谷村新司さん(74)死去(10/16)

 

バンド「アリス」のメンバーでシンガー・ソングライターの谷村新司さん(74)が8日に亡くなっていたことが16日、所属事務所から発表されました。大阪府河内長野市出身。葬儀はすでに15日に執り行われたということです。

 

 

前記事で谷村新司さんの『三都物語』を紹介しておりますが、最初は【JR西日本のCM(賀来千香子さん)】を使用していたのですが、記事作成中に「速報・谷村新司さん死去」が入ったため、急遽、動画を差し替えたものです。

 

その際、特別驚きはしませんでした。何故かというと、3月に入院された際に守護靈さんから「年内もたないだろう~」と聞いていたからです。

 

年内もたない人は他にも聞いております。芸能人じゃありませんが、YouTubeに時々登場する大学教授、年輩のユーチューバーさんなど・・・パンデミックが起きれば年齢的にもたないだろうと思います。

 

15日の『気になることには意味がある(190)』において、守護霊さんから聞いた弥勒下生が遅れている理由を紹介しましたが、15日は谷村さんの葬儀が行われた日です。このタイミングで『弘法大師空海』とはこれ如何に?

 

 

また、13日には【トム・ハンクス】のサインが出され、彼の代表作品を指していると思い、『フォレストガンプ』などの5作品を選び、この中に関係しているか聞いたところ、【アポロ13】が示されました。

 

「アポロ13号」は月面探査船で、現在進行中の「アルテミス計画」が浮かび、守護靈さんからは「その事だ~」と。

 

昨年のREQU記事『我も行く 心の命ずるままに』の購読者は思いあたる節があると思います。

 

アルテミスとプレアデス星団(昴)は密接な関係にあるのです。今回は無料部分だけ紹介いたします。

 

『我も行く 心の命ずるままに』(2022/9/3)より

 

プレアデス星団(昴)は、秋から冬にかけて見ることが出来ます。『オリオンの三ツ星』を目印にして、上に辿っていくと判ります。(オリオンの三ツ星は住吉大社に関係する)

 

『昴』を作詞作曲された谷村新司さんは「プレアデス星団からのメッセージ」と自書で述べておられます。

今回、この曲が歴史上の人物の生涯に関係していたことが判明しました。守護靈さん曰く、「今、それを知っているのは三羽の烏だけだ~」。

 

★過去記事下矢印住吉大社はこれ

 

 

◆プレアデス星団

 

おうし座を形作っている美しい星団です。

 

日本では、動詞「統ばる」に由来して和名は『すばる』

 

かごめかごめの歌~鶴と亀が統べった?

 

 

清少納言が「枕草子」で、美しい星の代表として取り上げています。星団を指す漢字『昴』をあてて、日本人に長く親しまれてきた星座です。

六連星(むつらぼし)

 

プレアデス星団は数百以上の恒星が集まってできた「散開星団」です。肉眼で判別できるのは6個程です。それらは、六連星(むつらぼし)と呼ばれています。

 

自動車メーカー・スバルのロゴは六連星

 

続きは次回に・・・お楽しみにしてください。

 

谷村新司さん、名曲の数々、ありがとうございました。

 

万感の想いを込めて・・・ご冥福をお祈りしたします~お願い

 

昴(1980年 谷村新司)