「今さら?」なのですが。
今年の春あたりから、何人かの鉄道系YouTuberの動画にはまっております爆笑

見ていて、自分の「乗り鉄」を反省しました。
もっと!五感で楽しもう!
そして、情報的な価値ある写真は、腕のよい篤志家が公開しているもの。
なんなら、動画だってある。

ならば、ワタシはそういうのを撮らなくていいじゃないさプンプン
たまたまそのとき、一期一会で出会ったものだけ撮れば、さ。

それと同時に、少し前からのホステルやカプセルホテル泊の楽しさが、さらにエスカレートしてきて。

この際だ!
時間があることだし、のんびりと、お金をかけずに時間をかけた旅をしてみよう。


てなわけで、前から気になったいたこの切符。
「北海道 & 東日本パス」

青春18きっぷと似た乗り放題切符だが、名称の通り、北海道と東日本限定。
その代わり、いくつかの第三セクターに乗れる。

7日連続で使わなくてはならない。
散発的に使える青春18きっぷとの、大きな違いはこれだろう。

堅気の社会人には使いにくい笑い泣き に違いない。


注意書とアンケート。

これを使って、藤沢から「札幌の我が家」へ立ち寄りつつ、北海道内で遊ぼうというわけよ☺️

前述の「反省」のとおり、乗り鉄中は、極力、スマホを見ない。
読書とかもしない。
鉄活に集中するのだ!

初日の計画はこんな感じ。




各駅停車に乗り続けて、夕方盛岡に着いて、一泊。
なにも予約せずに、ふらっと出かける。
ああ、素晴らしい!
こういうのが、本当は一番好きさ。


で、結局想定どおりに進んで、初日は盛岡泊。


いろいろ撮ったけどねー。
これは黒磯からの3両編成。


前に東京駅でも見たやつ。


乗り換えは多いが、接続が割りとスムーズで、なかなかごはんが食べられないチュー

事前に調達しておいたおやつをポリポリ食べながら、北へ。

仙台でようやく30分の余裕が。


おそばが食べたくなりましたよ照れ


からあげそば530円
揚げ物はかりっ!としているのが好きで、汁を吸ったのはそんなに好まないのだが、これはなぜか美味しかったグラサン




乗り換えが多くて面倒、と思っていたけど、座りっぱなしを回避できて、身体には優しかったようです。
ケツガ痛い…とか、なかったよ爆笑


盛岡到着。なぜか、繊細なフォント使い。
盛岡って武骨なフォントのイメージなんですが。
私見だけど。


また腹がへってしまったので、ジャージャー麺の小 ちーたんセット 550円。
ちーたんセットって何?


麺を食べたあと、卵を入れて、スープにしてもらえる。
優しいお味で、これはなかなかよいですよ。

ちーたんて、もしかして、卵の中国語?
まあいいや、なんとなく中国も感じられる盛岡グルメ。


今夜のお宿は快活クラブ。
鍵付き個室です。

漫画を読んだり、昼寝したり、ダラダラしたりするために時々利用する。
この前は岡山で、高速バスの到着後にシャワー使うために寄ったっけ。

続く。