新刊ブログ学部紹介教育・総文・文学 | 青学女子ラクロスのブログ

青学女子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは🌞
新3年教育人間科学部教育学科のゆうです!


私は小学校の教職免許取るために青学に入りました〜!!



青学に入学して、サークルを何にするか悩んでる中で、かっこいい女ラクに憧れて、両立できるか不安だったけどとりあえず入ってみよう精神で入ってみました🌼



入ってみて実際どうなのか、気になりますよね〜^_^


一言でいうと、「意外といける」です。



案外授業数は少なくて、行けば単位もらえるものばっかりなので、授業だけだともはや物足りない気がします。



大変だなと思う時もたまーーにありますが、授業でも部活でもやりたいことができて毎日最高に充実しています!



教職とバイトとゆるいサークルだけでせっかくの大学生活終わらせるなんてもったいない!!!
女子ラクロス部でアツい毎日を過ごしましょう✊





今日は総合文化政策学部総合文化政策学科について紹介します!


総合文化政策学部総合文化政策学科、通称総文は
青学1❕クリエイティブで楽しい学部です🌸



1年生の時には都市国際関係、アート関係、メディア関係、思想文化関係の四分野が必修授業として課されており、広く浅くいろんな分野を学びながら自分がどの分野を学びたいのかを考えます🤔💭



また英語の授業が45分×週4回と90分×週2回あり、英語の少人数クラスの人たちとは皆で遊びに行くほど仲良くなれちゃいます🥺🩷



授業の数は多いけど、ネイティブの英語の先生と内 英語を使ったゲームをしたり、隣の人と英語を使って自分の趣味について話したり、音楽の歌詞を当てたりと、大学の授業ぽくない英語でとっても楽しいです🔤



2年生からはとっても自由!!
総文の醍醐味「自分がやりたいことだけをやる」ができちゃいます😉




2年から4年の3年間で取るべき単位が決まっており、メディア、文化思想、都市国際、アートの数多くの分野の授業の中から、自分がやりたいものだけを選び取って3年間過ごすことができます‼️‼️




一つ一つの授業も分野に特化しているため教授の色が出ていて面白く、自分の興味があるものなら尚更楽しく感じちゃいます✌🏻



分野を絞らず色んなことを幅広く学びたい!という選択を取るのもヨシ🫶🏻



私もその選択をしたその1人で、ある日は哲学を、ある日はデザインを、またある日はファッションを…なんて履修を組んでいます😻



フィールドワークで渋谷の落書きの種類を調べたり、美術館に行く課題だったり、自分でポスターを作る期末課題だったり…!



他の学部よりもはるかにアクティブ!そして現代チック!流石クリエイティブを売りにしているだけあります❤️‍🔥❤️‍🔥



必修がほとんどなく自分で調整できる上に一つ一つの授業が授業っぽくないものが多いためラクロス部との両立はちょ〜簡単💡



部員にも総文生が沢山いるので、先輩と一緒に授業を取れちゃうのもいいところです🎵
(一緒にグループワークしたり、課題教えあったり総文の絆は深いです😤)



あ、あと歴代の主将さんは何故か圧倒的に総文が多いです👧🏻👧🏻



総文での自由さに物足りなさを感じている人!
総文で初めの英語の授業数に打ちのめされて体育会のと両立に迷ってる人!



総文は1番ラクロスがしやすい学部だと思います‼️





こんにちは!
文学部英米文学科、新3年のすあです!🌝


私からは、【文学部の1日】を紹介します!



今回は、2年生後期の火曜日を例に挙げようと思います!



火曜日は2限から始まるので、朝はラクロスのビデオ見をしてから学校へ向かいます🚃💨




2限で「韓国語会話」という韓国語の応用の授業を受けた後は、学部の友人とお昼を食べます!



そして、アイスアメリカーノを買ってから、3限の「青スタ」を受けるのがルーティーンです☕️💕




4限は「Academic Writing」という英米文学科の授業を受け、この日の授業は終了です!✅




火曜日は自主練ナイターがあるので、
19時までは、課題を消化したり✏️、
同期とビデオ見をしたり🎥、
ジムに行ったり🏋️‍♀️と、好きなことをできます!!



夜は21時まで、青キャンのグラウンドで自主練をしてから、帰宅します!🥍🌙




このように、文学部に所属していても、ラクロスも授業も大学生活もすべて!充実することができちゃいます❣️