皆様こんばんは照れ



どんな三が日を過ごされましたか??



私は本日、初詣に行きまして、自分に合わない神社ってあるんだ…と確信しました昇天



うさぎです昇天昇天



ごきげんよう昇天



新年早々、こんな話ですみません魂が抜ける



いやね、混雑を避けて今日初詣に行ったんです。



いつも参拝している神社のうちの一つの神社です。



その神社なのですが、今更なのですが、毎回参拝する前に気が重くなっていたんです。



「なーんか気が向かないなー」って。



でもね、神社に参拝するのに気が向く向かないなんて考えるべきじゃないよねーって事で、気が付かない振りをしていたんです。



そして、毎回毎回、少しの違和感とモヤモヤを持って帰宅する事になるんですよ真顔



ところが、今日、もう暫くはそこの神社には参拝しないだろうなーという決定的な事があり、ググったんです。


そうして見つけた記事がこちら 。



やっぱりね。



もうね、私の心が沈む事が2つも3つも起これば、それは私には合っていない神社なんです。



何が起こったのかは細かくは書きたくないので暈しますが…。



先ず、神社の空気が淀んでいるんです。



そして、参拝する人達が殺気立ってる…(気がする…だけかも?)



さらに、あと少しで私の御参りの番だという時に何かを踏んだんです。



ドロドロで灰色になったマスクでした…。

流石に誰かが使ったマスクを拾う勇気は無いんだ。

手袋、火箸、ゴミ袋があれば拾いますが。



参道もあまり歩きたい雰囲気ではないんです。



そして何より、御参りした帰り道に私の目の前で、お年寄りの男性が転んだのですネガティブ



それだけなら起き上がってくれたら良かったのですが、頭から地面に着いたので顔面と手から出血していてゲッソリ



そして何より起き上がってくれない。。



しかもね、殆んどの人がその方をスルーして行くんです。



その道路は、神社に参拝する方々しか通らない様な道なので、ほぼ初詣の行きか帰りの方々なのに。

(周辺のお店はまだお正月休みなので)



私ともう二人と、その男性の奥様らしき方は側にいてそれぞれの役割を果たしたのですが…。

(一人は救急車を呼び、一人は見守り(奥様も)私は簡単な止血をする為の絆創膏を買いに走りました。そして、問題無さそうな所だけアルコールで拭いて止血しました。)



そうこうしている間に救急車が来て、無事にその男性は運ばれて行ったのですが…。



後味が悪すぎて…。。



その神社に何かある…という訳ではないと思うのです。



が、私は暫くはもう足を運びたいという気にはなれません。。



そもそも、木彫りの干支の兎をお返しして、木彫りの龍を戴きに行くつもりだったのですが、神社に行く途中の道のりで



「兎をお返ししたら、龍を戴くのは辞めておこう」という考えが頭を過ったんです。



この時点で、もうあまり御縁が無かったのでしょう。



でも、持ってきた兎をお返しするというミッションがあったので、参拝したんです。



お正月ですし、初詣ですからね。



あまりに神社を含む、街全体の気が重い気がして、自宅の最寄駅に着いた時にホッとしたくらいです。



自宅の周りの方が気が良くて、思わず深呼吸してしまいました。



自宅に入る前にコートを脱いで払って、本当は塩で清めたかったのですが、お塩を持っていなくて。



でも、自宅には盛り塩をしてあるので、もうそれ頼みです。

半月に一度取り替えてます。



それから檜の御香を焚きました。

ホワイトセージが良かったかしら?




勿論お風呂はお塩を入れて身体を清めました。

なんなら、毎日頭から冷水をシャワーで浴びているので、それもお清めになるかしら?




ドアに飾ったしめ縄も麻なので、それも役立っただろう!↓




…でもさ、よーく考えてみてください?




上のことって、神社に初詣に行ったあとにすることじゃないでしょ?魂が抜ける




でも、やらないと耐えられなかったんです。




そして気付きました。



「自分に合わない神社ってあるんだ」



って。




因みに、参拝しているもう一つの神社は、御参りすると



「あー、今日も無事に参拝出来て本当に良かったな〜ニコニコありがたやありがたや〜。」



と思うし、他の参拝者からも温かみを感じるんです。

幸せそうな方が多いのよ。



参道もとても気持ちがいいし、本当に良い事だらけなんです。



歩くだけで幸せ…みたいな。

凄く優しい何かに包み込まれている感じがします。



あまりにも違うので、こんなにハッキリ分かる経験もなかなか無いだろうと思って書いてみました。

私が鈍いのよね。多分。




私の中で、「節分が変わり目」という気持ちも固まってきたので、節分を絡めてもう一つの神社に御参りしようと思います!




いやー、今日は凄い気づきをいただきました。



まーでも、良い事もあって(笑)



そんな参拝で、考え事がそっちに気を取られながら帰宅していたので、お買い物でスーパーに寄ることをすっかり忘れていたんです。



すると娘が



「お母さんが今日買うものはなーんだ?」



と私にクイズを出してきたんです。



正直言って、お買い物する事自体を忘れていて。←オイ

自宅のすぐ側まで近づいた事に安堵していました。



「えーと、〇〇かな?」

 ↑夕飯に必要なもの

これしか出てこなくて。




「そうです!それともう一つありまーす!」



「あー、☆☆だ!!」

真剣に忘れてた。夫のお遣い。



「正解でーす!」



と。




もうね。娘の方がしっかりしている件について凝視

同じ事件?に巻き込まれているのに。

ちゃんと自分のペースを守っている。凄すぎる。



本気で御礼を言いました笑




母ちゃん心強いよ…!!




色々あったけど、今日も感謝で終われました!にっこりキラキラキラキラ



皆様も、神社との相性について考えてみてもいいかもしれませんねにっこり



そんな事を思った今日でした!



まだまだ寒いですし、色々あるお正月ですが、心に余裕を持って、ゆとりをもって行きましょうねキラキラ

豊かさは、その人の心で決まる!!



それではまたウインクコーヒー






あー、締めたあとなのですが、私の持論を書いておきますね。




どんな事も、起こってしまう事を止める事は出来ないのですよ。

今回の地震もそうです。



もうね、人工とか自然とか、そこは一回置いておきましょ。

例え人工だったとしても、私みたいな一般人にそれを阻止する力は無いのですよ。



でもね、色々考えて、備える事だけは出来ます。


それだけは私達の自由です。


食べ物も選んで購入する事が出来ます。


消化器だって買えるし。


知ってて備えるのと、何も知らずに無防備でいるのとは大きく違う。



ワク◯ンだって、そのリスクを知っていて、得られるリターンが上回るなら打つ人も居るでしょう。

ハイエストなリスク、限りなく0に近いローリターンだと私は思うが。


効くのか効かないのか分からないピンポイントの「過去の」ウイルスに対する免疫を2〜3ヵ月得るために、未来までずーっっと自己免疫疾患を起こす謎のワク◯ンを打ちたい人がどれだけ居るのか…。

詳細はigG4増加でググってね。


ググるよりもDuckDuckGoで調べる方がマシな結果が得られるかも。



でも、無料だからって何も考えず、テレビや新聞や医者を信じてホイホイ打つのは違うでしょ。


賢く選び取って生きて行きましょうって事です。


みんな、大体与えられている条件は同じなのだから。

誰でも情報は得られる環境にあると思います。

おじいちゃんおばあちゃんには教えてあげてね。



まー、もうね、起きることは仕方無いのです。



出来ることだけきちんとやって、自分を大切にして、周りを大切にして、生きていきましょって事ですよニコニコ





大事炒り玄米




【おまけ】



【おまけ2】



【おまけ3】