【土砂崩れ】捜索続く、70代男性と連絡とれず(12/25)

23日夜、奈良県下北山村の国道で道路わきの斜面が崩れ落ち、これまでに1人が救助されています。



土砂の中には少なくとも、もう1台の車が埋まっているとみられていて、和歌山県に住む70代の男性と現在も連絡が取れておらず、この車の中にいる可能性があるということです。(引用終了)

 

 

14日に「大峯山のサイン」が出ていましたが、この「土砂崩れ」を指していたように思います。行方不明の方が一刻も早く発見されますように・・・お願い

 

下北山村は世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる大峯奥駈道が縦走し、村内の大部分が吉野熊野国立公園に指定されています。

 

 

10年ほど前になりますが、白浜町(和歌山)から十津川村(奈良)に向かう国道168号をレンタカーで走った経験があるのですが、当時は喫煙家だった主人も煙草に火をつける暇など皆無なほど難儀な国道でした。

 

北海道の場合、幅広で真っすぐな道路が多いので、夫婦してビビッてしまいました。よって、国道169号も酷道と言えるのではないでしょうか~汗うさぎ

 

◆国道169号から「数靈169」

‟吉野つながり”とゴールの先には宝物(2019/10/11)

 

★意味・・・準備はオーケーですか?

 

★キーワード・・・花鳥風月、準備、渡し舟、竹取物語、クシナダヒメ(素戔嗚尊の妻)、熊野権現蔵王権現

 

熊野権現(和歌山&奈良)と蔵王権現(吉野町の金峯山寺)ですね。こんなピッタリなシンクロニシティってあるでしょうか?

 

【2018年秋】京都・吉野の旅(3)(2018/11/15)

 

金峯山寺にお祀りされている御本尊は金剛蔵王大権現です。役行者が一千日の修行に入り、感得された権現仏であります。

 

権現とは権(仮り)に現われるという意味で、本地仏の釈迦如来(過去世)、千手観音(現在世)、弥勒菩薩(未来世)が権化されて、過去・現在・未来の三世にわたる衆生の救済を誓願して出現されました。

 

 

今回の土砂崩れの現場は国道169号の【下北山村前鬼】という場所です。(ニュースの地図を参照してください)

 

修験道の開祖である役行者誕生の地・吉祥草寺(奈良・御所市)に祀られている役行者像と従者の【前鬼&後鬼】です(上図)。

 

 

 

そして、上北山村も、下北山村も、郵便番号は【639】です。

 

龍泉寺(天川村)の本尊は【弥勒菩薩】

 

金峯山寺に祀られている三体の権現仏に弥勒菩薩(未来仏)がおりましたが、龍泉寺の御本尊も弥勒菩薩なのです~びっくり

 

【弥勒の暗号】天孫降臨の宮崎で震度5弱

 

また、余談ではありますが、上図は国道369号の起点(奈良市二条大路南一丁目)です。ここから少し西に行くと、安倍元首相銃撃現場になります。

 

◆もうひとつの土砂崩れ

 

 

 

前代未聞と言っても良いと思いますが、高島屋のオンラインショップで予約販売したXmasケーキが無残な姿で宅配されました。 

 

(参考)高島屋(wiki)

 

 

現在の高島屋本店は大阪市中央区難波ですが、1831年(天保2年)、京都で飯田新七が古着・木綿商を開き、義父の飯田儀兵衛の出身地である近江国高島郡(現・高島市)から髙島屋と名付けました。

 

滋賀県の高島市と関係があるのですね。また、高島屋のロゴは「はしご高(髙)」という字体なのですが、来年は様々な「はしご」が外されるのではないでしょうか~はてなマーク

 

もう外されかかっているようにも・・・それでは~お祝いケーキ

 

過去記事