◆尊富士が110年ぶりの新入幕優勝

 

【大相撲・令和6年3月場所】尊富士ー豪ノ山

 

尊富士(たけるふじ)四股名の由来は日本武尊(3/24)

東前頭17枚目・尊富士(たけるふじ、伊勢ケ浜)が、西前頭6枚目・豪ノ山を押し倒しで破って13勝2敗とし、1914年5月場所の両国以来、110年ぶりの新入幕優勝を決めた。

 

 

2敗目を喫した前日14日目の取組で右足首を負傷。車いすで花道を引き揚げ、救急車で病院に運ばれるほどだったが、千秋楽に強行出場。3敗で追っていた西前頭5枚目・大の里の逆転が不可能となり優勝が決まった。(引用終了)

 

(参考)尊富士弥輝也(wiki)

 

尊富士関、関係者の皆様、青森県民の皆様、110年ぶりの新入幕優勝おめでとうございます~お祝い 

 

23日に足を怪我されたので心配しておりました。21日だったかな?NHKで【尊富士関】を詳しく紹介しておりました。

 

上半身に比べて下半身(特に膝から下)が細いので、「今後は弱点になるように思う」と主人に話しましたら、23日に足を怪我されたと聞いてやっぱりと・・・驚き

 

四股名の(たける)は日本神話に登場する日本武尊(ヤマトタケルノミコト)】からです。

 

 

【五芒星+六芒星】伊吹山、東大寺、北の大地(2/25)

 

伊吹山はヤマトタケル伝説がある霊峰です。平城京(奈良)とともに五芒星レイライン上に位置しています。

 

過去記事

 

 

◆モスクワ銃乱射事件の犠牲者が137人に

 

モスクワ銃乱射事件の犠牲者が137人に(3/25)

モスクワ郊外のコンサートホールでの銃乱射事件を受け、ロシアでは24日が服喪の日となり、多数の市民が事件現場に献花に訪れたり追悼式に参列した。

 

 

死者は137人となり、国内の襲撃事件としてはここ20年間で最も多くの死者が出た。負傷者は182人に上り、100人強が病院で治療を受けている。一部は重体という。(引用終了)

 

日本時間の23日朝に起きた「モスクワ郊外のテロ事件」における犠牲者数が137人になりました。重体の方がおられるので、今後も増える可能性がありますが、まずは【137】という数字が気になりました。

 

過去記事

 

新年のご挨拶と「能登半島地震」(1/2)

 

◎発生時刻:2024年01月01日 16時10分頃
 

◎震源地:石川県能登地方(輪島の東北東30km付近)

 

◎最大震度:震度7
 

◎位置:北緯 37.5度、東経 137.3度
 

◎震源:M7.6、深さ約20km

 

2026年までが正念場(2024/1/5)

 

羽根ラインは「東経137.11度」です。

 

【空海】22を超えてゆけ?!(5)(2018/3/19)

 

謎の計算式を手がかりに、人類の過去から未来に渡る、すべての記憶を記しているという「宇宙図書館」へと旅立つマヤ。

 

現在、過去、未来の時間軸と空間軸が交差しあい、いくつもの次元が重なったなかを、難問をクリアーしながら「太陽の国」へと向かってゆく。

 

第三の式は(11+11)+1に変換され、Z=1/137という式は、太陽の国の扉を開ける鍵になるというのだが・・・

 

 

・・・地底から青い龍があらわれ、天に向かい、

 

天空から黄金の龍があらわれ、地上へとむかう。

 

光と闇の力を束ねることができる者のみが、

 

新たな道をみつけることができるだろう。

 

ライオンの知恵とライオンの勇気を持つ者のみが、

 

光の道を歩み続けることができるだろう。

 

二つの力が等しくなったとき、太陽の国への扉が開かれる。

 

そのとき目醒めている者のみが太陽の国へと、

 

自らの足で歩み入ることができるのだ・・・(引用終了)

 

【星に願いを】ピノキオから(和訳)

 

この曲は、1940年の映画『ピノキオ』の主題歌です。

 

そういえば、3月11日に「ゼベットじいさん」のサインが出されています。ゼベットじいさんは人形職人で、ピノキオの生みの親です。それでは~ハート

 

過去記事