鳥取県牛骨ラーメンツーリングの帰りに
急にエンジンが吹けなくなってしまい
エンジンが
止まってしまったXR250
キャブの詰まりか
点火系の故障が原因そうなんですが
ミスファイヤーで
アフターファイヤー起こしていたので
多分、点火系だろうと
まずは、予備のCDIに交換してみます
エンジンは、すぐにかかりました。
近所を10分ほどテスト走行したら
最初は、普通に走れたがエンジンが温もって来たら
同じ症状でエンジンが止まってしまいました。
なんとか押して帰って
今度は、予備のイグニッションコイルに交換
これで駄目なら、次はピックアップコイルです
エンジン一発始動!
30分くらい
押して帰れる範囲内をうろうろ
ガレージ前で15分ほどアイドリング
大丈夫そうなんで
後日、最終テストをかねて
いつもの買い出しつでにモーニング蕎麦にXRで
ドキドキしながら出発!
朝6時から開いている
『有本パン』でパンを買って
『ばくの家』でモーニング蕎麦を食べてから
買い出しをして
約100キロほど走りましたが
エンジンは、絶好調でしたので
とりあえず次にエンジン止まる迄
イグニッションコイルの不良っていう事で解決しました(たぶん・・・)
今回は、修理代0円でした!
負の修理スパイラルからの脱出のきっかけになるか?