます

セラちゃんのお迎えでした
セラちゃんはコネギちゃんとなります

ご両親に2年前お届けしています
とっても可愛がって頂いて
さらに今回は
娘さんご夫婦が新築を購入されて
やっと猫が飼えるようになったとの事

3匹の中でも問題ない子はセラ
早くからセラちゃんを
決定して頂いていました

不妊手術が終わってからの引き渡し
本来は基本的にお届けなのですが
ご紹介の里親希望様はお持ち帰りです

お届けの場合
お別れをいっぱい車の中でしますが
お迎えでは出来ません

あっけなく居なくなってしまう現実
あんなに私の膝の上が大好きで
ポンと一緒に乗っていた

今日からはポンだけが
私の膝の上
何とかツルも乗せてみたものの
すぐ降りてしまいました

不妊手術が済んでからのツルに変化
あんなにおとなしく高齢猫のようなツル
子宮と卵巣を取ったら
何とびっくりするくらい元気に
子猫らしく走り回っているのです

ポンやサヤカ・キョウタとも
追い掛けっこ
こんな事はほとんどなかったのに
もしかして子宮か卵巣の病気だったのかも

子猫らしい遊びもたくさんするようになり
驚くようなはしゃぎぶり
少し心配していたので
本当に良かった

これからのセラちゃんもコネギちゃんとなって
幸せな飼い猫となります

保護当時のボロ雑巾のようなセラ
そしてポンともツルとも仲良し
ダニで鼻の頭が犯されていた当時



 
そして現在のセラ
可愛くなって里子に出ました

      
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事が前後してしまいました
申し訳ありません
 
2/12 江東区 ハシモト様 提供品
愛猫さんが亡くなられて悲しみの中
私の為に可愛い猫のハンカチ
小さな手頃なハンカチが無くて
おばさんらしく大きなハンドタオルを
使っていました
欲しかったのですぐバッグに入れて
使わせて頂きました

愛猫さんは尿路結石だったのですね
pHフード他もありがとうございます

静かに息を引き取るのは
ほとんどが腎不全だと思います
他の病気が原因で息を引き取る時は
嘔吐、吐血、ケイレンを伴う事が多い

でも長く続くのではないので
最期だと思い
時間にしては短いのに
私にとってはとっても長く感じながら
「ありがとう、ありがとう」
の連呼です
この言葉しかありません

飼い主さんとしていずれは
迎える飼い猫さんの最期
飼い猫さんもありがとうと
眼で答えているといつも思います

≪後悔先に立たず≫
もう終わり
後悔しても時間は戻って来ない
だったら飼い猫が残してくれた思い出と
ぬくもり、そして教訓
次の飼い猫の為に生かそう

私はいつもそう自分に言い聞かせて
前向きになって行きます

またお一人暮らしとの事
孤独な女性だと書かれていました
私と一緒

生活に余裕がないとも
私と一緒

何だか急に仲間だね
と勝手に思い込みました
愛猫が居なくなっても大切な思い出があります
あんな事、こんな事
色々あったねとお写真とお話して欲しい
孤独がどこかに飛んで行ってしまいます

ブログからのご支援を頂く事は
長い間のブログ掲載も捨てたものではない
と頑張ってきた甲斐があります

言いたい放題のブログですが
300匹以上の猫を看取り
そして今も100匹前後

猫のことなら何でも
お話して頂ければ嬉しいです
まだまだ悲しみから抜けるのは
難しいでしょうが
いつまでも悲しんでいたら
愛猫も悲しみます

笑顔!!笑顔!!
今日の健康に感謝して笑顔です
ありがとうございました


2/12 秩父市 アライ様 提供品
いつもたくさんの提供品を
持参して頂いています
頂き物の油の詰め合わせ他
タオルに毛布
おじいさんが会った事もない私に
持ってて上げてと言われるそうです
おじいさん、ありがとうございます

2/12 小鹿野町 マキハラ様 提供品
たくさんのケージカバーを
縫って頂きました
次々と布地を渡すと
いつになるか解らないと
言われつつ、持参して頂きます
もう82歳のおばあさん
ありがとうございます

おじいさん、おばあさんにも
私は助けられています
若い方もたくさん猫ボラさんで
頑張っていらっしゃるブログを
時折、拝見します

猫救済は年齢なんか関係なく
猫を愛する人々の輪
人間愛を日々感じています

この活動をする事になったからこそ
人との暖かい思いに接する事があり
本当に覚悟して
やって良かったと感じる今日この頃      
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/13 南房総市 イワサキ様 寄付金
長い、長いお付き合いのご支援
シェルターにも何度もお手伝いに
来て頂いたり
本当に有り難いご夫婦です
今は遠方ですが
それでも欠かさずご支援を
頂いています
いつもありがとうございます

2/15 豊島区 タケウチ様 提供品
たくさんのそれはたくさんの
ひざ掛けを送って頂きました
過去にもたくさん送って頂いた事が
あったのですが
実は里親さまにお届けする晴れの舞台に
ケージ内で新品を使います
また猫と共に使って頂いたりします
その為に無くなっていて
残念ながら新品はありませんでした
これからはまた、使えます
ありがとうございます

2/16 春日部市 イセザキ様 提供品
なまり節です
本当に大助かりです
最近、このなまり節は
私が不妊手術搬送の為に
10時間は留守になります
この時に早朝にほぐして置いて
息子に午後3時頃に出してもらいます
私が留守でも
楽しいご飯タイムで猫たちも
帰宅後は穏やかです
大変に貴重なご飯になっています
いつも、いつもありがとうございます

2/16 さいたま市 タナカ様 寄付金、提供品
本当にたくさんのボランティア団体が
あるにも関わらずネットで探されて
うちの小さな団体にと古タオルを
送って頂きました
それだけではなかったのです
灯油注文1回分
1回分は何と270リッター
灯油タンク15個分
これが1ヶ月に3回の注文
光熱費が大変なのはこの灯油
こんな大変な時期に1回分のご寄付
いやはや、まったく知らない方なのに
ドリンク物と一緒に
有り難い、本当に大助かりです
灯油代に使わせて頂きます
ありがとうございます


3匹の姉妹
ツル・セラ・ポンの不妊手術終わり

セラ、ボク、ツルともに
エイズ・白血病陰性でした
ほっとしました

ポンは母猫が陰性
ポンの兄の2匹も一緒に施術
ミルクティ柄の2匹
母猫とそっくりの2匹
何とポンの2倍の大きさでした

何ともポンは小さい
それでも2キロはあるので施術
ところが帰宅後
寒くもないのに
ポンは震えが止まらない

怖かったのでしょう
母猫に育てられ
私に愛情いっぱいで育てられ
幸せな日々の中で
初めての辛い経験

術後に寒くもないのに
震えが止まらなかった猫は
今までにいませんでした

抱っこして懐に入れて
「怖かった、怖かった、もう大丈夫」
の繰り返し
こんな臆病な性格が
どこでも臭いを付けていたい
トイレがダメな理由かもしれません

お腹の傷もほんの3ミリ程度
改めて湖畔どうぶつ病院の先生の
技術に感動
小さくても耳カットです


 
ツルもセラもすぐ走り回って
元気いっぱいなのに
ポンは抱っこから降りない

辛く怖い時間だった事でしょう
14日は10匹の搬送でしたが
1匹のメス子猫が妊娠
5匹がお腹に入っていました

これからこんな猫が増えるでしょう
少しでも早く施術して欲しい
オス・メスとも5,000円です
妊娠していても同じ

3月14日はもう10匹決まっています
早くしないと臨月になる
どうか猫の為に早めの施術を
お願い致します!!      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/11 板橋区 イシザキ様 提供品
お正月に愛猫が亡くなった為に
残ったフードをたくさん持参して
頂きました
ロイヤルカナン他のウェットや
本当に愛情いっぱいが感じられて
胸が熱くなる品物でした

たくさんあるボランティア団体の中から
ネットで当団体を見付けて頂きました
遠方なのに初めて東京から来られて
有り難いご支援に感謝です
ありがとうございます


エプソンのプリンターが壊れた

液晶画面が壊れたので
修理しようと思ったら
何と新しく買った方が安かった

キャノンを仕方なく購入しました
ところがエプソンのプリンターの
液晶がダメなので
出来る限りパソコンから伝導できる範囲を
使いましたがもう限界

たくさんのカートリッジが余りました
エプソン
EP-306 EP-706A EP775A EP-775AW EP-776A EP-805A
EP-805AR EP-805AW EP-806AB EP-806AR EP-806AW
EP-905A EP-905F EP-906F EP-976A3

以上が適合機種です
もったいないので無料で送ります
ご連絡をお待ちしています

qqy22bpy9@lake.ocn.ne.jp
戸口知子


タヌキ騒動が毎日続いて
外猫たちも不機嫌
外猫たちの寝床に入ったりするので
寝床を高くしたり
臭いので掃除したり

そんな中で空き家を寝床にしていた幸村君
この名前は
「戦国にゃんこと暮らす」のブログ
ルチアさんの保護猫の為に
戦国武将の名前が付いています

どうも寝床を誰かに取られたのか
居場所が無くなったのか
寒くなってきたのか定かではない

外ハウスの中で寛ぐようになり
慌てて毛布にホカロン
外ハウスには10匹の猫たち
母屋猫、離れ猫、母屋外猫
この3ヶ所を嫌っている子たち

1帖のケターハウスが3つ
周りをブルーシートやフェンスで
囲っています

この中には電気も付いてアンカが10個
3ヶ所にホカロン
そして幸村君にもホカロン

すっかり定着してくれました
真っ暗の中でのシャッターだったので
良く映っていませんが
昼間も居ついてくれていて
日中に撮れそうです

人馴れ度抜群なのに里子には不向き
室内飼いに向かないのです
でも1匹で飼って頂ければ
落ち着くかもしれませんが
やっぱり外に出たいかも


離れの子猫たちに水回りをオープン
興味津々
楽しくて仕方ない5匹たち
猫脚のバスタブの中に子猫
ポンちゃんです、可愛い
     
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チョリとマル

兄妹なのにとっても仲が悪い
シェルター入りした時は
もう8歳でした
オスのマル

メスのチョリ


このチョリが8年間
まともにトイレをしてくれなくて
部屋中が臭って大変だったそうです

そんな子が入所した時は
どうなる事かと心配もさることながら
やっぱりトイレ失敗続き

いつもマルに追い掛けられて
チョリはうなるばかり
これが原因かもしれないと
増築離れにチョリを移動

当初は思っていた通りに
トイレの失敗が治まりました
チョリの不満が失敗になっていたのでしょう

増築離れは母屋でいじめられる猫
おとなしい猫など厳選した猫の
穏やかな生活場所

そのうちに移動も慣れて
またチョリがいじめに遭いました
いじめっ子のクルミ


出戻り猫だけにとっても人馴れ抜群
見学者で知らない人はいないくらい
誰にでも抱っこ

誰にでも好かれて鼻高さんでした
しかしおとなしくビビりのチョリを
いじめに掛かります

またチョリのトイレ失敗が始まりました
何とかしなければと
クルミを里子に

またチョリのトイレが治まりました

クルミが居なくなって次はラランです
今度はラランがチョリのいじめ


追い掛けて
嫌がるチョリを余計にかまう
チョリはまたうなるばかり

またトイレの失敗です
今度もラランを里子に

そして2ヶ月が過ぎ
チョリをいじめる猫が居なくなりました

チョリは
少しずつトイレが治るばかりか
日々を楽しそうに走っています

子猫用のご飯も子猫と一緒に食べたり
本当に嬉しそうな姿
すっかりトイレの失敗が無くなったのです

チョリのように神経質で
臆病な猫は自分のストレスを
トイレの失敗で
解消していたのかもしれません

もう1ヶ月以上、失敗がありません
チョリにとって今がとっても幸せなのでしょう

同居させる時は
慎重に選びたいものです
もしかしてビビり猫は我慢しているかもしれません

トイレ失敗のポンの場合は
自己主張が強いと思われます
たとえ1匹で飼われていてもするでしょう


今はフカフカ布団がないので
ほとんどする事はないのですが
うっかり洗濯後の毛布を
置いておくと「やられた~」
となります

オシッコならまだしもウンコ
「またやったね~」とポンに
「ニャー~」
と可愛い声でお返事
可愛さで許す・許す

ポンは一生、私と一緒!!      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/8 秩父市 イブカ様 提供品
いつもダイソー製品を
頂いています
そんな中で掃除機の先に付けるノズル
以前にとっても便利で
またお願いしたら
もう販売していないとの事
似ている商品を頂きました

でも残念ながら使えません
そこでニッパーで格子を切って
使えるようにして頂いたのです



掃除機の先は絶えず洗わないと
トイレ砂の臭いが付いて
大変なのでこれが重宝

簡単に洗えるし取り換えが簡単
ありがとうございます
さらにカットタオルまで
たくさん提供して頂いて
即、利用できます
ありがとうございます

2/9 皆野町 クロサワ様 提供品
いつも何かあるとすぐ掛け付けて
頂いています

先日の芦ヶ久保も探して頂きました
今回、ボク君を持ち込まれましたが
元飼い猫の為に
とても飼育し易い
不妊手術と検査が済むまでは
そっとしています



本当にデカイ猫だけに
良く食べて快便
検査で何でもなければ良いがと
心配です
たくさんのモンプチ缶詰を
頂きました
さらに私にもバレンタイン
ありがとうございます


他のシェルターにないもの

大きな梁が天井いっぱいに張り巡らされて
キャットウォークです
これが購入のきっかけとなりました


 
母屋の2階は元養蚕場でした
秩父には養蚕が盛んだった頃
こんな大きな2階のお宅が多い

一目見て購入を決めた9年前
案の定
猫たちは喜んでキャットウォークを
楽しんでくれました

まるでここはシェルターにして
と言わんばかりでした
運動不足になることがない為に
尿路結石がいない
尿路結石の猫も改善されました

当シェルターの見学をされていない方は
ぜひ、このキャットウォークを
見にきて下さい
いつでもお待ちしています!!      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/8 飯能市 マツダ様 寄付金
いつも思い掛けない時に頂く
有り難いご寄付です
光熱費がものすごく掛かる為に
本当に助かります
いつもありがとうございます

2/8 サクライ様 寄付金
当団体のとても強い味方の理事さんのブログ
「戦国にゃんこと暮らす」

http://ameblo.jp/msmmneko/

こちらのブログより
当団体にご寄付を頂きました
今回のフェリシモ基金からの依頼で
60冊も送られてきたクレジット申込用紙

何と理事さんが
全部を引き受けて頂いたのです
どれだけ気持ちが楽になったら
解りません

もっとも私が入会するので
59部でしたが
このブログの読者さまが多く
お問い合わせが多いとの事

このブログは飼い猫にとって
とても為になります
キャットフードの塩分濃度を
計って掲載しています

うちから3匹の光成君・左近君そして淀ちゃん
里親さまと言うより
少しでも私が楽になるでしょうと
引き取って頂いたと言った感じです

私のような高齢者ではなく
将来が楽しみな若いご夫婦
私の強い味方でいつも感謝する事ばかり
いつもありがとう~!!

そしてこちらのブログの雫さま

http://ameblo.jp/zonespaceforever/

ご寄付をありがとうございます


必死の思いで病院に連れて行ったツルちゃん

その日は掃除をする事も出来ず
昨夜の掃除でびっくり

何と断熱材の床マットを食べていたのです
連結部分をほじくっては破り
子猫たちは遊んでいました

まさか食べるとは思ってもみなかったので
欠けらを拾っては捨てていました
写真が嘔吐物です
下の方が破られているマット



こんなに食べていたのです
今朝も点滴とセレニア
そして強制給餌
もしお腹に残っていたら
開腹手術かもととっても心配

過去、里子猫がキラキラボールを
食べて胃の中に残ってしまい
開腹手術をした子がいました



その時にこのおもちゃは危険
とブログに書きましたが
もう一度、書きます

子猫は小さな飛ぶおもちゃが大好き
キラキラボールはそんなおもちゃなので
遊んでいるうちに食べてしまう

今回のツルちゃんも遊んでいるうちに
食べてしまったのでしょう
夕方になって快便

便の中に大きめのドライフードくらいの
大きさの断熱マット2個が出て来ました

これでお腹に無くなったようで
自分からご飯を食べるようになったのです
そしていつもの可愛いツルちゃんに

どうなる事かと不安で
ツルちゃんを絶えず観察
いつでも病院に行けるように準備も

本当にほっとしました
他の子猫4匹と仲良くご飯を食べました
猫は何を食べてしまうか解りません

命に関わる事にもなりかねない
断熱マットは取り除く事は出来ないので
2度と食べないと信じるしかありません


ツルちゃん、大事に至らなくてありがとう~!!      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/4 武蔵村山市 ヤマモト様 寄付金
いつも有り難いご寄付です
今回のご寄付でホカロンを買わせて頂きます
光熱費が10万円を超えました
毎年10万円以内で何とか済んでいたものの
やはり増築部分が増えました
少しでも減らす為に
ホカロンも使用
電気代よりホカロンの方が
高くつくのですが少しでも
ソフトアンカを減らしてホカロンに
ソフトアンカより暖かいらしく
取り替えるとお気に入りです
高いだけの事はあるようです
外で生活している猫が20匹ほどいます
出来るだけ暖かい寝床を作っています
有り難く使わせて頂きます
ありがとうございます

2/7 足立区 チョウ様 寄付金
チャッピー君の思い出を大切に
して頂いています有り難い里親さまです
チャッピー君が繋げてくれたご縁
ご縁は本当に大切だとつくづく感じています
大切なご縁
いつもありがとうございます


疥癬のタヌキ騒動に

外ハウスはブルーシートで囲まれています
ハウスは6坪ほどあります
簡単にタヌキが入ってくる

餌を食べるだけでなく
何と猫の寝床で寝ているのです
外ハウスの周りを囲みました

小さな穴を見付けては中に入る
これでもか、これでもかと
入ってくる

ついに完全に入れなくした途端に
1匹がハウス横で死んでいる
でもまだ1匹がいます

ハクビシンの2匹が居なくなって
ほっとしたのもつかの間
今度は疥癬のタヌキ

ほとんどの猫は近寄らないので
疥癬が移らないのですが
セイちゃんが移ってしまいました

セイちゃんは猫懐こく、人懐こい
タヌキまで懐こく傍に寄る
すっかり背中の毛が抜けてしまいました

マイフリガードの効果が出るまで
私も触れません
タヌキの疥癬は人にも移ります

そんな対策中に
ツルちゃんの様子がおかしい
1日何度も嘔吐

すぐ先生の指示を仰ぎ
セレニアを投与したものの
また嘔吐

とりあえず昨夜は連れて行けないので
点滴50ccのみ
早朝、病院に走りました

セレニアの注射をして頂いて
気持ちが良くなったのか気分の良い顔
点滴50ccに強制給餌

a/d缶を少し食べてくれました
先生は顔はしっかりしていると
言われましたがとても心配

鶴ヶ島市から車のエンジンルームに
入って小鹿野町まで
1時間半の距離を降りる事なく
来た子猫

もし車から飛び降りていたら
後続の車に轢かれて
死んでいたでしょう

そんな九死に一生を得たツルちゃん
決して死なせてはいけない
他の子猫よりもとてもひ弱

ポンちゃんやセラちゃんのように
飛んで走り回る事がない
しなやかと言うかおっとりと言うか
後ろにくっついて遊ぶ程度

とても臆病で私にだけ懐いている
他の人はまったくダメ
優雅な出で立ちはまるでブランド猫

長毛の三毛
ほとんど白、尻尾が長毛の三毛
もしかしてペットショップが
出来が悪い為に捨てた可能性あり

鶴ヶ島から来た人にご近所を
探して頂きましたが
それらしき母猫も兄妹もいないそうです

長毛の白なのでかなり目立つはず
それなのに全くいないのは
この子だけ捨てられたのでしょう

室内飼いから突然外に出されて
車のエンジンルームに入ったと考えられます
そんな不幸な生い立ちの
ツルちゃんを死なせてはならない

そんな思いで必死で東京まで
臆病な為に決して声を出しません
それがかえって可哀想で
「ツル、頑張ろう、頑張ろう!!」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京都日野市から来たチビ君
多摩川の河川敷に捨てられた子でした

この時期に河川敷に捨てられる猫が
多発して
引き取り依頼者さんは借家に10匹以上を
保護していました
当然、大家さんから文句
ご近所からも苦情

若い娘さんがペット可のマンションを
借りて5匹を移動
当シェルターで3匹を引き取りました

この時期の不妊手術は武蔵村山市内の
ホームズ動物病院さん
まだ耳カットの経験がなく
耳のトップではなく
耳の横にカットされています

引き取ってから8年が過ぎ
3匹ともとても元気でしたが
チビ君の様子がどうもおかしい

頬が以上に腫れているのです
チビ君は母屋の室内飼い
外に出ていません

さらに懐いていなくて捕獲器で
捕まえたくらいなので
遠くから見るしか出来ません

それでもはっきりと異常が確認できる
たぶん、髭が抜けた時
ばい菌が入ったのでしょう

あまり発症はありませんが
過去にリリースが頬の脳腫でした
癌なのでリリースは頬から眼に
どんどん移動して行って
眼が見えなくなり
死に至りました

顔の癌は可愛い飼い猫の顔が
変形していく姿は
たまらなく可哀想で見ていられない

リリースも亡くなるまで
とても辛い日々でした
もしかして癌かもと疑ってみましたが
何しろ治療の為に病院に
連れて行く事が出来ない

先生と相談してビクタス投与する事に
何とあくる日に頬が自壊
その時の写真です

寝床は血と膿が散乱
自分で引っ掻いて出したのでしょう
投与は何とか食欲があったので
餌に混ぜて3日間

すっかり良くなりました
癌ではなくてほっとしました
オス猫で不妊手術がしていない場合
両頬が腫れる事があります

最近シェルター入りしたボク君
この子も両頬が異常に腫れています
不妊手術がされていない証拠です
オス猫だけに出る症状だそうです

チビ君のように室内飼いであっても
わずかな傷からばい菌が入って
化膿する事は避けたいものです


私の風邪

去年から今年に掛けて
私自身、風邪を引きません
皆様に風邪引かないように
インフルエンザに掛からないように
とご心配を頂いています

毎年
この時期はジキニンを1箱飲み切ったり
するほどの風邪を引いていました

この風邪を引かない理由のひとつに
飯能市のヤマノベ様より
3枚も送って頂いたユニクロのヒートテック

自分のものは一切買わない主義なので
このヒートテックは名前は知っていましたが
こんなに効果があるとはびっくり

時には外仕事でも
汗をかいてしまうほど
さすがヒートテックだと思いました

今更ながら感謝です
ありがとうございました
お陰で風邪知らずで頑張れています      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。