映画「砂の器」

 

皆さん、こんばんは。午前中にNETFLIXで、映画「砂の器」を観ておりました。この映画は何度も観ておりますが、親子の放浪の旅のシーンでは、またまた泣いてしまいました。えーん

 

 

私が松本清張ファンなのは過去に何度も述べており、その中でもこの映画は『気になる映画』のひとつとなっています。

 

(過去記事)

気になる三本の映画に共通すること(2015/11/7)

映画【砂の器】から始まった奥出雲の謎(2015/10/30)

映画「砂の器」の加藤剛さん逝く(2018/7/9)
「東」の平将門、「西」の藤原純友(2018/7/9)

広島県の地質と「砂の器」(2018/7/12)

「砂の器」から伊勢湾台風と三河地震(2018/7/17)
 

 

 

松本清張ドラマ「黒い画集~証言~」より

 

さて、何度も観ている『砂の器』を観ようと思った切っ掛けは、8日にNHK-BSの「新日本風土記」において、松本清張作品に関係する‟鉄道の旅”を2時間にもわたって放送していたこと。そして、9日夜には、現代版「黒い画集~証言~」を観たからです。

 

映画「砂の器」から

 

さて、本日午前中にひとりで「砂の器」を観ておりましたところ、丹波哲郎さん扮する今西刑事が、捜査本部会議の中で犯人を特定した旨を発表するシーンになりました。

 

これから先がこの映画の肝になるところで、組曲『宿命』をBGMに、美しい日本海側の風景とともに悲しい親子の旅が映し出されてまいります。ところが・・・ベル

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

その時、玄関のチャイムが鳴りました。クロネコヤマトさんが東京の娘からの「母の日プレゼント」を配達してくれたのです。トラック

 

一旦、NETFLIXを一時停止して箱を開けてみました。すると・・・

 

 

なんと!「出雲そば三点セット」だったのです。「砂の器」では、殺害現場は東京・蒲田ですが、事件の鍵を握るのは奥出雲なのです。カギ

 

早速、東京の娘に電話してみました。

 

(アグネス)

「ねぇ、どうして出雲そばを送ってきたの?」

 

(娘)

「どうしてって聞かれてもねぇ~楽天で人気あったし、信州そばも考えたんだけど、出雲大社が好きだろうと思って出雲にしたの~」

 

 

確かに、「日本三大そば 出雲そば」という商品名ですね~ひらめき電球

 

娘は無意識に「出雲そば」にしたのでしょうが、これにはきっと意味があると思い、守護霊さんに尋ねてみました。

 

出雲そば三点セットの中身(梅・ゆず・茶)

 

もちろん、意味があると言われたのですが、具体的なことは教えてくれず、ただ年内に起こるとだけ教えてくれました。

 

◎日本三大そば

   ・出雲そば(島根県)

   ・戸隠そば(長野県)

   ・わんこそば(岩手県)

 

◎出雲そば三点セットの中身

   ・梅そば(紀州産の梅)

   ・ゆずそば(国産ゆず)

   ・茶そば(島根県産)

 

三点セットの方は、梅は紀州産、茶は島根県産と書かれていますが、ゆず(柚子)は国産とだけ書かれています。

 

私見ではありますが、茶どころといえば静岡県、柚子の最大産地は高知県ですよね。なんだかねぇ・・・太平洋側が気になります。

 

 

岡山・出雲・鳥取の旅(最終回)(2015/11/21)より

鳥取-02

 

出雲といえば出雲大社の御祭神である大国主命ですが、前記事の「22を超えてゆけ~謎の数式(3)」に登場してきましたね。

 

◎数靈「181」のキーワード
弥勒菩薩、大国主命、月読命、少名彦命、妙見菩薩、天磐樟舟。


大国主命は181神の御子を生んだと言われ、霊界は181層に分かれているとされています。来たるべき未来には181の世界、神と人が共に歩む「弥勒の世」がやって来るのです。(引用終了)

 

また、出雲市出身のシンガーソングライターといえば、竹内まりやさんです。カバー曲ですが、「いのちの歌」という素晴らしい曲をお聴きください。では~リボン

 

いのちの歌(竹内まりや)