鹿児島県 種子島

 

 

 

子育てママの味方!

 

自分も相手も大切にする暮らし

 

 

 

 

妊娠中から産後もその後の子育てのことも

 

 

 

 

ずっと伴奏して成長を見守り続ける

太陽のような助産院。

 

 

 

うみの陽助産院の助産師

 

たけだあつみです♪

 

 

 

 

 

 

もう迷わない!即実践できる!

健康のための食事

 

 

 

 

妊娠を機に

「どんな食事をとったらいいですか?」

 

 

 

 

出産後には

「母乳にいい食事ってどんなですか?」

 

 

 

 

子育てママからは

「貧血予防や丈夫なからだをつくる食事は

 どんなものですか?」

 

 

 

 

 

助産師として働いていると

食事の質問をいただくことがよくあります。

 

 

 

 

 

信頼して質問していただけること

とてもありがたく思います。

 

 

 

 

 

でも以前の私は、

相談してくださるママ達と同じように

 

 

 

 

からだのために

何を食べたらいいのかわからない!

 

 

 

 

 

子どもに

何を食べさせたらいいのかわからない!

 

 

 

 

 

健康にいい食事???

 

 

 

 

 

それってかなりバランスよく、

手の込んだお食事を作らないといけないんでしょ?

 

 

 

 

 

 

何品目も意識して、野菜もたっぷりとらないといけないんでしょ?

 

 

 

 

 

 

そんなのは時間に余裕がないから無理

 

 

 

 

そんな風に思っていました。。。

 

 

 

 

 

でもそんな悩みから解放されたくて

育休に取得した食育アドバイザーの資格。

 

 

 

 

食材が持つ栄養素のことや、調味料の成分表示、

調理法については学べたけれど、

 

 

 

 

 

私が知りたい!と思っていた

肝心な毎日の献立、日常の食事のことについては

 

 

 

 

全く学ぶことが出来なかったんです!!!

 

 

 

 

それでもやっぱりそこを知りたくて

東洋医学をベースにした書籍を読み漁り、

 

 

 

 

 

食事に関する講座を受講し、

 

 

 

 

また助産師としての妊娠中のママ、

産後のママのからだの変化を理解した上で

お腹の中の構造も考えながら学びを深めてきました。

 

 

 

 

 

 

そしてたどり着いた

 

 

 

 

毎日献立に悩んで、こんな手抜きばかりで反省。。。

 

 

 

 

便秘がなかなか改善しない!

 

 

 

 

貧血なのかいつもふらふらする。

 

 

 

 

 

そんなお悩みとももうお別れ!

 

 

 

妊婦さんも、授乳中のママも、

子育て中のママも、お子さんも!

 

 

 

全ての人が

 

 

 

 

 

 

健康で元気になる食事のポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

1汁1菜の粗食です!

 

 

 

幼稚園の頃から慢性便秘症。

 

私自身、食事を改善しただけで

1週間に1回でればよかった生活が毎日快便に!

 

 

 

 

いつも立ち眩みがして、

小学生の頃から貧血で倒れていた私が

採血しても貧血とは無縁の超健康体に!

 

 

 

 

 

献立に迷わず、毎日自信を持って!

家族にごはんを提供しています。

 

 

 

もちろんその時の食材の選び方、

主食副菜のバランスなど

主食となるお米選びにもポイントはありますが、

 

 

 

 

 

 

まずは今日から即実践できる!

1汁1菜の献立をぜひとりいれてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

私自身、人を良くする【食】

というのを意識しはじめてから

 

 

 

からだもこころも健康で

過ごせるようになりました。

 

 

 

 

 

長年慢性便秘で悩まれていた産後のママ。

 

 

 

 

 

母乳外来の際に、お食事のアドバイスをしただけで、

 

 

 

 

薬を飲んでも3日に1回だったのが・・・

 

 

 

 

1週間後には毎日快便!

 

 

 

 

更に1週間後には毎食後快便になるほど!

 

 

 

 

 

便秘が解消され、暮らしのお悩みが1つなくなり

笑顔で過ごせる時間が増えたようでとてもうれしく思います^^

 

 

 

季節の変わり目、

 

体調を整えて新生活を軽やかに迎えられますように!

 

 

 

 

 

 

いつも超納得の腑に落ちるアドバイスをくださるあつみさん、

どこで勉強されているんですか?

 

とママ達に嬉しいお声をいただき、

そんな知識をママ達にお届けしたい!

そんな支援者を増やしたい!

 

私の持っている知識と技術を全集約した

リリース前からお申込み!即決いただいた講座はこちらです♪

 

↓クリック↓

 

 

 

もちろんたまにはインスタント食品も、

カップラーメンもお菓子も食べます^^

 

 

 

 

本当に時間がなくて、

何もしたくなくて買ってくる日もあります。

 

 

 

 

 

食事の本質を理解して、

取ったかわりにしっかりいらないものを出せるからだを作ったり

 

 

 

 

普段の食事とメリハリをつけて楽しめると

生活はより豊かになると感じています♪

 

 

毎日献立に悩むママにとって

食事を作るのが楽しみになるきっかけになると嬉しいです^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助産師あつみをさくっと知るにはこちら♪

種子島での子育ての様子、

助産院の様子を投稿しています!