鳥インフルエンザ「H5N2型」ヒトへの感染 初めて確認 WHO発表 | 西田直史

西田直史

自然サービス業

サービス業という立ち位置から農林業に携わっております。
(有)おはたま本舗 兵庫県小野市
築50年のそろばん倉庫をリノベして店舗兼事務所にして営業中。

2024/6/6 NHK

 

 

bird fluがヒトへ感染して死亡したという報道。

煽りが動き出してますね。

 

 

 

Indeep 2024/6/6

 

メキシコで鳥インフルエンザによる死者が出たことにより、いろいろと走り出す可能性。懸念されるのはアメリカの4000万頭の「牛すべてを検査すべき」だという声…

 

 

 

 

===

この 5月、6月は、アメリカを中心として鳥インフルエンザの報道や話題が大変に多く、とてもすべてはピックアップしきれないほどなのですが、最近の話題の中心は「」なんですね。

 

牛で鳥インフルエンザの陽性のケースがわりと出ているということで、中には、「鳥インフルエンザに感染した牛の乳を飲んだ複数のネコたちが死亡」という報道もありました(翻訳記事)。

 

煽りも実際の懸念も含めて、混沌としてきている感じがあるのですが、こういうときには、必ず「ワクチン計画が平行して行われる」のが現在の世で、現状では次のようになっています。

 

・アメリカ保健福祉省が 480万回分の鳥インフルワクチンの生産を準備中(記事
・アメリカ政府がモデルナ社に対して mRNA 鳥インフルエンザワクチンの資金を準備 (記事

 

 

===

最近、鳥インフルエンザで、ついに「人間の死者」が出ました。家禽や他の動物を扱った経験はないメキシコの 59歳の男性でした(ただ、WHO の声明によれば、もともと基礎疾患で非常に衰弱した状態だったようです)。

 

 

WHO は以下のように声明で述べている。

2024年5月23日、メキシコ国際保健規則(IHR)国家連絡担当者は、メキシコシティの入院患者で鳥インフルエンザA(H5N2)ウイルスによるヒト感染の死亡例が確認されたと PAHO/WHO に報告した。

これは、世界で報告されたインフルエンザA(H5N2)ウイルスによるヒト感染の初めて研究室で確認された症例であり、メキシコで報告されたヒトのH5鳥ウイルス感染の初めての症例だ。

この症例のウイルスへの曝露源は現在不明だが、メキシコでは家禽において A(H5N2)ウイルスが報告されている。メキシコ国際保健規則によると、新型インフルエンザAウイルスの亜型によるヒト感染は、公衆衛生に大きな影響を及ぼす可能性がある事象であり、WHO に報告する必要がある。入手可能な情報に基づき、WHOは、このウイルスが一般の人々に対して現在及ぼすリスクは低いと評価している。

WHOの声明はこう続く。

...メキシコシティで入院し、家禽や他の動物との接触歴のないメキシコ州在住の 59歳の男性に鳥インフルエンザA(H5N2)ウイルスのヒト感染が確認された。この男性は複数の基礎疾患を抱えていた

患者の親族によると、急性症状が出る前に、他の理由ですでに 3週間寝たきりの状態だったとのことだ。

 

 

まずIndeepのこの記事なんですけど。これも改めて取り上げます

元CDC所長の「鳥インフルエンザの機能獲得研究が大パンデミックを引き起こす可能性についての警告」にある一部の欺瞞と一部の真実

2024/5/19

 

 

 

 

次のワクチンを接種させるための手段としてbird fluを変異させているというのが冷静な見解です。

 

 

洗脳は人の恐怖や不安を利用します。

 

認知戦に負けないよう情報発信していきます。

 

 

 

 

 

鳥インフルエンザの記事(7件)