1年 小竹 瑠愛 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜

個人的に同期内で1番パーカーが似合うせきちゃんから回ってきました1年MG小竹瑠愛です。
ウィンターブログがあると聞いた時から何を書こうか頭の片隅で考えていましたが、結局内容が定まらないまま提出日を迎えてしまいました。まとまりのない文章になると思いますが、今感じていることを書いていこうと思います。

ラクロス部に入ってからの6ヶ月間は非常に濃く私にとっては貴重な時間でした。前期はほぼ毎日一限があり朝練に1度も参加出来ずに水曜の夜と土日のみしか練習にいないレアキャラだったと思います。朝練に行けなかったのもあり自分にタイムの役割が振られた時は毎回緊張して、見た事のないメニューに困惑し、メニュー共有グルで内容を確認するも文章だけでは全てを把握することが難しい。この状況が個人的には悔しかったのを覚えています。ですが夏休みに入り週5日で部活に行くようになると自然にメニューを覚え同期とも話す機会が増えて、今では一緒にいると落ち着く場所があることにほんとに感謝しています。


初の1年公式試合であったサマー当日、私は緊張よりもこれからどんな試合が見れるのだろうというワクワクの気持ちの方が勝っていました。試合はどっちも引きを取らない状況で見ているこっちはもうずっとハラハラで、どっちかがクリアしたりディフェンスとオフェンスが交代したりと少しでも試合に動きがあると実況をしながら叫びそうでした。試合は悔しい結果に終わり私たちはこの結果に納得がいかず何度も試合動画を見返していました。大学に入って初めてマネージャーとしての大きな舞台を迎えサマーまでのプレーヤーの努力を知っているからこそ、この結果が心の底から悔しかったし、どれだけ試合までの過程や試合終了までの流れが良くても結局結果を出せなければ最高の喜びを味わうことは出来ないということを身をもって感じました。
それと同時に自分がプレーヤーに対して出来ることは全力でやりたいと思うようになり、そんな時にウィンターに向けて下ろされた仕事が渉外でした。毎週試合を組みたいという提案通り様々な学校に片っ端から声を掛け、試合が組めるよう相手校への伝え方も考え先輩に助言をいただきながらウィンター目前までやってきました。自分からやりたいと思い務めた渉外ですが、自分が思っていた以上に大変で改めて渉外の先輩よしのさんとゆうなさんの凄さを感じました。少しでも部の力になりたいという思いでやっている仕事ですが、同期プレーヤーやスタッフから感謝の言葉をもらえるとやっぱり嬉しいです。

(緑ヶ丘で見る夕日はいつも綺麗で思わず写真を撮ってしまいます)


ここからはお世話になっている方たちへメッセージを書こうかなと思います

育成の方々
自分たちの練習もある中時間を割いて1年練習の方に混ざりテクニックを伝授したりコミュニケーションを取ってくださり、先輩方のおかげでここまでやってこれていると思います。先輩方がいると練習の士気も上がりプレーヤーにも火がついているので本当にありがたい存在です!

蓮さん
この1年間私たち37期のために多くの時間を費やして下さりありがとうございます🙌🏻特に最近は渉外とコーチという関係を通してかなりの頻度で連絡をとったり、練習帰りにご飯を食べに行ったりと沢山関わりをもてて楽しかったです!絶対に忙しいはずなのに、朝早い練習でも練習中は指導に熱を入れ1年に喝を入れてくださる蓮さんが育成コーチで良かったと心から思っています。ウィンターで結果を残して最高のプレゼントを届けたいです。

伏見さん
夏休み練習頃から育成コーチとして37期の練習に携わってくださり本当に感謝です。1年練習をしている際に1年プレーヤーとコミュニケーションを取っているのをみて、学年関係なく対等に話す場があるこの環境はきっと幸せなことなんだろうなと感じています。家が近くてよく車に乗せて下さり毎回色んな話が出来て楽しいです!早く伏見さんのFOみたいです👀

よしのさんゆうなさん
渉外の直属の先輩としてサマーが終わってから1年の練習試合を組むにあたり沢山のアドバイスをくださり、プライベートでも何回かご飯に行けて本当に嬉しいです🤭部活のことも私生活のことも色んなお話聞けて盛りだくさんでいつも楽しいです!よしのさん引退しても沢山会いに来てください🫶🏻


(2人の可愛い写真見つけました👀)


上級MG
私はMGというユニットで本当に良かったなと心から思ってます。入った当初からMGが第1希望でユニット体験の時も無意識にMGが何をしているのか目で追っていたような気がします🤔1年練に来てくださる回数が他ユニットよりも多く審判を一緒に並走するからこそ、1対1でも仲良くなれるし1番やりがいを感じる仕事を請け負ってるなと感じてます!最近開催されたMG会第1弾すごく楽しかったのでまた開催したいです😚ねねさん、よしのさん、ひなさん、かなさんの4人が引退してしまうのはすごく寂しくて不安ですが4年生の姿を追いかけてこれからも頑張りたいと思います!

(合宿最終日)


37期MG
入部当初は私しかMG希望がいなくて一体誰と同じユニットになるんだろうと不安しかなかった😂そしたらまさかの出会って7年目のあいとりこがMGになるって報告があって嬉しかったの覚えてるよ!MGはタイムとか実況とか失敗が表に出やすいから正直しんどいこともあるし、特に上級練に入って審判もやるようになると更に大変になる未来しか見えないけどどんな時も3人で支え合って行こうね❤️‍🔥


(意外と3人の写真少なかった)


同期スタッフ
入部したての頃はお互い手探りな感じだったけどもう半年も経つとみんなのことよく分かるようになって、この8人とならこれからの4年間乗り越えられそうって最近少し思うんだ🫢ユニットは3つに分かれてて担当してる仕事もバラバラだけどスタッフっていう括りは同じでプレーヤーの役に立ちたい、貢献したいっていう思いを持っているのはきっとみんな共通だと思う まずはウィンターに向けて残り少ない同期練を大切にお互い役割全うしてこ🫡


(きょうちゃんのとは少し違う画角)


同期プレーヤー
人数が少ないからこそ10人みんなで仲が良くて練習前後のやり取りとか練習中の声掛け見てると微笑ましい気持ちになるよ!笑毎日何時間もの壁あてに行ったり自主練にも参加してて、練習でビデオ撮ったり実況してる中でみんなが上手になってるの分かるとほんと嬉しいし尊敬してます ウィンターまでの同期練も残り約1週間で寂しいけどこの時間大切にしていこうね 絶対に勝とう!!

(大井ホッケーから中央グラウンドに移動するという過去一ハードスケジュールだった日)

(サマーオフBBQ)


まとまりのない文章ですが読んでくださりありがとうございました ウィンター良い結果を残して先輩方に恩返しをしたいです。笑顔でシーズンの幕を下ろせるよう精一杯頑張ります💪

次は一見近寄り難いけど絡むと案外いいやつ美脚の持ち主たつきです。