23/11/4(土)岩井!の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉

 ショゴ 42cm 1本

 アオハタ 35~41cm 3本

 イネゴチ 34cm 1本

 イトヨリ 29cm 1本

 ハチビキ 13cm 1本

 アジ 6~12cm 20本

 スルメイカ 15cm 1杯


何だかんだで食材はそれなりにゲットできました。



ショゴのカマ塩焼き
カンパチの良質な脂の旨味を堪能できるのはシンプルな塩焼きですね。


ショゴのにぎり
しつこくない脂が良き!


アオハタにぎり
ネタを厚く切りすぎて、ちょっとモゴモゴ食べにくかったです。身質はキメが細かく、適度な弾力もあって上品です。
適度に寝かせると旨味もアップしますね。


スルメイカにぎり
小さいイカでしたが、めっちゃ硬い!ヤリイカやケンサキイカとは違いますね。


ハチビキにぎり
鯛のような白身の味でした。


スルメイカのゲソの湯通し
生だと硬かったのですが、湯掻くとプリッとした食感に変化。生姜醤油がいいですね。


アオハタのアラの煮付
甘辛で煮付けるアラは最高です。


イネゴチのフリッター
スウィートチリソースでどぞ!



アオハタと青菜の中華炒め
チンゲン菜を使いました。クセのない白身は中華料理にもぴったり。


イトヨリ唐揚げ
アクアパッツァにしがちのイトヨリを丸々唐揚げにしてみました。
味付けは下味の塩コショウのみ。皮はパリッと、身はふんわりジューシー。旨味もしっかり閉じこめられていて、美味でした。


アオハタの黒酢炒め
もひとつ中華。
黒酢を使った酢豚風に。やや年季の入った黒酢を使ったので、真っ黒になりましたが、風味の良く仕上がりました。


ショゴのフライ
おろしポン酢で。タルタルやウスターソースもいいね!


アオハタのソテー
定番のバター醤油味。
身が厚く、食感もバツグン。添え物のインゲンがいい仕事します。

ごちそうさまでした~。