劇団四季創立 演出家・浅利慶太さん死去(7/18)

劇団四季の創立メンバーで演出家の浅利慶太さんが、13日に悪性リンパ腫のため亡くなっていたことが分かった。85歳だった。浅利さんは、1953年に慶応義塾大学や東京大学の学生を中心に10人で劇団四季を創立。劇団四季の代表として、ほぼ全部の作品でプロデュースや演出を手がけてきた。(引用終了)

 

浅利慶太さんの訃報は、前記事の「有名人の訃報には注意せよ(2)」をアップした後にフォロワーさんから教えてもらいました。いやはや驚きましたわ~。と云いますのは、月読神社を知っているNさんと午前中に長電話しており、土地長者の話になりまして、その中で「劇団四季」の話になったのです。

 

芝居だけで食べられる劇団四季を 創設者の浅利さん死去(7/18)より

四季株式会社(神奈川県横浜市青葉区あざみ野一丁目24番地7)


1933年東京生まれ父鶴雄氏は築地小劇場の創立メンバーだった慶応大学在学中の53年に日下武史らと劇団四季を結成。61年に東京・日生劇場の制作営業担当重役に就任。経営者としての手腕を磨き、四季を「芝居だけで食べられる劇団」にした。

 

 

政財界との交流も深く、67年には当時の佐藤栄作首相の長州なまりを直す家庭教師を務めた。東京都知事選では75年の石原慎太郎氏、91年の磯村尚徳氏の参謀に。中曽根康弘・元首相のブレーンでもあり、83年のレーガン米大統領来日の際には、日の出山荘での会談を演出した。中央教育審議会など政府関係委員も多く務めた。

 

◆主な公演作品

「ウエストサイド物語」「ジーザス・クライスト=スーパースター」「コーラスライン」「キャッツ」「オペラ座の怪人」「美女と野獣」「ライオンキング」、戦争を主題にした昭和史3部作「ミュージカル李香蘭」「異国の丘」「南十字星」など。

 

◆専用・常設劇場

◎現在

・JR東日本アートセンター自由劇場(港区海岸・浜松町)
・大同生命ミュージカルシアター電通四季劇場[海](汐留)
積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏](大井町)
・大阪四季劇場(大阪市北区梅田)
・名古屋四季劇場(名古屋市中村区)
・北海道四季劇場(札幌市中央区)
 

◎準専用劇場
・キャナルシティ劇場(福岡市博多区住吉) 

・京都劇場(京都市下京区烏丸通)

 

東急グループ総師・五島昇氏(平成元年3月20日没)

 

劇団四季の本社である「四季(株)」は横浜市青葉区あざみ野にあります。最寄りの駅は東急電鉄・田園都市線のあざみ野駅ですね。浅利慶太さんと東急グループ総帥の五島昇氏は関係があるんですよ~。

 

日生劇場(Wikipedia)より

浅利慶太や石原慎太郎らは、かねてから東急グループ総帥の五島昇に劇場の建設話を持ちかけていた。当初は渋谷の東急系映画館を改装するという程度の話だったが、同じころ日本生命保険相互会社が創業 70周年を迎えたのを記念して劇場を作りたいという話を、日本生命第5代社長弘世現が五島に相談したため、五島は弘世に浅利らを紹介した。こうして、若い芸術家たちの野心と、スポンサーとしての弘世の並々ならぬ尽力により生まれたのが、日生劇場である。(引用終了)

 

(参考)劇団四季(wiki) 浅利慶太(wiki) 五島昇(wiki)

 

 

最新の路線図かどうかは分からないで使用してますのでご容赦ください。

 

 

 

本日夕方、埼玉県上尾市の「橘神社入口神社に東武バスバスが突っ込み、乗客の高校生3人がケガをしています。御祭神がスサノヲノミコトです。びっくり 東急、東武・・・!?

 

4月27日の「夢・江夏の21球と私鉄沿線」におきまして、西武鉄道の営業地域らしき夢を見たことをお伝えしましたが、今度は「西武関連」なのかもしれません。電車

 

ただ、「劇団四季」の専用劇場が、港区海岸(浜松町)、汐留にあるのは「電通四季劇場・海」、大井町にあるのが「積水ハウス四季劇場・夏」というのが引っ掛かります。浅利慶太氏のお父上は築地小劇場の創立メンバーだそうですしねぇ・・・単なる思い込みだとよろしいのですが・・・お願い

 

(過去記事)築地の水神様、鳥居撤去のその先に(7/8)

築地の水神様、鳥居撤去のその先に(2)(7/10)

有名人の訃報には注意せよ(7/14)