新歓ブログ留学 | 青学女子ラクロスのブログ

青学女子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!!
新3年MGのあじゃです!!
今回は留学についてご紹介したいと思います!





私は2年生の春休み(一ヶ月程前^_^)に一ヶ月間アイルランド🇮🇪に行ってきました!!





体育会の部活って留学行けるのかな??って不安に思っている人、沢山いると思うのですが、全然大丈夫です‼️




私は一ヶ月の短期留学でしたが、先輩には、半年や一年間といった長期で留学した方もいます!!





国によっては留学先でラクロスできちゃうこともあるんです!





アメリカやオーストラリアラリアなどの国では、ラクロスが盛んに行われていて留学期間中でもラクロスに触れることできます!(残念ながらアイルランドではそこまで普及しておらず、触れることはできませんでした😭)




留学中は勉強も遊びもできちゃう充実した期間でした!





私のプログラムは授業が午前中のみだったので、午後はシティセンターへ行って買い物や美味しいご飯を食べたり、週末は西海岸の方へ行ったり、トリニティーカレッジというハリーポッターの舞台へ行ったりしていました!!




部活へ戻ってからも、1ヶ月間という期間がなかったかのようにアットホームな雰囲気で受け入れてくれました!!




なので、長い時間が空いてしまっても心配することは何もありません!!




留学行きたいから部活は諦める必要はありません!!



新入生の方が充実した4年間を過ごせること間違いありません!



以上あじゃでした!




いつも青学女子ラクロス部AIVYを応援してくださりありがとうございます!


4年MGのまみが本日のブログを担当させて頂きます!




今日は私のラクロス部生活においてもターニングポイントだった留学について書かせて頂きます!



私は2年の後期から1学期、アメリカのカリフォルニア州、サンディエゴに大学のプログラムで交換留学に行っていました🇺🇸




大学入学前から絶対に行きたい思いがあったことからも、必ず大学生活で果たしたいことの1つでした!




体育会に入ることを決意して、且つ留学に長期で行くことの2つを叶えることが可能なのか事前の留学準備も含め、不安も沢山ありました。




それでも、みんなが暖かくが送り出してくれたのがすごく嬉しかったです!




留学中はとにかく勉強に集中できる環境で、はじめはついていくのも大変でしたが慣れていけばワクワクばかりでした!




振り返っても勉強が1番大変だったなと未だに感じていますが、週末はハイキングに出かけたり、ヨガのセッションを受けたり、野球を観に行ったり、アクティブに過ごしていたような気がします🌊





私の通っていた大学は正規生のみがラクロス部に参加できたのですが、留学先の地域には日本からの他大学のラクロッサーもいたりして、空いてるキャンパス内のフリースペースでパスキャなんかもできたりと、


まさに世界を超えてlacrosse makes friendsなんだなと実感しました!笑




アメリカは日本よりもラクロスは身近で、中学や高校でプレーしてた子や、普通のスポーツ用品店でもラクロスのコーナーがあるぐらい親しまれているスポーツなのも新鮮でした!





帰国後は、あと残り半分の大学生活、部活動に残るかの選択でとても迷いました。



しかし、それでもまだまだやり切りたい、みんなと果たしたい気持ちからマネージャーとしてチームに復帰することを決断しました。



今では残る選択をして、大正解だったなと思う毎日です!




この組織の一員でいられていること、活動において日々多くのやりがいを感じています!




手離すことや、諦めることは簡単だけど、最後の学生生活で何かをやり切る4年間に私はすごく価値があると思っています!




体育会の部活動、留学、自分次第で何でも挑戦できる環境がこの女子ラクロス部にはあります!




大学生活、本気になれば何事も叶えられるこの青学女子ラクロス部で、最高の4年間を過ごしましょう‼️