グリーフケアで骨粗鬆症でお困りの方が続いていました。
こうやって続く時は、骨粗鬆症の事について書きなさい!のサインだと
受け取ったので、少し書いてみますニコニコキラキラ
(現在、洗濯回してる途中なので、ちゃーー!と書きますねサーフィン

 

 

骨の栄養でイメージするのは、みなさん「カルシウム」って思うっしょ?
ところがねー!骨の主な成分はコラーゲン。つまり!!!タンパク質なんですーステーキ

 

 

そもそも骨は無機成分、ミネラル(主にリン酸カルシウム)70%・

有機成分(主にコラーゲン)20%・水分10%からできています。
おさらいですがコラーゲンはタンパク質・ビタミンC・鉄を原料にできています。

骨を丈夫にするにはまずタンパク質(アミノ酸)!それから鉄・ビタミンC・ビタミンD・カルシウム・マグネシウム・ビタミンK・亜鉛などが必要になってきます。そしてタンパク質を食べられる胃腸機能です。


宝石緑あんどう先生の記事から全文はお読みくださいニコニコ (五十肩の事も書いてるよー!Mg大事チューリップ赤

 

 

 


一人の先生を妄信しないスタイルの私は、
一人の先生が言ってるからってなんやねんって思って、いろいろ探しまくるのよゲラゲラ

埼玉の整形外科医 大友先生の記事がすごーーーく説得力ありますので
引用します。
私が言っても信じる人少ないけど、お医者さんが言う人は信じるんでしょ?
っていうエビデンス脳が多いのでね。まぁーしゃーない口笛


栄養療法を学んでから、
『骨はコラーゲン線維でできているのだから、タンパク質、

鉄を沢山含む食材を食べれば骨密度は増えるはずだ。』
と、考えました。

そして、ビスホスフォネート製剤を飲んでいるにもかかわらず、
骨密度が数年間増減のない方に投薬を中止し、
肉、魚、卵、大豆を中心としたタンパク質摂取、鉄の多い、赤身肉やレバーの摂取、
ビタミンKの多い納豆の摂取、を増やすように指導しました。


結果、半年後に骨密度がDEXAで急上昇

 

 

 


骨にタンパク質が大事な事はわかりましたビックリマーク

が!現代人は胃弱の人があまりに多すぎるガーンあせる
理由は炭水化物過多+野菜食べてれば健康っしょ!の人が多いからです。

胃も筋肉です。筋肉の材料は?→タンパク質

ふたたび大友先生ですニコニコ

(引用)
タンパク質が胃に入らなければ、胃はしっかり働いてくれません。

炭水化物と野菜が大好物だったため、私は人生のとても長い時間を
胃を使わずに生きてきた訳です。

だから、たまに焼き鳥を食べたり、

焼肉を沢山食べたりすると、必ず胸やけが起こりました。

(中略)

数年前まではある薬を飲んでいました。それは胃酸を抑える新しい薬、
プロトンポンプインヒビター(PPI)です。

 

全部はこちらから。
宝石緑胃酸が出ないのに逆流性食道炎

 

筋肉の材料であるタンパク質食べな過ぎて胃が弱ってるのに
胃酸を抑える薬飲んだら、もう怖すぎるガーンあせる

胃酸がないと亜鉛も鉄もミネラルもイオン化されないので
使えないんですよーーー手

 

宝石緑大事な胃のはなし〜前編

 

(引用)

 

胃が錆びついていると、胃酸が出ないうえに胃が動かない。

糖質ばかり食べていたため、胃酸が出ない身体になっていたのです。

そういう目で高齢の患者さんの血液検査を見ていくと、
骨粗鬆症の患者さんはタンパク質の代謝が上手く行っていない方ばかりです。


宝石緑大事な胃のはなし〜後編

 
 

大友先生のこの本も読みましたニコニコ

 

 

 

 

 

残念ながらこのツイートが説得力ありますガーンあせる

 

 

 

桑島靖子先生の動画を再びニコニコ

 

 

 

 

私が考えるのはこうです骨

普段からタンパク質食べない→炭水化物過多+野菜だけ→胃ちぢむ→スリム
→長年そう→体はタンパク質足りないよー!って悲鳴
→緊急事態だ骨にためてる栄養を切り崩そう→骨粗鬆症
ガーンあせる


だから肉卵魚食べよう!といつも言ってる!!!ラブラブラブ

 



野菜炒めに肉2~3切れ入ってるだけでタンパク質食べた気になったら大間違いです手

便利な粉を使ってねニコニコ

胃弱の人へ、上手に消化酵素を使いましょうクローバー


Enzymedica, 消化、コンプリート酵素フォーミュラ

Houston Enzymes, TriEnza (トリエンザ)
 

 

 

 

御岳百草丸も良いですニコニコチューリップ赤

 

 

 

とりやすいタンパク質摂ってねニコニコラブラブ

 

 

 

さぁ、今年中にタンパク質の大事さがわかって良かったね筋肉

来年は骨強くするよー!落ち込んでる暇はない、やるしかない!!!プンプンDASH!

焦らずコツコツやるよーー!頑張ろうねー!ゲラゲラ音譜

 

 

あき先生のラジオ(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼグリーフケア神戸 風の音

病気治しで一人でお辛い方はお手伝いしますクローバー お気軽にお問い合わせくださいニコニコ音譜

 

1月のご予約を受け付けていますクローバー 詳しくはこちらからどうぞキラキラ