XRM100マニホールド修理変 | どかっ亭あほあほマスター

どかっ亭あほあほマスター

兵庫県 姫路市 姫路城の西で 
焼き鳥『どかっ亭』を30年以上やっております 
バイク。漫画。アニメ。野宿。サバゲ。大好きオヤジですよろしく

先日割れたマニホールドを
 
 
イメージ 1


    いつも、お世話になっております

               MCFさんに依頼して

 
 
 
補修してもらいました。
 
 
イメージ 2




クラックの原因は、

   複雑な狭い場所を通すために柔らかいホースで作ったインシュレータのせいで

                無理矢理曲げたマニホールドにキャブの重量が、まともにかかり


長年のダート走行や
    全開時の微振動の揺れで

            クラックが入ってたと思われます。
 
 
それが 転倒の衝撃で 一気に・・・・かな・・・・

 
MCFさんに次は
    もう、次は補修は無理やからっと釘を刺されたので

 
キャブを装着して
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4


 
 
 
 
 
 
 
少しでもキャブを軽くして

    マニホールドの負担を減らそうと


          キャブをタイラップで吊って見た・・・
 
 
 
イメージ 5



 
 
 
 
なんか、ごてごてしてカッコ悪い・・・チーン


 
ならば!


    バネで・・・
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7



 
     なんとなく、こっちの方がカッコいい?(たぶん・・・・)

 
 
イメージ 8
 
 
まぁこれで少し様子を見て

     次にクラック入ったら
          エアクリーナーからマニホールド迄

                            全部見直します。

 
 
 
そう言えば

   この前作った

       リトルカブのマニホールドもヤバいかも・・・えーん