鹿児島県 種子島

 

 

 

子育てママの味方!

 

自分も相手も大切にする暮らし

 

 

 

 

妊娠中から産後もその後の子育てのことも

 

ずっと伴奏して成長を見守り続ける

太陽のような助産院。

 

 

 

うみの陽助産院の助産師

 

たけだあつみです♪

 

 私の息子です♡

 

 

 

 

 

子育てあるある!

置いたら泣いちゃう!のワケ

 

 

 

 

 

うちの子、抱っこじゃないと寝てくれなくて…

布団に置くとすぐに起きて泣き出すんです。涙

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みをお話ししてくれたのは

ベビーマッサージレッスンに

通ってくださる3ヶ月の赤ちゃんのママ

 

 

 

 

 

置くと泣いてた息子。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、、、、

 

 

 

 

めちゃくちゃよくわかります!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら私も同じことを思っていたから!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんで寝たと思ったのに置いたら泣くの?!!!!!

 

だからほぼ抱っこしていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

かわいいいし幸せ♡

なんて思っていられたのは里帰り中だけで

 

 

 

自宅に戻ると、何もできない!!!!

 

 

 

 

 

本当に置けない!!!!!

 

 

 

 

 

体重は日に日に重くなる息子を、

授乳か抱っこで過ごす毎日。

 

 

 

 

 

腕は腱鞘炎になりました。涙

 

 

むちむちのピーク。重かった、、、
 

 

 

 

 

 

 

 
ベビーマッサージのときの子育て相談

 

 

 

 

 

 

私自身も悩んでいたので辛さが分かりすぎて

 

 

なんとか力になりたくて、

助産師として学んできた発達の知識を深堀し、

 

 

 

 

ネントレの書籍を読み漁り、

ネントレの講座を受講し、

 

 

 

 

 

 

そこで学んだことを

早速ベビーマッサージに来てくれた

置くと泣いちゃうお悩みがあるママと

一緒に実践していくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る!!!

置いても泣かない!!!!!

 

 

 

 

これは息子ですが、脱力睡眠モード。

 

 

 

 

ママも感激しながら、

 

「うちの子、寝る力あったんですね!」

と嬉しそうなお顔。

 

 

 

そうそう、本当はみんな寝る力、ちゃんとあるんです♪

 

 

そのコツを今日はシェアしますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

寝るときと、目が覚めるとき

 

【同じ環境である】ということです。

 

 

 

 

 

例えば、大人も冬の季節、コタツで寝落ち。

したはずなのに、目が覚めたら布団だった!

 

なんてことがあったら驚いて

 

 

 

 

「あれ?私どこで寝てたっけ?

 え?自分で歩いてきたっけ?!」

 

 

 

 

「あれ!?!?あれ?!」

って目が覚めると思うんです^^

 

 

でもコタツで寝落ちして、

コタツで目が覚めたら

 

 

 

「そうだそうだ、ここで寝てた。

もう今日はここで寝ちゃおう。」

 

 

 

 

ってまた安心して眠っていけますよね。

 

 

 

 

 

実は赤ちゃんもおんなじなんです^^

 

 

 

 

 

 

ママの腕の中で寝たはずなのに、

目が覚めたら布団?!

 

 

 

 

 

え?!なんで?!ここどこ?!!

 

 

ぎゃーーーーーーー!!!!!!!

 

 

とか。

 

 

おっぱい吸いながら寝落ちしたはずなのに、

目が覚めたらお口に何もない!!!!

 

 

 

 

 

え?!なんで?!

 

 

 

ぎゃーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

とか。

 

 

 

そんな気持ちになってるんです^^

 

 

なので大事なポイントは

 

 

 

寝落ちする前の

眠りに入りそうな段階で寝床に泣かせる

ということです。

 

 

 

 

眠りそうになった時に寝かせて

トントンや安心できるふれあいタッチで

入眠を促していきます。

 

 

 

おやすみ前のベビーマッサージ、オススメです♪
 
 
 
 

ずっと抱っこで寝ていた子は、安心して眠れるまでに

すぐにうまくはいかないこともありますが

 

 

 

 

その場合は、

激しく泣いたらまた抱き上げて落ち着かせて、

落ち着いたら置いてみる。

 

 

 

 

 

を何度も繰り返して練習してみてくださいね^^

 

 

 

その子が安心して過ごせる

おもちゃやアイテムなどがあると

スムーズにできる場合もあります。

 

 

 

 

ねかしつけにお悩みのママが

少しでも楽に過ごせますように。

 

 

 

 

 

笑顔で子育てを楽しめるママが

一人でも増えますように。

 

 

 

 

 

そんな思いで私がお伝えしている講座がこちらになります♪

 

 

 

ネントレの知識もより詳しくお伝え!

 

 

 

 

 

自分の子育てにも即!生かせて、

アドバイザーとしての資格も習得できる講座!!!

 

5月より開講します♪

 

 

 

 

私の助産師としての知識と経験、

子育てで本当に必要だと思った知識を

まるっと詰め込んだ内容です。

 

 

 

 

 

↓クリック♪↓

 

 

睡眠って本当に大切ですよね。

 

 

 

眠れてないと普段は許せることもイライラしたり、

子どもと一緒にいてもすぐに疲れて、

子育てもしんどく感じる日もあると思います。

 

 

 

 

 

そんなママ達に優しく寄り添って

そんな日もあるよ~、大丈夫だよ~と言ってくれる

 

 

 

 

正しい知識を持った支援者が

たくさんいる社会になりますように^^

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪