岐阜県美濃中西部で震度4(3/23)

 

◎発生日時:3月23日 08時31分頃

◎震源地: 岐阜県美濃中西部

 

◎位置:北緯35.7度、東経136.6度

 

★濃尾地震の位置:北緯35.6度、東経136.6度

 

◎震源:M4.7、深さ約10km

 

◎震度4:揖斐川町(岐阜)

 

◎震度3:関市、美濃市、山県市、本巣市(岐阜)、一宮市(愛知)

 

 

今朝放送の「旅サラダ」を観ておりましたら、地震速報のテロップが流れました。岐阜県中西部ということで、濃尾地震が浮かびました。

 

実は、21日から右肩が痛み出し、朝起きる時が大変なのですよ。左半身を下にしてやっと起き上がっています。

 

守護靈さんからは「地震の体感だ~」と言われておりますが、昨日、痛みに耐え切れずに温泉がある銭湯に行ってきました。

 

岐阜市街大地震之図(濃尾地震・1891年10月28日)

濃尾03


明治24年(1891年)10月28日午前6時37分、岐阜県美濃地方、愛知県尾張地方を突然猛烈な地震がおそった。

震源地は本巣郡根尾谷(現・本巣市根尾)。地震のエネルギーはマグニチュード8.0、世界でも最大級の内陸直下型地震であった。(岐阜県HPより)

 

ますます激しくなる「地・水・火・風の事象」(3)

 

 

今朝の地震で震度4を記録したのは「揖斐川町」です。

 

明治24年に起きた【濃尾地震】の震源地の位置をご覧ください。現在の本巣市となっております。

 

 

そして・・・伊吹山、琵琶湖です。

 

私の地震の体感がどこを指しているのかはハッキリとは分かりませんが、肩がこれだけ痛むのは普通じゃないと思いますので、近いうちに何処かで震度5~震度6の地震が起きる可能性があります。

 

★過去記事

 

 

 

3月11日の「世見」を保存しておりましたので、ご紹介します。私が今年必ず起きるだろうと予想している地域があります。それでは~えー

 


そりゃね、干支で日本に於いての過去を見ると、毎年ビックリすることも起きています。でもね、辰年というのは思いも掛けないことが起きたし、善悪の色々な問題が外に出て、世の中が激しく動くと言われているのが辰年です。

1月1日から能登大地震が起き、2日には飛行機事故、昨年の12月30日亡くなられていた八代亜紀さんの訃報を知ったのも今年です。1月4日にお亡くなりになられた篠山紀信さんは辰年生まれでした。

 

 

辰年には富士山噴火、京都は暴風雨で羅生門などの転倒、その他、炎旱・大風・大雨が重なり、大飢餓で多くの方が亡くなられ、日露戦争が始まったのも辰年でした。

鳥羽・伏見の戦、戊辰戦争と歴史が動き、明治に改元されたのも辰年です。まだ覚えておられる方も多いと思いますが、昭和39年(1964年)オリンピックが東京で開催された年、新潟で大地震が起きています。

伊豆半島での群発地震も辰年でした。ロッキード事件、リクルート事件、血のメーデー事件、天安門事件と大きな事件も起きているのですが、何故か周恩来と毛沢東は、二人仲良く辰年の昭和63年(1988年)に亡くなられています。

 

‟手前味噌勝手な国”による罠に気づけ~(3)(2023)

 

良いことと言えば、間宮林蔵が樺太は島であることを発見。イラン・イラク戦争停戦、青函トンネル開業、東海道新幹線開業、東京ドーム落成、瀬戸大橋開通もありました。

しかし、日航・もく星号の大島墜落事故や、修学旅行生27人が亡くなった上海の列車衝突事故なども起きています。

もしかすると、今年の辰年も、国際政治に於いて今後の歴史の変化を感じとれることが起きるかもしれません。


日銀マイナス金利政策解除(3/19)

 

ロシアでは、平成12年(2000年)にプーチンが大統領選挙で当選。アメリカではブッシュ大統領が誕生。それとね、同年に、みずほホールディングスを設立し、日銀がゼロ金利政策を解除しました。(左矢印的中)

平成24年(2012年)の辰年には、ミャンマーでアウンサンスーチーが国会選挙で当選。それだけではありません。習近平が中国共産党総書記に就任しています。

今年の辰年も気になります。(引用終了)

 

【濃尾地震】観測史上最大の内陸地震