1年 西村公佑 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜

先週のディスカッション休んですんませんでした。ラクロスも大学も何もかもお世話になってしまっている友菜から回ってきました、寿司職人の西村公佑です。最近、高等部グラウンドの芝が芽ネギに見えるようなってきました。




約1ヶ月前の水曜ミーティングでみんなで話し合いました。ほんまに俺らの目標はウィンター優勝でええんか、そして、口だけで終わらんために内容詰めようって。壁もなんとなく行ってるだけで満足してたりとか、もっとプレーでこだわれる場面あるんちゃうかとか。サマーでいくら悔しい敗戦をしても、人間ってだらしないもんで気ついたら忘れてしまいます。いつもこばが中心となって引っ張ってくれます。ミーティングで壁の回数決めたり、自主練は強制で参加しようって決めました。なんかテスト前の一夜漬けじゃないけど、今までよりももっとギア上げてこの1ヶ月半本気でやろうってなりました。練習試合、中央に勝てたりとか、明学にボロ負けしたりとか。波はあれど成長してると思います。俺らって先制する試合多いし、グラボの勝利とライドがハマればいい試合します。パスが苦手ならフルフィで勝てばいい。10分2Qはあっという間ですが、だからこそ勝てるチャンスがあります。まだほんまのラクロスとは違うかもしれんけど、気持ちさえ負けなければ勝てます。中央に勝った時、ハスさんや樋口さんとグータッチした時めっちゃ嬉しかった。それをウィンターでももっかいやりたいです。慶應と日体とかめっちゃ燃えるじゃないすか。チャレンジャー精神で勝ちましょうまじ。

とまあ、思ったことをそのままつらつら書いてみました。読みづらいのはすみません。

蓮沼様へ
長いようで短かった4月からのラクロス生活を指導してくださりありがとうございました。はすさんが嬉しそうだと俺らも嬉しいし、はすさんが悲しんでると俺らも悲しくなります。本番では嬉し涙流しましょう。コーチという難しい立場ながらも僕達と関わってくれてありがとうございます。あと当たり前のように備品載せてるのは申し訳ないですが、もう少しの間載せさせていただけると助かります。ウィンターブログ大トリ楽しみにしてます。

上級生へ
練習に来てくれたり、いろいろアドバイスをくださりいつもありがとうございます。入れ替え戦応援という立場でしっかり声出します。あと太鼓も叩きたいです。迷惑かけないようなプレイヤーになるとずっと言ってきましたが、まだまだ何もかもラクロス下手で、上級生と同じ練習に入るとなるとゾッとしますが、必ず上手くなりますのでこれからもよろしくお願い致します。

同期へ
プレイヤーとは少し違って、モチベの維持とかマインドセットとかとても難しいと思いますが、(勝手に思っているだけかもしれませんが)スタッフのみんなにはいつも本当に感謝しています。あんまり口で言っても僕のことなのでピンとこないかもしれません。ブログで書かせていただきます。プレイヤーに不満があったりするかと思いますが、どんどんぶつけて強くなっていこう。プレイヤーとスタッフ関係なくこの18人はそれぞれ色があり、誰も欠くことができません。4年でいっぱい思い出作ろう。

次のブログは関ちゃんです。冷静な関ちゃんもきっと熱いブログを書いてくれていることでしょう。4年間でほんまに驚く顔を見てみたいなと思ってます。