前回の続き。


川口駅前の快活CLUB、はじめての、鍵なしブースでお泊まり。

あらかじめ、翌朝と翌日の食料を駅前のスーパーで調達。
乗り鉄は、おやつ必携です。

これまで快活CLUBで宿泊するときは、ちょっと高くても鍵付き個室がある店舗を選んでいましたが。
ここは、鍵付き個室がないのですよ。

よく確認すると、深夜・早朝は株主優待割引を使えないところや。
学割を使えないところや、割引率が低いところもあるのです。

学割+株主優待割引をフル活用するため、どっちもいけるここにしたわけ。


昼間だらだらするのに時々使うタイプの空間です。


 「鍵付き」と比べたら、すかすか感があるのが違い、ってくらいで。

慣れてきましたしね。
よく眠れましたよ☺️
あれ?鍵なしでいいじゃん!と思ってしまったくらい快適。

ただね、今回ははじめての店舗で、好みのブース位置がわからなかったから、適当に選んでしまったのだけど…

ペアブースの近くだったので、「お二人様」の話し声がちょっと気になったかな。
まあ、夜が更けたら静かになったので、問題なかったけれど。

次回から、「鍵なし」は複数人で使えるブースから離れたところを選ぼうと思いました!


結局、だらだら12時間パック。
学割+株主優待割引適用で、約2000円。
安くて快適でした。

さて、ここからが北海道・東日本パスの旅です。

夏の時とほぼ同じですが。
スタートは川口、一日で青森まで行ってしまえ!






朝の川口駅前。
安く食べられるチェーン店が多い。


2本目でも結局同じなんだけど、始発の京浜東北線で大宮まで。
5時ちょっと前。


大宮駅。寒い。

ここから先は、お馴染みになりつつある。


宇都宮で黒磯行きに乗り換え。
藤沢発だとここまで延々一気に乗る感じですが、今回は川口からなのであっという間。

通勤・通学時間帯で、途中までけっこう混む。
座れなかったけど、ときどき立っているほうが、結果的にからだは楽だったりする。


新白河の乗り換えは、同じホームの前方へ。



郡山。


座席にちょっとトラブルがあったようで。
駅員さんと車掌さんが、窓を開けて、清掃活動。

しばらく走ってから、様子を確認して、使用可に。
すぐに、小さなお子さまたちが座ってましたけどねキョロキョロ


福島。


白石。


わりと順調に乗り継いで、ようやく30分以上間隔があいたのが仙台。
ちょうどお昼時。


こちらで…


カレー南蛮うどん500円をいただきました!
おいしかった😋🍴💕

また乗り鉄。


一ノ関。


盛岡で1時間あきました。
午後4時くらいでしたが、もうお腹がすいたので。



麻婆メン 800円。
細目の麺、ちゃんとマーラーな味。
うまかったぞ!


ここから先、青森までは、青春18きっぷでは乗ることのできない第3セクター。
いわて銀河鉄道と青い森鉄道。

前回は午前中で、車窓を楽しみましたが。
今回は夜汽車の趣。



盛岡を出るときはすべての席がうまり、立っている人もかなりいましたが、途中で少しずつ降りていって、八戸ではがらがらでしたね。


駅の外に出たら雨でした。


午後7時過ぎ。
こんなに遅くまで?
ワタシが「往路の乗り鉄」をすることは珍しい。

復路はね、家で寝るんだから、遅くなってもいいんだけど。

お金を出してホテル泊するときは、なるべく長時間だらだらしたいと思ってしまうので。

チェックイン可能時間になったら部屋に入って、チェックアウトぎりぎりまでのんびり、というのがもっとも好ましい、と思っているのよねー。
単にケチなだけ?


太平洋側なので雪は少ないかと思っていましたが。
岩手県に入ったころから少しずつ雪が増えて、八戸はこのとおり。


ぼんやりしてるうちに、着きました。
青森駅。
午後9時です。

何度も来ていて、駅の構造もよくわかっていたけど。

このところ、再開発?が進んでいるようね。
なにやら工事が進行中。


外から見ると、そういえば、リニューアル感があるような。

「あおもり駅」なんて、ひらがな表記だし。
昔は「青森駅」だったっしょ。 


さすがに雪は多いが、駅前はアーケード街なので歩きやすい。

しかしこれ、明日の朝は恐怖のツルツルパターンガーン

まあいいや、明日のことは明日考える。

この日はふつうのビジネスホテル。
お部屋おまかせのちょっとお得なプラン。


広めのツインルーム爆笑
でも明日は朝早いのよねー。

まあまあ安かったからいいんだけど。
これだったら、のんびり部屋でくつろぎたいし。
寝るだけだったら、それこそネットカフェみたいなところでよかったんだけどねー。

いろいろ考えて、この日はこの選択だったのよ。

続く。