今週は頑張ります!

テーマ:

こんにちは。

先週はお酒をよく飲んでからイマイチテンションというかエフィカシー(自己能力に対する自己評価)が低い状態のまま過ぎました。

 

=============

2月14日の記事「春の足音」より

おっす!

こないだの3連休の中日に久々にお酒を飲んだおかげで何かボーっとしたのが続いた西田です。

詳細は生ビール・生ビール・あらごし梅酒ロック・グレンリベットロック・タンカレートニック

酔っぱらった翌日は脳のパフォーマンスがガクンと落ちますね・・・

===============

 

そうなると読書の量も落ちました。ブログの投稿回数も減りました。

そして仕事でもミスしちゃいました。

 

いけませんねープンプン

 

今週は意識高めにして頑張ります。まずはアファメーション。

「俺は仕事をしっかりやって社会に貢献して世の中をよくするんだ!」

「俺の才能はすごいんだ!」

「俺は世の中を楽しくさせることができるんだ!」

 

未読の本も溜まりました。

 

今日は昼から神戸商工会議所にてセミナーに参加します♪この画像右の本↑↑の著者でもあります山田英夫氏のお話です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『なぜ、あの会社は儲かるのか?
〜成功事例に学ぶ、積極的な非競争のススメ〜』

 国内市場の縮小やグローバル化、生産性向上のためのIoT技術の進化など、経営環境が大きく変化する中で持続的に利益を生み出すことは容易ではありません。しかしながら、ビジネスモデルを確立し、従来のシェアを争う競争から脱出することで、着実に利益を生み出す企業も少なくありません。
 今回は、早稲田大学ビジネススクールの山田英夫教授をお招きし、競争せずに利益を生み出す戦略について、日本企業の豊富な事例を交えてお話いただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ではまた!

 

今日のつぶやき

 

 

AD

ちょうどの野口英世

テーマ:

おはようございます。

 

昨日インスタにも上げましたが、レジのお金数えてたら旧1000円札が入ってました!

ビックリ。

「これ夏目漱石やったよな」ですね。懐かしい。

そんな感じで1000円札の珍事があった翌日、今朝の通勤時恒例の動画拝聴してたら、

昨日配信の動画の中で今の1000円札の顔である野口英世の話が!

すごいタイムリーでした。

 

お気に入り登録している「速読多読 コーチング 一月万冊 清水有高」

の昨日ライブ配信された動画。

 

ゲストは女装されてる東大教授の安富さん。

 

 

読書を消費的癒やしで終わらせず成長して行く 生きる技法、自己嫌悪、ありのままの私の先へ〜安冨歩東京大学教授と一月万冊清水有高〜

 

私が安冨さんと話してた話題は色々あるのですが、一つが『本が消費されている』という現実。例えば安冨さんの生きる技法やあなたが生きづらいのは自己嫌悪のせい、などは素晴らしい本なのだけどそれを読んで『ああ!なるほど!そうだったのか』という気づきだけ得てストップしてしまう。気付いて自分が変わることはしない。 相変わらず日々は大変で辛いのだけども、まるでマッサージやコンサートに行ってストレス発散をしたり癒やされたりするように読書をする。安冨さんの本を読んで日々は変わらないのだけど『スッキリ』してまた辛い日々に戻っていく・・・これって違うでしょう?本末転倒というか、辛い日々の中でスッキリする清涼剤として読書するのではなく、辛い日々根本的に変えることが大事なのです。 とまあ、そんな話をしようかなと思ってるのですがこの告知文自体安冨さんに見せてないし、ライブはノリで決まります、はい(笑)

 

26分あたりから野口英世の話題が出てきます。

 

110分あるけど濃い内容で面白かったです。

「やりたいことをやる」の実行力を上げてきます♪

 

 

 

ではまた

 

著者 安富歩    

安富さんの書籍こないだまで売ってないのが大半でしたけど、この動画によく出てくるのが影響してかAmazonでほぼ購入可能になってます。

 

 

AD
AD