◆関東で大規模火災が2件発生

 

栃木・足利市で山林火災 周辺住民に避難勧告(2/23)

21日午後3時半すぎ、足利市西宮町にある両崖山の山頂から煙が出ているのを登山客が見つけ通報しました。

 

 

火の勢いは衰えず、22日午後6時すぎの時点でおよそ10ヘクタールを焼失しました。市は県を通じて自衛隊に災害派遣を要請し、ヘリコプター4機が空からの消火活動を行っています。(引用終了)

 

東京・青梅市で大規模火災 消防車60台消火中、たき火原因(2/23)

午後1時半ごろ、青梅市沢井の住宅で、住人の男性がたき火をしていたところ、火が住宅に燃え移り、全焼した。

 

 

男性は病院に搬送され、軽傷とみられている。また、周辺の寺や山林など、2カ所でも火災が発生した。(引用終了)

 

本日、東京・青梅市、栃木・足利市で大規模火災が起きました。

 

足利市の山林火災は、21日に発生したそうですが、全国ニュースになったのは23日になってから・・・全く知りませんでした~炎

 

青梅市の火災は、たき火が原因です。強風が吹いていたそうですが、そんな日にたき火とは・・・大人のすることではありません。多分、昨今の『たき火ブーム』が原因ではないでしょうか?

 

 

気になるのは、天皇誕生日の佳き日に関東で大規模火災が起きたことです。火災は日常茶飯事ですが、大規模火災が2件とは~はてなマーク

 

火と水でカミ(神)・・・次は水の事象かもしれません。

 

今年の夏は、規模が大きい水害が起きるようですよ~台風

 

(関連記事)

神奈川・座間市で連続火災、放火の可能性も(2/23)

兵庫・明石市の住宅で火事 30代男性が重傷(2/22)

神戸市須磨区で住宅4棟の火災(2/21)

 

◆電車の脱線事故

 

【夢】赤い電車が脱線する夢(11/3)

(※上図は過去の事故の写真で、参考として使用しました)

 

昨年10月25日、大阪府のSさんが、『土砂崩れが原因で赤い電車が脱線する夢』をみました。

 

偶然か、必然かは判りませんが、本日の「世見」は、『電車の脱線事故』でした。必要な部分だけ転載します。

 

幸福への近道(2/23)

 

今年も災害が気になります。コロナ禍で災害。こりゃたまりません。大地震が起きないことを今は願わずにおれません。


事故といえば、脱線事故が何故だか気にかかります。

 

 

戦後の「国鉄」、今のJRの事故の中では、三河島事故が思い出されます。常磐線の三河島駅で起きました。
 

水戸行きの貨物列車の信号が黄色なのを見落とし、スピードを落とさず駅構内に進入。急ブレーキをかけるも間に合わずに、先頭から2両が脱線してしまいました。
 

脱線した2両の車体が下り本線のレール上に倒れ、その直後に上野発取手行きの下り電車が突っ込み脱線。

 

車体はといいますと上り本線に投げ出されましたが、これで終わらず、上野行きの上り電車が突入して、この電車も脱線しました。死者160名、多重衝突事故でした。

 

(参考)三河島事故(Wikipedia)、JR福知山線脱線事故(Wikipedia)

 

 

そして、私の忘れられないのがJR福知山線の脱線事故です。塚口-尼崎間のカーブで上り快速列車が脱線横転。

 

ビックリしたのが、先頭車両が線路わきのマンション駐車場に突っ込んだことです。衝撃の激しかった1両目と2両目。運転者を含む107名が亡くなってしまいました。


後で聞いたお話なのですが、いつもと違う車両にたまたま乗っていたことで犠牲に遭われた人もいたと言います。運命で片付けるのには悲し過ぎる事故です。脱線事故が起きないように。でも気になります。(一部転載終了)

 

 

2005年に起きた「JR福知山線脱線事故」での不思議な出来事は、下記の過去記事で取り上げております。では~電車

 

(過去記事)