まず。。。




韓国の銀行、ここ数年ですごく厳しくなったように感じますガーン





職場の韓国人曰く、現在は韓国人も明確な目的がない場合、新規の普通口座を作るのがとっても困難だそうですびっくり





私の場合、約2年前に韓国に来た際に、通っていた語学堂、弘大(ホンデ)内にあったウリ銀行で新規口座を作りましたニコニコ







その後、多文化家族向け優遇金利貯金お札を始めるにあたり、自動引き落としをまとめるため、国民銀行で新規口座を作りましたウインク









この時点で、1度クレジットカード発行が出来ないか?と確認したところ、




外国人は取引が最低半年以上ないと作れない




と言われましたキョロキョロ





で、どうせ、この国民銀行の口座から全ての多文化貯金が引き落とされるからということで、去年の結婚式の後に全てのご祝儀をここに入れたのですねアセアセ





その後、うっかりに気付くガーン





そういえば、この口座は外国人&自動引き落とし用ってことで、1日あたりに引き出せる金額や送金できる金額が恐ろしいほど低いことを思い出しましたガーン




記憶があいまいなんですが確か、1日3万ウォン(3千円)とかなあり得ない低さだった気が笑い泣き






で、案の定、急を要する引き出しが必要になり、私達大慌て滝汗





確認したら、


給料受取口座をこの口座にし

在職証明証を提出すれば


引き出し限度額がぐんと上がるとのことびっくり





で、早速、会社に給料を振り込む口座をウリ銀行から国民銀行の口座に変更してもらい、在職証明証を提出し、限度額は問題なく上がりました爆笑グッ






それが昨年12月の出来事で、そう言えば口座を作ってから半年過ぎた!と思い、




またまた、クレジットカードが発行出来るか確認しましたお願い





すると!




まだステータスが足りないと笑い泣き





これは機密情報なので、何がどうしたらステータスが上がるかというのは教えられないが、



このまま、


給料を受け取り続け

多文化の貯蓄も続ければ


来年にはクレジットカードが作れるステータスになりそう!



と言われましたキョロキョロ





年明けくらいにはいけそうですか?おねがい



と聞いたら、




それはちょっと早いかもタラー



笑い泣き





で、それからかれこれ4ヶ月が経ち、今週水曜日に用事があって有休を取ったので、ついでに午前中に国民銀行に行ってみました!





で、そろそろクレジットカード作れますかね??





と聞いたら、やーっと作れるステータスになってました笑い泣きOK







新規口座を作ってから 約1年


多文化の貯金をしてから 約1年


給料受取口座にしてから 約5ヶ月






どれが大きなポイントか分からないですが、恐らく、給料受取口座で半年ほど取引があれば、外国人でも銀行のクレジットカードが作れるのかなー?と感じましたうーん






必要書類にたくさん署名とサインをして、約30分で手続き完了ウインク





カードで貯まるポイントは3万ウォンに達する度に自動的に口座に振り込まれるようにしてもらいましたキラキラ

(額は自分で決められるし、自動振込にせず、欲しい時に銀行で受け取る方法等もあるそう)





カードが出来るまでは約3-4日かかり、直接引き取りに来るか郵便かを聞かれ、



平日は自宅には誰もいないので、職場に郵送をお願いしました口笛

(職場で個人的な荷物を受け取るのも韓国あるあるw)





てことで、来週には会社に届きますよ~と言われて終了!






で、手続きから2日後の本日、携帯に連絡が

下矢印




申請したカードは7営業日以内に職場へ送られます




とねニコニコ




なので、来週には来るかなぁルンルン





と思ってたら、





今日来たよね!!笑い泣き




でた、韓国のパリパリ精神!!笑い泣き(早く早く精神)




出来上がりまで3-4日って説明を受けてたのに、2日後に会社に届いちゃったよ!笑い泣き




大好きよ、そういうところ!!!笑い泣き





てことで、本日無事カードを受け取りましたおねがいキラキラ










限度額は320万ウォン/月札束



交通カードとしても使用可電車





注意点は外国人の場合はカードの有効期限は外国人登録証の有効期限までとなること上差し






私の場合は結婚移民ビザの有効期限が2018年10月中旬のため、今回発行したカードは2018年9月末まで使用可能とのことキョロキョロ





なので、ビザ更新後、銀行に外国人登録証を持っていけば、また有効期限が来年の9月末まで延びるとのことキョロキョロ





これを聞くと、毎年銀行行くの面倒くさいので、早く永住権取りたいなと思いますねぶー






以上、韓国で初めてのクレジットカード発行についてでしたウインク





なんだか、少しでも自立できたような気分ですっおねがいキラキラ





ジスーに頼ってばかりでなく、こうして1歩1歩韓国人と変わらない生活が出来るように今後も色々トライして行きたいと思いますっ爆笑ラブラブ






ピンクハートピンクハートハート あほみのブログへようこそ ハートピンクハートピンクハート

9年の遠距離恋愛を経て2016年に結婚し、
韓国はソウルへ移住しましたニコニコ

韓国生活の色々、韓国情報、愛犬ネタビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
夫婦の話などを書いていますウインク

読者登録、コメント、いいね大歓迎ですラブ

アメンバーはブログを書かれてる方、または
過去やりとりがあった方は無条件で承認させていただきますキラキラ


インスタも良かったらフォローして下さいラブラブ

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートハートハートハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート