3日の「人間万事塞翁が馬(3)」の続きになります。まずは、13年前に起きた「JR福知山線脱線転覆事故」についてのわたしの推理です。

 

ある老女がいきなり若い女性の腕を掴み、「この電車に乗ってはいけない。すぐに降りなさい。携帯の電源も切りなさい」と引きずり降ろすと、すたすた去っていったという。老女の予言のおかげで、女性は命を取り留めた。老女の言動で不可解なのは、なぜ「携帯の電源を切りなさい」と命じたのだろう。(略)

 

 

その日、女性とデートの約束をしていた交際相手の男性が、連絡のつかない女性の安否を心配し、事故現場へ。そこで居合わせた新聞記者に、後日、女性の無事を知らせたことで、老女の話が記事になり、世間に広まった。(引用終了)

 

全文は元記事を読んでいただきたいのですが、老女が言った「携帯の電源も切りなさい~」についての真意を深読みしてみました。

 

まずは、携帯が繋がらないと彼氏が現場に行くことはありませんね。彼女の無事を携帯電話で確認できるのですからね。つまり、彼氏が現場に行く気になったのは携帯が繋がらないからに他なりません。

 

 

彼氏は事故現場で誰に会いましたか?新聞記者ですね。「彼女の携帯が繋がらないので、事故に遭遇したのではないかと思う~」というようなことを新聞記者に話したと思います。

 

その後、彼女の無事が確認でき、老女の予言めいた発言が切っ掛けで降車したことがわかり、名刺をもらっていたのかどうかは不明ですが、新聞記者に事の顛末を話したのでしょう。それを、新聞記者はボツにしないで記事にしました。

 

◎彼女の携帯が繋がらない➡彼氏が事故現場に行く

◎事の顛末を記事にする新聞記者に会う必要があった

◎多くの人にこのような不思議現象を知らせる必要があった

 

 

関西在住の方にお聞きしましたが、命拾いした女性は、「直接おばあさんにお礼を言いたいので探してください~」とTV番組内で頼んだそうですが、老女が見つかったという後日談は聞いていないそうです。

 

見つかるはずがないと思いますよ。老女は現実世界の人じゃないと思いますから・・・ただ、彼女だったから降車したのでしょう。よく考えてみてください。見知らぬ人に「電車から降りなさい!携帯の電源も切りなさい!」と言われて、素直に従う人っていますか?

 

老女に姿を変えた何者かは・・・

◎この列車が数分後に歴史的な大事故を起こすことを知っていた

◎彼女の心根が素直だということを知っていた

 

 

次に「人間万事塞翁が馬」でご紹介しました会社都合で失業した男性に関する後日談です。彼は、「人間万事塞翁が馬(3)」を読んで、奥様に黙っていたことを話したというのです。個人情報に当たる部分もありますので、細部にわたって解説できませんのでご承知おきください。

 

失業手当を受ける資格のある方が、「安定した職業に就いた場合」に支給されるのが「再就職手当」です。支給される金額は残日数の70%もしくは60%を一時金として受け取ることができます。

 

(参考)再就職手当とは

 

彼は8月28日に元職場よりも月収が7~8万円安い職場に再就職しました。就職が決まった8月28日は残日数182日になり、「182日×70%の支給額」であるウン十万円を受け取ることができました。お年玉

 

実は、彼のお宅では、夫婦それぞれの車2台の車検が8月、9月と続いており、彼はその工面をどうしたら良いか困っていたのです。奥様に言って貯金を崩せば支払えますが、ご自身が失業中なので言い出しづらかったそうです。そんな矢先の大金でした。ホッとされたのは想像に難くありません。

 

そして、2ヵ月以上が経過した頃、元職場の新経営者から話があり、元職場に以前と同じ待遇で再就職することになりました。それが11月19日です。25日が給料日なのですが、23日(金)~25日(日)は三連休ですので、実際は22日になりますね。なんと!三日間しか働いていないのに、11万円も貰えたというのです。ご本人は、「何かの間違いじゃないか?」と思ったそうですよ。ニコニコ

 

再就職手当の話に戻ります。再就職手当が支給されるには一定の条件があるそうです。その中でも、就職先が離職前の会社と関係のある場合は支給されないのだそうです。子会社とか、下請けとかは無理なんですね。「その点でも守られました~」と仰っておりました。

 

 

奥様にお聞きしますと、「車検代をいつ催促されるか気になっていたのですが、なんにも言わないので、おかしいなぁ~とは思っていました。年末には尋ねようと思っていたところでしたが、旦那が「人間万事塞翁が馬(3)」を読んで、「実は・・・」と真相を語り出したんですよ~」

 

拙者の記事が切っ掛けになって秘密の暴露が起きたことに驚きましたが、嬉しい秘密の暴露だったので、最後はめでたしめでたしですね。クラッカー

福知山線事故の老女もそうですが、四次元以上の世界に住む存在からは三次元世界が見えますし、近い将来のこともわかっています。ただ、こちら側が受け取れるか、受け取られないかという問題になりま

す。

 

 

「人間万事塞翁が馬(2)」におきまして、「守護霊からのメッセージを受け取るパワーが強い人の特徴12」を列記しましたが、その中で最も大事なのが「素直さ」だと思います。こちらのご夫婦はとても素直な心をお持ちなので、今回の出来事が起きたのだと思います。

 

「目に見えない世界は信じてますが・・・」と言って、ああでもない、こうでもない・・・と講釈をたれてばかりの人、神社仏閣の知識だけは豊富だけれど、素直さという点では「?マーク」が付く人など様々です。

 

素直が一番!

 

拙者にとっても、今回の体験談は大変参考になりました。皆さんにおかれましても、一見すると不幸の種に思えることも、少し時間が経って視点を変えてみると、実は幸福の種だったという場合もあることを、頭の隅に入れておいてくださいね。ではでは~ラブラブ