今夜も残業。
今日こそは、生協で豚こま買うぞ!って思ってたんだけど。

北上駅での在来線の接続を待ったとかで。

新幹線が8分遅れたので、完璧にアウト(T_T)。結局、コンビニで晩ごはんを買うことになったのでした(^_^;)。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

かみさんは現在、大阪に帰省中。
息子と合流した模様です(^。^)。

さて、息子は。
大学受験のときも。
大学の近所のホテルに泊まるよりも、幼い頃から慣れ親しんだかみさんの実家に泊めてもらって、そこから受験に行きました。

せっかくなので、かみさんも帰省したらいいんでない?という理由と。↓の理由により(笑)、かみさんと一緒に受験旅行に向かうことになります。

かみさんの実家に泊まって受験に行くのはいいんだけどちょっと不安な点もあるので、かみさんに帰省を兼ねて同行してもらった理由は、ここに書いてあります(笑)。

その間、私は、ひとりでお留守番してたわけですが(笑)、任務もあって。

その一つが、神棚。

それまでずっと、神棚はかみさんの担当だったし、私も信心深い方でもなかったので、特に何も考えてなかったんだけど。

毎日、お水を取り替える。
榊を枯らさない。

このお役目。
ずつと、かみさんのお役目でしたが。

私が手抜きしたら、息子が落ちるかもしれない、という、科学的な根拠はないけれど、やっぱり気になってしまうところがあって。横着な私ですが、かみさん不在の間、まじめに、お水と榊、きちんとして、お祈りもしておりました。

その後、二次試験を終えた息子とかみさんが戻ってきてからも、神棚の担当は私です(^。^)。

ちなみに、今も、朝一番に水替えや榊の手入れをするのは私のお役目です(^。^)。もうすっかり、メイン担当です(笑)。

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

さて、息子の本命大学の合格発表の日。遠隔地なので、ネットで確認です。

パソコンと須磨圃で発表に備える息子。あと少しで発表…

…というタイミングで、かみさんが神棚のある部屋に行きました。てっきり、お参りでもするのかな。と思ったら。

「ああ!(T_T)」
という悲鳴が。

何事かと思ったら。
息子の受験票に、こんな痕跡が。
(その部分だけ切り出したので分かりにくいんだけど、これは受験票の端っこ)


「おとうさん、榊を置いたとこ、受験票を置いててん」
「え…いつから?(愚問)」
「仙台帰ってすぐ」
「ってことは、神棚に置いてた受験票の上に、俺は毎朝、榊を乗っけてたってこと?(T_T)」
「…たぶん、そうね(^_^;)」
「…(T_T)」

わざわざ、かみさんが、神棚に置いていた受験票に、毎朝、律儀に、榊を載せてお参りしていた夫(笑)。

…かくして、父が榊を載せていた痕跡がくっきり残る受験票とスマホを片手に(+ノートパソコン)合否確認する息子。

幸いにも、その20分後に、合格が確認できたから良かったようなものの。

そうでなかった場合、私としても(科学的な根拠は無いにしても(^_^;))、ちゃんと神棚を確認していれば良かったとか(神棚は私の背よりもはるかに高いので、私でも見えない(いいわけ))ずっと引きずってたかも知れませんね(^_^;)。

みなさまも。

神棚に受験票置いてお参りするのはいいけど。くれぐれも、榊の下敷きにならないよう、お気をつけ下さいまし(^_^;)。そして、できれば、家族の共通認識にしておきましょう(笑)。

…まさか、そんなとこに受験票置いてるなんて、ほんとに知らなかったんだでば(涙)。