2015どかっ亭春の接待ツーリング | どかっ亭あほあほマスター

どかっ亭あほあほマスター

兵庫県 姫路市 姫路城の西で 
焼き鳥『どかっ亭』を30年以上やっております 
バイク。漫画。アニメ。野宿。サバゲ。大好きオヤジですよろしく

今回は、
   恒例、どかっ亭接待春ツーリングです。


先月下見した
    岡山方面に行きます。


朝7時過ぎに集合


RTさん
イメージ 1


 
 
 
 
 
 
 
 
 
W650さん
 
イメージ 2



 
 
 
 
 
忍者さん
 
 
イメージ 3




 
 
 
 
 
 
 
 
西宮から参加の
R80さんとCBさん
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5



 
 
 
 
 
 
 
 
そして私のムルティ
 
イメージ 6





 
 
 
 
国道で行けば早く着きますので
 
 
イメージ 7



 
 
 
 
 
 
 
 
山間部の

   県道と農道をくねくね繋いで走ります
 
 
イメージ 8



 
 
 
 
途中の峠道で
   皆さん私を抜いて爆走!

      ここら辺りは下見でネズミ取りしてたので

          ペースダウンしてたのですが・・・


どかっ亭ツーリングでは
   基本、峠は自由行動ですので

        今から、追いつけるペースじゃなかったので


                     皆さんの無事を祈るだけです・・・





                                            皆さんご無事でした・・・・


 
 
 
 
150kmほど、走り

第一目標地点

『岡山天文博物館』に到着!
 
 
イメージ 17

 
 

 
 
入館料金100円を払い中に・・・
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10



 
 
 
まずは、昼間でも楽しめる天体観測

     太陽望遠鏡を見学

          太陽コロナと
              太陽フレアーが観測出来ます
 
イメージ 11
 
 
 
 
おっさん達が真剣に 覗いております・・・
 
イメージ 12



今は、太陽が活発な周期らしく

        くっきりと見えました
            (今見ているのは、約8分前の太陽らしいです)



そこから、先着20人限定の

     4Dスペースシュミレーションを見ながら
              20分間の宇宙旅行を楽しみます。
 
 
イメージ 13




その後、プラネタリウム(別途300円)に入り

      40分間の春の夜空へと誘われて行きます・・・
 
 
イメージ 14


 
当然寝不足の私は爆睡!


プラネタリウムを出て

     皆さんに感想を聞くと

『リクライニングシートで、星空と気持ちの良いナレーション』


       『めっちゃ気持ち良く寝れて300円は安い』と、皆さんの意見が合いました。


 
 
 
 
 
プラネタリウムを出て
 
イメージ 15



 
 
 
 
 
 
本日の最終目的地点

『岡山名物手延べうどん』の

    『遥竹庵』さんに

          1時過ぎに到着
 
イメージ 16
 
 



ここの、うどんは素麺みたいに手延べ製法にこだわってまして。





皆さん
    名物手延べうどんのセットを注文かと思いきや


忍者さんが、手打ちうどんを注文?

『ここの名物は手延べうどんですよ?』


      『いやぁ、僕の母が香川出身なんで、うどんは手打ちじゃないとね』


『でも、ここまで来て名物食べずに讃岐うどんのコシを求めても・・・』
                         (っていうか、貴方バリバリの関西人でしょう!)

 
                                まぁ本人の好みなんで仕方ないですかね・・・・・


 
 
運ばれて来たツルツル艶々の手延べ麺は、上品でのど越しが美味しいです
 
 
イメージ 18



 
 
 
すると忍者さんが

『やっぱり、手打ちは讃岐やなぁ・・・』


          『いやいやだから、言ったでしょ!』
                     (って突っ込みたかったが疲れたので放置プレーにしときます・・・)


 
 
お店を出て

いつも通り
   現地解散で、帰りは各自自由行動になります!

                『皆さんお気をつけてと』あいさつして



14時10分

     店迄130km

            高速道路使えば

                なんとか、開店準備に間に合うか?


鴨方インターから山陽道に上がり


法定速度×○倍のスピードで覆面を警戒しながら走ります。


この前、装着したフロントカウルの可変バイザーが効いていて向風も楽勝です。。
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20




しかし岡山の山陽道は、高架橋が多く

      横風が強くかなり怖いので。

              身体を伏せて空気抵抗を減らします!

                        しかし、伏せている間は前しか見えてないアセアセ


 
 
前方が詰まってきたので


    少し減速して、身体を起こしてバッグミラーを覗いたら



                             赤灯回したパトカーが真後ろにえーん


 
 
『あちゃー!?』いつの間に?


とっさに
  アクセルオフにして減速!

走行車線にウィンカーも点けずに進路変更!


パトカーが横を抜いて行きます。


      前に回られて
           バックウィンドウの電光掲示板が光ればアウトです!


しかしパトカーは追い越し車線をどんどん進んで行き!


            岡山道に入って行きました!



                   どうやら、違う事故処理かなんかあったようです


 
『ラッキーチョキ!』


    店にもなんとか間に合って


           営業モードに切り替え!


                     深夜1時過ぎ

                           なんとかビールを片手に本日の接待春ツーリング終了!