リトルカブも・・・ | どかっ亭あほあほマスター

どかっ亭あほあほマスター

兵庫県 姫路市 姫路城の西で 
焼き鳥『どかっ亭』を30年以上やっております 
バイク。漫画。アニメ。野宿。サバゲ。大好きオヤジですよろしく

前回のXRMのマニホールドクラック事件で

      中古のゴムのマニホールドを使用している

              リトルカブが心配になって来ました!
 
イメージ 1

 
 
イメージ 3


 
 
林道も、走るので
PEキャブとファンネルの重量と振動に耐えれるか不安ですショボーン


 
そこで

   エアクリーナーボックスを外して・・・
 
 
イメージ 2




もう・・・これは?

   ボックスと呼べる形状ではない物体に・・・
 
 
イメージ 4




 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステーを付けて装着
 
イメージ 5

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
下から支えています。
 
 
イメージ 6
 


これで重量と振動対策両方いけるはず?(たぶん・・・)


 
 
 
 
 
 
 
 
あと

  PEキャブに変えてから

      下りでアクセルオフにしたときに

           キャブが張り付いて
                 
                回転が落ちません!


スライドバルブのバネを強いのに変えて見ます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
右がノーマルです・・・


 
バネの厚みでバルブが全開になりませんえーん


 
 
 
 
そうだ、前にお客さん(柴犬さん)が


PEキャブに
   細いバネを追加して
      バネを2本入れて、張り付きを防止していると教えてくれたのを思い出しました。

 
 
 
その時は、
絡まったら(階段降りるバネのオモチャが絡まってしまうイメージ)アクセルが完全に戻らなくなり

         クラッチ無しのカブでは、恐ろしい事に・・・って思いましたが・・・



                                            まぁ試して見ます!


 
 
 
カブのノーマルキャブの細いバネを真ん中に


そしてPEのバネを外側に
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10



アクセルもさほど重くならずに

        張り付きも解消されました・・・


              一抹の不安を覚えますが・・・


                    とりあえずこれでテスト走行します!


階段降りるバネの絡まって取れない状態、みたいな事になったまたら報告しますパー