◆琵琶湖で事故相次ぐ

琵琶湖で事故相次ぐ(9/4)

 

今年は琵琶湖で事故が相次いでいます。

 

水上バイクと子供2人接触 運転者は無免許で逮捕(8/26)

 

琵琶湖で水上バイク2台が衝突 56歳男性が死亡(9/3)

 

8月26日、水上バイクと子ども2人が接触し、運転者は無免許で逮捕されました。9月3日、2台の水上バイクが衝突し、一方のバイクに乗っていた56歳男性が死亡しました。

 

いずれの事故も水上バイクが原因ですが、溺れたことによる水難事故も多発しています。

 

8月における琵琶湖での事故(関西テレビ)

 

過去5年間で18件、琵琶湖では水難事故が起きているが、13件が琵琶湖の西側で起きた。そして12件が“遊泳区域外”。

 

蟻地獄のような独特の地形「安息角」

 

専門家によりますと、琵琶湖西側には急に深くなる場所があり、沖に向かって時折、風速20メートルの突風も吹くそうです。詳細はリンク元で~浮き輪

 

(参考)特集・琵琶湖で水難事故多発(関テレ)

 

【サロン記事・琵琶湖を考える】(3/10)

 

琵琶湖西岸といえば、上記の記事で取り上げました【琵琶湖西岸断層帯】【花折断層帯】です。

 

右図の「西岸湖底断層系南部」ですが、溺死しやすい危険な地形はここを指しているのかな~はてなマーク

 

3月6日に「ぶぶ漬けのサイン」が出ておりますし、琵琶湖での事故多発も警告の意味だと思われます。

 

◆伝教大師最澄と壬生寺のサイン

 

壬生寺(みぶでら)

 

そんな中、8月31日には伝教大師(最澄)】【壬生寺(京都市)】のサインが出されました。

 

伝教大師といえば比叡山延暦寺(大津市)、壬生寺といえば「新選組ゆかりの寺院」です。

 

新選組は、幕末に京都の治安を守るために活動していた組織のことで「旧幕府方」です。近藤勇、土方歳三が有名。

 

◆駿府城のサイン

 

 

そして、9月4日には【駿府城】のサインが出されました。

 

駿府城(静岡市)と言えば、徳川家康が晩年を過ごした城です。壬生寺との関連を考えますと、江戸幕府存亡の危機の時代を指しているように思います。

 

 

 

 

東で起きれば西でも起き、西で起きれば東でも起きます。

 

それでは~金魚

 

★過去記事