【想いを繋ぐ vol.1】30期主将 松本友佑 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜


平素よりお世話になっております。
青山学院大学男子ラクロス部 
30期主将の松本友佑です。

今回は浜野組への一部入れ替え戦の応援ブログを書かせて頂きます。
現役に向けて書きますので、砕けた文章になりますが、ご容赦ください。

さて。。。

まず、この人誰!?って思った現役の皆さん、こんにちは。
たまに夜練にお邪魔してるgrizzliesの15番のでかいロングです。ちょっと前の代で、主将やってました。
いつも快く夜練参加させてくれてありがとうございます。

今回は浜野組の一部入れ替え戦の応援ブログということで、何を書こうかすごく迷ったのですが、
私からは『Eagles』というチーム名の由来について書きたいと思います。



実は、Eaglesのロゴ、チーム名が出来たのは私が主将の代、2019年からです。

まず、現役の皆さんはEaglesのチーム名の由来をご存知ですか?

「響きがカッコいいからでしょ?」
「鷲とか強そうだからでしょ?」

いえいえ違います。(もちろんちょっとそれもありますが…)


青山学院大学の公式キャラクター、イーゴくんにインスパイアされているのですが、

Eagle(鷲)は、聖書の中で強く天に向かって羽ばたく鷲が神の力を受けて歩む信仰者のたとえとして用いられ、運動の機敏さや不屈の精神を持つその力強い翼に、人々が希望を抱くものとして引用されています。

下記は聖書の一節です。

「主に望みをおく人は新たな力を得、
鷲のように翼を張って上る。
走っても弱ることなく、歩いても疲れない。」
(イザヤ書40章31節)


当時、一部昇格を目指し活動していた自分達にピッタリだと思いましたし、チーム名に込められた意味に、皆んなが共感し、頑張る動機付けに少しでもなればと思い、いろんな人に協力して頂き作る事ができました。

現役の皆さんも、部活動をしている中で、辛いことも沢山あると思います。
そんな中で、Eaglesの由来に少しでも共感し、理念である『ALL BOX MRMBER』の体現。また、勝利に向かって頑張ることができる動機付けになれれば嬉しいです。

====================================

さて、入れ替え戦まであと少し。

浜野組のリーグ戦、実は現地で応援も行かせて頂きましたが、応援席含めとってもいいチームだなと思いました。

理念である『ALL BOX MEMBER』を体現しようと、皆んなが考動していて、OBとしてとても元気を貰いました。

プレッシャーをかけるつもりは全くありませんが、皆んなが思っている以上にOBは、皆んな青学のことを気にしているし、注目しています。


一部入替戦。
泣いても笑っても最後の一戦。
一度きりの経験です。どうせなら思い切って最後までプレーして、Eaglesの歴史を塗り替えて下さい!

浜野組の勝利を心から祈念しています。

let's go Eagles‼︎


30期主将 松本友佑